どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5559] 教えてください (14 レス)
2005/06/27(Mon) 21:00:31
ゅぅ さん
Web: (none)
私は6月1日に車と事故を起こしました。私は自転車で、細い路地から道路を渡ろうとしたときでした。私の左右には車が止まっており、左右確認したのですが右折してきた車に気づけず・・・
学校の関係上、通院ができずにまだ怪我が痛んでいます。
相手は車を破損しており、その金額の30%ほどを保険やさんを通して請求してきております。
私は怪我のため、体育などの実技が受けられず、実技点が一切つきません。
こうゆう場合、私のほうは車代を出さなければならないのでしょうか??ぜひともお教えいただきたいです。

1. さぶ 2005/06/27(Mon) 21:24:35
過失割合の問題。事故ったとき、警察呼んだ? 保険屋が入ってるから警察が事故として認めてるんだろうが、怪我しててなんで通院しなかったんだ? 破損金額の30%を請求されるということは、相手の過失責任は70%っていうことなんじゃないの? いまさらそのときの怪我が治ってないといっても認められるわけもなく、おとなしく金払うしかないんじゃないかな。
あーあ、通院してりゃそんな金額十分払えるほどの慰謝料貰えただろうに・・・・・

2. 岩頭 2005/06/27(Mon) 22:41:16
物損ではなく、後から人身事故に切り替えできますよ。
むち打ち症でも心理的緊張で数日後に症状現れることも有ります。
先ずは警察に行って相談するのがセオリーかな?

通院と警察への届けを惜しむなら泣き寝入り。
軽車両と車両ですから金銭的な請求は当然有ります。

3. Nao@愛知 2005/06/27(Mon) 23:39:26
既に4週間程経過してますから、警察に届けても手遅れかもしれませんが、
相談窓口に事情を話して相談をしてみるのが手っ取り早く確実ではないかと。
因みに、車vs軽車両では請求される事はありますが30%過失は滅多な事では
有り得ませんので、単純に考えてボラれていると思って宜しいかと。
ですが、既に手遅れに近い時間が経っています。
警察に相談しても芳しくない返事が返ってきましたら、人生の授業料と諦めるしかないかと。

掛け捨ての保険には入っていませんかね?物によっては対物破損の保障付きな物もありますし。

因みに、事故ったら相手が何を言おうと警察に届けるのが手堅いです。
なにしろ、通常でしたら免責割合で多少引かれる事はあっても
請求される事は非常に少ないケースですから。
道路の車線とか、詳しい状況が判らないので場合にも拠りますけどね。
信号無視とか道交法に引っかかってない限りは、ですが。

因みに、車線の無い路地等で自転車が飛び出してきた事故の場合は
車の方に重大な責任がある位ですし、停止表示か横断歩道でもあれば尚更で。
あと、よく似た事例の事故で、停車車両の持ち主に訴訟を起こしたって例も
ありますけどね、残念ながら結果は知りませんが。

4. おいちゃん 2005/06/27(Mon) 23:51:20
 本来なら相手にとっても人身事故になるので、相手側が強く主張するのは難しい案件です。なにせ相手にもいろいろな処分が来ますから。その上で、人身にしない代わりに過失分は請求しない・・・などの駆け引きが考えられたのですが、遅すぎますね。今更やればあなたが当たり屋扱いされそうですね。なんでもっと早く誰か頼りになる人に相談しなかったの?何とかなるとか思ったのですが?
 とりあえず、交通事故紛争処理センターか日弁連交通事故相談センター に電話相談してみたらどうでしょうか。日中は時間がないので電話できないとか言わないで、ご自分で電話帳なりネット検索なりして調べてください。

5. sagiyama 2005/06/28(Tue) 06:49:20
>既に4週間程経過してますから、警察に届けても手遅れかもしれませんが、
私が以前、保険屋さんに聞いたときは「事故後一週間ぐらいならOK」と言うことでした。(ちなみに保証はしません)

6. かねやす@サボり中 2005/06/28(Tue) 13:13:08
警察に行ってない、病院にも行ってないでは…。
まさか親にも言ってないということはありませんよね?
あなたに責任能力がない場合、最終的に親にも話が及びますよ。

