どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5564] 原作漫画は大丈夫なのか? (12 レス)
2005/06/30(Thu) 01:34:26
おいちゃん さん
Web: (none)
元巨人に在籍していたクロマティが、映画「魁!!クロマティ高校」公開差し止めの申し立てをしたそうです。なんでも不良生徒がいっぱいいるクロ校が自分のイメージを損なったからだそうです。となると、バース、デストラーデ他名前の登場する元選手たちはどうするのでしょう。

1. DONE 2005/06/30(Thu) 02:01:44
ネーミングにこの手のやり方をしてるマンガってかなり多数有りますよね。
例えばジョジョとか。
実在の人物をイメージした訳でもなく、只単に名前を頂いてるだけなので、そんなに目くじらを立てなくても・・・
という気もします。

2. YU 2005/06/30(Thu) 02:09:41
巨人の選手をやめて何年でしたっけ。
この漫画の本来の読者対象である中高生に対するクロマティ元選手の知名度はほとんどゼロじゃないでしょうか。
というわけで、イメージも何もないと思うんですけどね。

3. sw 2005/06/30(Thu) 02:54:03
クロマティ本人が「魁!!クロマティ高校」の存在を
どこでどうやって知ったのかが不思議・・・
2chあたりでキャンペーンでもあったんだろうか・・・

4. KAZZEZ 2005/06/30(Thu) 07:37:56
さすがにタイトルにはまずいかもとは思っていましたが、やはりこうなってしまいましたか。
# 私も関係ないとは思うのですが・・・。
まぁご本人にとって気になる問題であろうことは分からんでもないのですが、
お互いに良い条件で和解されることを願います。

>本来の読者対象である中高生
厳密には小学校高学年も対象ですね。
ただしそれは名ばかりで、調査によれば読者の平均年齢は二十代で
実質的に青年誌だと、以前少年マガジン側が主張していたような。
(児童誌・少年誌における登場人物の喫煙率調査で上位にランクされた事を受けて)

5. SY 2005/06/30(Thu) 08:29:24
なんか昔仮面ライダーかなにかでもあった気が
(見てなかったのでなんだっけ?相手組織の名前;追記、ゾルゲだっけ?)

ドイツあたりだとそういう場合に賠償責任か何かがあるってありました。

6. KAZZEZ 2005/06/30(Thu) 09:47:50
そういやアイオーのガンダムEASYDISKシリーズで、
「ララァ専用モビルアーマー」ってUSBメモリ製品がありましたけど、
あれも名前を出さないところを見ると何かあったんでしょうかね?

7. まさむね 2005/06/30(Thu) 10:05:09
ウォーレン・クロマティだからクロマティって名字ですよね?
この漫画の題名が西城高校だったとして西城秀樹がクレームつけるかという話にすると違和感ありますね
しかしなんでクロマティが知ってるのだろう・・
サムライなんとかって日本人だけの独立リーグのチーム監督するらしいから選手が読ませたのかな
はたまたタダの宣伝行為か・・・

>「ララァ専用モビルアーマー」
ガンプラの時代に「エルメス」は登録商標なのでクレームがついたとかなんとか・・・

8. 空中分解一号 2005/06/30(Thu) 10:34:22
>西城高校だったとして西城秀樹がクレームつけるか
でも、バース高校やデストラーデ高校などが出てくる時点で、
同名の野球選手をイメージしたネーミングだと言われてもしょうがないような気が・・・・・・(^^;

そう言えば、
浦安鉄筋家族に出てくる国会議員はアントニオ猪木本人から
「どんどん描いて下さい」
と、お墨付きを貰ってましたねw
畑松五郎やボギー愛子は知りませんが(^^;

9. あまがえる 2005/06/30(Thu) 14:52:48
嘉門達男が替え歌メドレーを出したときには許可をもらうのが大変だったとか・・・

10. 2005/06/30(Thu) 17:04:29
日本は、野球漫画で選手が実名で出るのは珍しくなかった訳ですが・・・。
でも、『がんばれタブチくん』は、選手名が片仮名だから黙認されたとも聞くなあ。
SYさん。
>なんか昔仮面ライダーかなにかでもあった気が
バロム1ですな。ドイツ系小学生のゾルゲ君が、学校で虐められたという投書で、打ち切りになったという。

KAZZEZさん。
まさむねさん。
本放送当時は、敵MAがプラモに為るとは想定していませんでしたからね。
後のイデオンの時は、ソロシップは元々、「メイフラワー」という名称だったけど、既に女子用玩具として商標登録されていたので、急遽変更になったといいます。
しかし、サザビーの時に、「また、やったな。」という声が有ったようですが・・・。

11. SY 2005/06/30(Thu) 19:49:26
> バロム1ですな
おお、フォローありがとうございます

12. ぷよよん 2005/07/01(Fri) 00:31:02
>バロム1ですな。ドイツ系小学生のゾルゲ君が、学校で虐められたという投書で、打ち切りになったという。

打ち切りになっちゃったんでしたっけ?
この番組が発端で、「この番組はフィクションです。実在の人物・団体とは関係ありません」というテロップが入るようになった、と聞いたことはあります。


▲ページの先頭へ