どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5557] IP電話の着信拒否 (10 レス)
2005/06/27(Mon) 12:40:46
macky さん
Web: (none)
Bフレッツになったついでに、最近我が家もIP電話にしてもいいかなと思ってるんですが、ひとつ問題が...

あれって、非通知拒否みたいなサービスやってるところあるんでしょうか? 普通の一般電話とかだと、ナンバーリクエストみたいなサービスあるので、我が家はそれ使ってるんですけど。

電話機自体に、非通知だと鳴らない&着信しないような機能が付いてれば良いのかしら... 既に使ってる方は、そこらへんどないなんでしょ?

私んところは hi-hoなんですけど、webで見る限りは、ナンバーディスプレイはokだけど、それ以外はダメみたいに読めるんですよね。

1. zaf 2005/06/27(Mon) 12:43:22
う、しまった。どるこむでは zaf ってハンドルなのでした。ハンドル名は記事修正できないみたいなので、コメントで補足させてください*(. .)*

先人がいらっしゃったみたいなので、どるこむだけハンドル変えてるんですけど、普通の社会じゃ同姓同名でもokなんだから、わざわざ変えない方が良いのかしら(汗

3. さぶ 2005/06/27(Mon) 21:28:15
EO光電話は大丈夫ですよ。

4. zaf 2005/06/27(Mon) 22:52:50
ども、コメントありがとうございます

ああ、eo電話みたいに一応可能な場合もあるんですね。我が家はB-Fletsしかエリアに選択肢が無いので、プロバイダーのサービスの違いを片っ端から調べればひょっとしたら対応してるのもあるのかしら..

 非通知や番号不明は、音が変わるとか、音が鳴らないなんて電話機あっても良いと思うんですけどねぇ

5. Tambo 2005/06/27(Mon) 23:22:55
最近Bフレッツになったなら、
ハイパーファミリー+ひかり電話のようなイメージなんですけど。
これならナンバーリクエストに対応してます。
http://www.ntt-east.co.jp/t/service/contents.html

でも違うんでしょうね。
たぶん。

IP電話ってかけられない番号があるのがやなんですよね。

6. Kousuke Shibasaka 2005/06/27(Mon) 23:25:05
とんでもない間違いを書いていたので,2.は消しました。

050番号に着信があった場合,加入電話のナンバーディスプレイの契約にかかわらず,発信者番号を取得できます(IP電話機器にそのような設定がありますので,有効にします)。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/omoushikomi_goriyou/ryuuijikou/index.html

ちなみに,同じNTT東西のIP電話でも,ひかり電話であれば加入電話同等のネットワークサービスが提供されていますので,これらのサービスを契約すれば加入電話と同じように利用できます。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/service/display/index.html
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/service/request/index.html

7. R220 2005/06/27(Mon) 23:37:44
>IP電話ってかけられない番号があるのがやなんですよね。
でも大丈夫。携帯があるから。
携帯からフリーダイヤルかけられない会社は無視ww

8. Tambo 2005/06/28(Tue) 10:57:21
0570とか。
かけたことないんですけどね。

9. Kousuke Shibasaka 2005/06/29(Wed) 00:10:09
>0570とか。
>かけたことないんですけどね。
加入電話と併用していれば,0570や緊急通話のようにIP電話が対応していない電話番号への発信は自動的に加入電話へ迂回してくれます。
#今でこそADSLのタイプ2やBフレッツでIP電話が使えますが,以前はこの点の周知が不十分で,必ず加入電話と併用してもらうという趣旨でタイプ1のADSLでしかIP電話が使えませんでした。

10. zaf 2005/06/29(Wed) 20:45:18
そういえば、Nifty Road7が 0570 だった気がするなぁ(^^;)
もう使うこともなくなりましたけど...


▲ページの先頭へ