どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/07:
●2005年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5575] ipod mini 購入 (15 レス)
2005/07/04(Mon) 22:35:24
しんのすけ さん
Web: (none)
先日、表題のものを買いました。

こういうポータブルAV機器は初めて買った(MDももってない)のですが、待ち時間・移動時間の過ごし方が激変しますね。電車の移動時間も全く苦にならず、むしろもうちょっと聞いていたかったと思うほどです。

後悔したのはminiではなく60GBのやつを買っておくべきでした。

1. Mikan Seijin 2005/07/04(Mon) 23:24:41
知り合いも持ってますが、4GB埋めるの結構大変っていってます。

DiscManを使っていますが、電車待ちや通勤中にちょうどいいです。

2. kouno 2005/07/04(Mon) 23:27:43
第3世代iPod15GB、iPod mini4GB、iPod shuffle1GBと持っています。
・・・が、どれも空き容量スカスカですよ orz

3. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/04(Mon) 23:39:56
ADTECの3年くらい前のモデルを使ってますが、メモリ128MB。
WMAフォーマットで、クオリティを下げて無理矢理突っ込んでます(涙
でも壊れてないし、買い換えるまでは行かないのよね・・・

4. Looser 2005/07/04(Mon) 23:44:46
何台も買いたくないので、最近はこういう用途にはPSPを使ってます。
音質には不満ないのですが、やっぱMemoryStickPRODuoはちょい高いのが
難点かな。

5. よねよね 2005/07/05(Tue) 00:22:00
>何台も買いたくない
そうなんですよねぇ。自分も以下のようなシリコンオーディオプレーヤを持っているのですが、どれも一長一短で...

・カシオのデジカメEX-M1 → 電車の中とかでデジカメを出すのは怪しすぎる!
・ザウルスMI-E21 → 最近会社で PDAの持ち込みがうるさい
・ネットワークウォークマンNW-E3 → ATRAC形式でしかも専用ソフトでしか転送できないなんて論外

とか言いつつ、結局のところ、携行性から NW-E3がメインになっちゃっているのですが。(^^;

6. しんのすけ 2005/07/05(Tue) 00:37:10
ステレオビットレート 192kbps
サンプルレート 自動

ですでに2GBが埋まってしまいました。ビットレートが高すぎでしょうかね?

7. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/07/05(Tue) 00:40:15
>皇帝陛下
もしかしてmpioかな?
うちは同じくADTECのAD-DMG128です.
まぁ,本体128MBなので昔のテープ式に比べて困らないっちゃ困らないんですが,追加のメモリがなっかなか売ってないんですねorz
確かにあの当時はどのメディアが有力かで競争があった時期だけど,こうもすっぱり勢力を縮めてくれるとは・・・(汗)>SmartMedia

8. よねよね 2005/07/05(Tue) 01:17:56
・・・うちの NW-E3は 64MB固定です... orz
# 66kbpsにして、20曲くらいを通勤のお供にしてます♪

9. sw 2005/07/05(Tue) 13:43:19
せっかくメモリーカードスロットがあるんですから、
おかしなフォーマットとか使わないで、
素直にMP3再生の出来る携帯が出れば
シリコンオーディオの大部分が吸収できそうなんだけどなぁ・・・
(というか、そういうのが欲しい)

10. YU 2005/07/05(Tue) 13:43:55
ポータブルオーディオは、カセットテープのウォークマンとCDウォークマンまでしか買ってませんね。MDは規格の寿命が短そうだったので手を出さずじまい。
今はノートパソコンにヘッドホンをつなげて、液晶を閉じても電源が切れない設定にしてメディアプレーヤーを使っています。たぶん、こんな使い方をしている人はほかにいないでしょう。

11. tsh 2005/07/05(Tue) 17:23:02
>WMAフォーマットで、クオリティを下げて無理矢理突っ込んでます(涙

低ビットレートな規格で既存の規格と互換性のあるもの、というとmp3PROというものもありますが。(マテ

>こうもすっぱり勢力を縮めてくれるとは・・・(汗)>SmartMedia

自分のデジカメのメディアもスマメです。(汗

#32MB*2で運用しているので、SHQだと35枚しか撮影できないです。org

>こんな使い方をしている人

自分も電車の中で時々やってました。

#最近は座れることが多いので、音楽聞く前に寝てしまいますが。(汗

>ビットレートが高すぎでしょうかね?

割と高いほうだと思います。(自分はmp3PROなんぞを使っているので64kbpsですが)

ビットレートを下げる場合は、試し聞きして確認したほうがよいです。
たまに、耐えられないくらいノイズだらけになる曲がありますので、、、

#知り合いに「非圧縮のWAVE形式でないと満足できない」と言っているのがいますが、、、(汗

12. 皇帝スーパーブラックバード 2005/07/05(Tue) 19:42:09
>ステレオビットレート 192kbps
>サンプルレート 自動
>ですでに2GBが埋まってしまいました。ビットレートが高すぎでしょうかね?

そんなサイズにしたら、私のプレーヤだとほとんど入りませんorz
ちなみに私はwmaフォーマットで48kbpsでやってます。
音質は特に気になりません、と言うか気にしないことにしています。

>もしかしてmpioかな?
>うちは同じくADTECのAD-DMG128です.
これです。色違いかも知れませんが。私のはシルバーです。
http://www.mpio.jp/goods/dmg.php
当時確か26000円くらいだった(つД`)

日本語化ソフトウェアを間違って消したりして、文字化けしたり色々とお茶目かましてくれますw

今度買い換えるとしたら・・・
1.HDD搭載モデルは却下
2.USB端子による充電可能(直接差し込むタイプが良い)
3.USB2.0対応
4.手元コントローラ付き(曲名も出れば尚良し)
5.FMは聴けなくても良い(本当はAMが聴けるタイプが欲しいけど無いみたいorz)
6.余り大きくない方が良い
7.ヘッドホンが市販の汎用品と共用性がある
8.メーカ不問。但しSAMSUNGだけは嫌。出来れば韓国製以外。

こんな感じでしょうか。こんなんで10000円くらいなら欲しいな。

13. sa@九州 2005/07/05(Tue) 22:19:46
ipodの20Gタイプをもっています。持ち運んだ際の衝撃や電池の持続時間が不安なため、いまのところ室内専用です。そのかわり、外では乾電池が使えるメモリタイプを使用しています。

14. しんのすけ 2005/07/06(Wed) 21:14:55
mp3がPC雑誌で取り上げられ始めた頃に何度かCD-DAを取り込んで聞いたのですが、音があまりにも汚かったため、使用を止めてしまいました。
それ以来、なるべく高レートで取り込むようになってしまいました。

15. 埼玉県人会 2005/07/07(Thu) 00:14:23
mpio使ってたのですが、電池蓋が破損してしまったので
今さら買ったsigmarion上のMediaPlayerで再生してます。
・・・・・いい加減なんとかしないと。


▲ページの先頭へ