どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5563] やっとでました (11 レス)
2005/06/30(Thu) 00:21:06
湯葉 さん
Web: (none)
Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c0a2ca36-1179-431c-80e6-60a494d3823d&DisplayLang=ja

もちろん98版もありますよ。

1. SY 2005/06/30(Thu) 08:32:38
これって正規版でも登録していない人は駄目なのかな
98以降、買っていても登録したことないや
とりあえず、windowsupdateからはいけましたが。

2. Niimi 2005/06/30(Thu) 11:48:46
98x1は正規品確認から除外されてるみたいですね。
会社のPCだとWindowsUpdateからでも正規品確認経由でしたけど、
家でやったら確認画面出てこないし。

3. kenichi 2005/06/30(Thu) 18:15:08
98×1版の場合Scsiport.sysも更新されるので、バスリセットの不具合が復活します。該当マシンをお持ちの方要注意ですよ。
解決策は、ロールアップ1を解凍してSP2のScsiport.sysで上書きです。

4. SY 2005/06/30(Thu) 19:48:48
う〜ん、9821は98でつかっているので、今回はAT機なのですがUPDATEでは2台(ピッコロオペラとエプソンダイレクトAT800C)とも正規品確認場面なしでした。

5. むら 2005/06/30(Thu) 23:26:57
PC-98用と互換機用のファイル名、サイズが全く同じなのが不安・・・

6. 湯葉 2005/07/01(Fri) 01:11:52
98用 Windows2000-KB891861-nec98-JPN.EXE 32,382,456バイト
AT互換機用 Windows2000-KB891861-x86-JPN.EXE 32,420,856 バイト
でした。
また、ファイルのプロパティのバージョン情報の詳細項目のProc.Architectureを見ると、
98用は「NEC_98」AT互換機用は「x86」と表示されていました。

7. zaf 2005/07/01(Fri) 01:14:21
>PC-98用と互換機用のファイル名、サイズが全く同じ
 うちにあるのは、日付は同じですけど、サイズ、時間とも違ってますよ〜
Windows2000-KB891861-nec98-JPN.EXE 2005/6/3 22:49 32,382,456
Windows2000-KB891861-x86-ENU.EXE 2005/6/3 9:07 32,713,208
Windows2000-KB891861-x86-JPN.EXE 2005/6/11 11:10 32,420,856

8. ペンチアム 2005/07/01(Fri) 01:57:58
>>3 kenichi さん:
Scsiport.sys で連続してキューがいっぱいになる問題のアップデート
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/recommended/q276253/default.asp

これとは何か関係ありますか?Rv20使いとしては気になりまくりんぐ…

9. kenichi 2005/07/01(Fri) 12:51:59
>8 ペンチアムさん
>Scsiport.sys で連続してキューがいっぱいになる問題のアップデート
これとは別で、SC-UPCIシリーズを搭載しているマシーンでの問題です。SC-UPCI系(LSI Logic系?)はSP3からバスリセットの不具合が出ていますので、そのままアップデートすると起動途中で止まってしまいます。ですので、Rv20にSC-UPCIシリーズが刺さってない限り関係ないと思われます。詳細は過去ログをたどってみて下さい。

10. KAZZEZ 2005/07/01(Fri) 17:02:26
MSのWindows2000ホームを見ると、サポート終了に伴ってか、XPへの移行を推奨しているみたいですね。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/
> Windows XP Professional は既存の Windows 2000 Professional 環境で問題なく使用できます。
・・・・・・仮想マシンでも組めってことでしょうか?? > PC-9800


> SC-UPCIシリーズが刺さってない限り関係ないと思われます。
本家のPC-98板でも関連しそうな話が出ており、それを見る限りIFC-WSPでも該当するらしいですね。
INIC-1060PとかならSCSIホストアダプタ側のドライバ更新で対処できるようですが、
この問題はどのSCSI H/Aが該当する(SP3以降用ドライバが無い)のか、情報が乏しい気がします。
特にこの問題が話題に出ないSCSIであれば、結構大丈夫だったりするのでしょうか??

追記
> 5.
言語の選択ボックスで日本語(NEC)を選択したあと、
[変更]ボタンを押さないままで[ダウンロード]を押したのではないでしょうか?

11. むら 2005/07/03(Sun) 01:15:42
>> 5.
>言語の選択ボックスで日本語(NEC)を選択したあと、
>[変更]ボタンを押さないままで[ダウンロード]を押したのではないでしょうか?

ビンゴでした(汗
アドバイスありがとうございました。


▲ページの先頭へ