どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5576] BIGLOBEのウェブリメールの遅さ (9 レス)
2005/07/04(Mon) 23:49:27
真空管猫 さん
Web: (none)
画像保管庫だけにずっと利用していたBIGLOBEですが
最近、メール(ウェブリメール)も使い始めてみましたが、
@niftyや会社のイントラネットで使っているOUTLOOKに
比べるとメーラーの動作がとてものろくて遅いのです。
受信内容を表示させるにも枠の大きさを変化させるにも
マウスポインタの動きにも時間がかかり、イライラしてきます。
OUTLOOKと比べると反応時間は3倍は遅いです。回線が遅いと
5倍ぐらい遅く感じます。
画面表示を変に凝っている(あまりにもちゃちでマンガちっく、
デザイナーの資質が疑われる)為に起きているのだと思いますが
ウェブリメール使っている方がいらっしゃいましたら感想を
お聞きしたいと思います。よろしく〜。

最近はたかがメーラーにも高性能なグラフィックカード入れないと
駄目なのでしょうか?。

1. かねやす 2005/07/05(Tue) 00:27:22
僕もBIGLOBEのwebメール使ってますが、グラフィックよりもCPUパワー
に依存かと。K6-2+ 550MHzでもキツく、実用はCeleron 700MHzで
何とか動きました。VGAはi810でもKM400AでもCPUパワーさえあれば
気になりません。
 なお、前はもっと遅かったです(もっと意味なくグリグリ動いてた)。

2. こくぼ 2005/07/05(Tue) 00:48:31
私もBiglobeのWebメールを使っています。フラッシュのせいか、確かに重いです。CPUパワーをふんだんに使われている気がします。
テキスト中心でしたら、
http://brmail.biglobe.ne.jp/
もお試しあれ。
軽くて良いのですが、私自身の目的に合わず、使っていません。

3. kita 2005/07/05(Tue) 02:08:47
ウェブリメールの事務局が運営するブログですが、
http://webrymail.at.webry.info/200412/article_3.html#comment
ユーザーからの苦情がかなり書き込まれていますね。

以前、新規メールのエディタ部分をスクロールしていたら、書きかけのメールの一部の行が消滅しり、二重になったりしてビックリしたことがあります。どういう設計なんだろう・・・。

4. tsh 2005/07/05(Tue) 16:57:14
一般的(?)な旧型マシンユーザーの立場で書き込もうかと思ったのですが、
ID持っていないと書き込めないようになっているんですね。>ウェブリメールの事務局が運営するブログ

#そして、書き込むユーザーをIDで特定できるようになっているので
#ある一定以上のことは書き込ませないようにしているあたり、非常にセコイ気が、、、

>以前、新規メールのエディタ部分をスクロールしていたら、書きかけのメールの一部の行が消滅したり、二重になったりしてビックリしたことがあります。どういう設計なんだろう・・・。

FLASHのバグでしょうね。(汗

5. 真空管猫 2005/07/05(Tue) 20:58:50
皆さん、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
結果、欠陥品決定!の結論に達しました。
ブログの方にも批判意見を書き込んで置きました。
(プロとして恥ずかしくはないの?会員ユーザーをバカにしている云々)
私としてはテキストだけで十分なので近々ウェブリメールは止める方向で考えます。

7. tsh 2005/07/05(Tue) 23:00:36
Webメールで他のプロバイダを受信できるものとなると
自分が使っているi-getのWebメールもありますが、
ひとつの携帯につきひとつのアドレスしか取れなかったり
他にも面倒な制約があるのでお勧めしません。

>BIGLOBEのWebメールって良くないのですか?

アドレス+メーラーがセットになったようなものの「ウェブリメール」のことですが、、、

#改悪でWebメールがウェブリメールに更新されたらしいです。(毒

8. 真空管猫 2005/07/05(Tue) 23:28:54
こくぼさんが紹介していますが
ログオンしてテキスト主体で受信送信返信削除だけ(保管はできないらしい)の
機能を持ったWebメールと出来が悪いグラフィック画面が売りのウェブリメールがあります。
ここで問題にしているのはウェブリメールの方です。
遅い(重たい),操作性が悪い,バグると三拍子揃っています。

9. tsh 2005/07/07(Thu) 12:50:50
>>真空管猫様、こくぼ様

完全に見落としていました。すみません。

#BIGLOBEに行った時にも見落としていました。(おぃおぃ


▲ページの先頭へ