7. まさむね 2005/06/28(Tue) 13:41:26
警察にいって人身に届け出変更できるかと弁護士に相談する事をお勧めします
もしくは泣き寝入りするか・・・

8. BVV5@流離中 2005/06/28(Tue) 15:31:19
目撃者がいればいいんですが。
とりあえず警察に行って事実を話すべきです。所轄の担当が受け付けてくれなかったらその場で110番。
110番されると顛末の記録が必要になるのでもみ消せません。
それと、あなたが被った被害を賠償要求しなければ当たり屋とは言い難く、それより事故を起こした車の運転手の通報責任法規(ひき逃げ)が問われかねません。
車対自転車で自転車側に通報責任があるとは言い難く。
最後の手段は弁護士ですが1時間5000円以上の相談費用がかかります。

9. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/06/28(Tue) 17:44:24
自転車と車ですよね?
相手が車の修理をしてなければ接触の事実を調査する程度なら,今の警察だと簡単ですよ.
あとは事故にあった日と場所を客観的に証明できる資料ですが・・・学校に連絡とか入れなかったんですか?
その日の出席や遅刻の記録が意外と証拠能力もつこともあるんで,事故の当日どこで何をしたかを思い出してください.

それから,相手が修理代を請求とのことですが事故として取り扱われてないのならなぜそこまで強く出てくるのか不明です.
事故証明のこととか色々問題がからんでくるはずなので.
とにかく今からでも人身扱いに変更する,あるいはその事を警察で相談してください.
話は全てそれからです.

基本的に役所は向こうからは何も教えてくれません.
ただしこちらから確認を求めたことにはきっちり答えてくれるので,こちらが積極的に動くことが得策です.
相手から請求が来てる以上,泣き寝入りだけはしないでください.
#人身扱いの場合,すでにご指摘の通り相手側のひき逃げ容疑も
#出てきます.
#当事者が大丈夫と言っても事故状況を報告・適切な処置をするのが
#義務として定められているので,向こう2年だか3年間は相手の方が
#不利のはずですよ.(すべてはあなたのお気持ち次第です)

10. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/06/28(Tue) 17:49:55
ところで事故の届け出自体やられたんですか?
状況とその後の相手の行動がどうもかみ合わないんですけど・・・
事故としての届けが無いまま相手が補償を求めてきている場合,もしかすると腹黒い連中に絡まれたという可能性があります.
#単に運転者の立場を理解してない人間が免許持って
#のさばってる事が珍しくない昨今なので本当の意味で
#イタイ人なのかも知れませんが・・・

て言うよりその保険屋ってたんなる窓口になってるだけなのでは?
事故証明もないのに法的拘束力を持って事故を事故として片づけることは無理だったような・・・

11. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/06/28(Tue) 17:52:00
ああ,あときちんとお互いの意志を確認して事がまるく収る前に勝手に修理に手をつけた場合はつっぱねてもOKです.
だってその事故でどこまで破損させたのか,客観的な根拠がないじゃないですか.
そのための「事故証明」「警察届け」でもあるんですが・・・
なんか大事なところを飛ばして勝手に相手のペースで動かされてませんか?

12. BVV5@流離中 2005/06/28(Tue) 20:04:02
私も相手のペースにはまったという感じがします。
893な人でなくともちょっと悪知恵入れられると乗じる人は多数。

13. さぶ 2005/06/28(Tue) 20:27:50
まぁ、警察に連絡して人身扱いにしてもらってたら相手は最低でも6点減点、免停必至であんたは通院で1日最低慰謝料3000円は付いたものを・・・
言い方悪いけど、アフォとしか言いようがないよ。うまくやれば100万単位の金が貰えたものを・・・合掌

14. AP 2005/06/28(Tue) 22:03:22
大分昔の事たけど
保険屋さんは、警察の査定と逆言う事もあるよ

信号も横断歩道も有る交差点で右折と自転車の接触で
保険屋は自動車専用道路を横断だから、車の修理代と代車代
言うて、自転車の修理代は知らない言う態度だと、聞いた話

弁護士に相談だね、役所の交通事故相談の


▲ページの先頭へ