どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5561] キーボード (11 レス)
2005/06/28(Tue) 22:57:59
zaf さん
Web: (none)
相も変わらず 98DAのキーボードしか使ってない私なんですが..一つ質問が..

W2KやXPを使ってるんですけど、たいていはキーボードだけで操作は事足りてるのですが、スタートメニューやらはもちろんOKとして、デスクトップやクイックランチは実体のあるフォルダーがあるので適当にそこへキーボードでアクセスすりゃ良いのですけど、タスクバーの右端に常駐してるアイコン達(タスクトレイっていうのかしら?)をキーボードだけで操作するのってどうすれば良いのでせう?

Windows板の話題かなとも思いましたけど、ちょっと毛色が違う気がしたので(^^;) こちらでおたずねさせてくださいませ〜

1. tsh@自宅 2005/06/28(Tue) 23:35:31
TABキーでシステムトレイ選択->十字キーで目的のアイコンに持っていく
で操作できると思います。

問題は、アプリケーションキーが使えないと右クリックの代用が行えない場合があることです。

2. RII 2005/06/29(Wed) 00:21:05
>アプリケーションキー
私は長いことWindowsキー付きのキーボードを使っていなかったので、
アプリケーションキーは [SHIFT] + [F10] を使っていました.
…が完全に同一機能なのかはわかりません。

3. tsh 2005/06/29(Wed) 10:38:09
>アプリケーションキーは [SHIFT] + [F10]

知りませんでした、、、

#こういう情報もまとめておいて欲しかったです>M$社

4. しげるぱぱ 2005/06/29(Wed) 11:30:38
>#こういう情報もまとめておいて欲しかったです>M$社
Windowsのヘルプ内にショートカットキーの一覧はあります。

>選択したアイテムのショートカットメニューを表示します。
もっとも、これが右クリックメニューのことだとは、私も初めて知りました。

5. KAZZEZ 2005/06/29(Wed) 12:07:50
ユーザー補助のマウスキーをインストールしておくとか言っても意味無いですよね・・・。
# 精神的にはいざというときに良いかもしれませんが。

6. zaf 2005/06/29(Wed) 12:39:08
みなさん、ありがとうございます! ナルホドこれでなんとかなりそうです。 Winキーが無い場合は
ctrl+esc でスタートメニューを出してescでキャンセル:フォーカスがタスクバーのスタートボタンに
tabキーで、フォーカスを常駐アイコンへ移動
shift-f10やreturn で常駐アイコンを操作
ってことですね。 Quick Lunchもこれで操作できるのか..

どうもありがとうございました!

7. K.Takata 2005/06/29(Wed) 15:27:13
Shift+F10 やアプリケーションキーで右クリックメニューが出ないソフトも結構多いようです。
(プログラムが、WM_CONTEXTMENU で右クリックメニューを出すように書かれていれば OK。)

8. YU 2005/06/29(Wed) 23:27:19
スタートメニューを出すだけならCtrl+Escでいいんですが、Win+何か、の組み合わせはどうにもならないんですよね。

9. 2005/06/29(Wed) 23:36:08
>アプリケーションキーは [SHIFT] + [F10]
MIFESで使えない・・

10. よねよね 2005/06/30(Thu) 00:45:07
>Win+何か、の組み合わせはどうにもならない

ThinkPadユーザの悩みですね。(^^;

11. tsh 2005/06/30(Thu) 11:21:38
>ThinkPadユーザの悩みですね。(^^;

確かに不便な気もしますが、(自分も一応ThinkPad使ってますので)
Win+Dはクイックランチのデスクトップの表示で代用できますし、
Win+EとWin+Rは無くても大差ない気がしますが、、、

そういえば、CTRL+SHIFT+ESC(タスクマネージャ呼び出し)が載っていないんですが。>Winodwsヘルプ
(普通の人はタスクマネージャを使わないだろうということなのかもしれませんが、、、)
載せるなら、全部載せて欲しい気がします。>M$社


▲ページの先頭へ