どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5556] ヘッドフォンのプラグの先っぽが… (6 レス)
2005/06/26(Sun) 22:18:57
Trumpeter-A さん
Web: (none)
皆さんのお知恵を拝借したく。

先ほど、ラジオを聴こうとステレオのスイッチを入れ、ヘッドフォンをしたところ何か音が変、左側しか音が聞こえていないのです。
ずいぶん使ってるものだし、どこか接触不良かなと思ってステレオのジャックからヘッドフォンのプラグを抜いてみると、あれまぁ。
何時の間に折れたのか、プラグの先っぽだけがジャックの中に残ってしまっている…。
ステレオミニプラグのなのでますが、プラグの中程に二条のプラスチックが挟まっていますよね、この内の先端寄りから先の端子部分が、ジャックの中に取り残された状態なんです。

で、何とか取り出そうとしてみたんですが、なにぶん細いところラジオペンチやピンセットでは埒があかず…、何か良い方法って無いものでしょうか?
やっぱり修理出すしかないかなぁ…。

1. zaf 2005/06/26(Sun) 22:23:50
棒の先に瞬間接着剤付けて取り出そうとして、中で固めてしまった人〜

)/

2. tsh@自宅 2005/06/26(Sun) 22:31:59
ジャック部がむき出しになるタイプなら、分解して取り外せるのですが、、、

#うまいこと電動ドリルで削れないのかなぁ、、、(汗

3. toshi 2005/06/26(Sun) 22:41:11
思い切って、交換してしまうとか・・・
ステレオコンセントぐらいなら、交換は簡単な方だし・・・
半田ごてとはんだ吸引器があれば、簡単に?・・交換できますよ

4. ウルトラギブン 2005/06/26(Sun) 23:18:33
千枚通しか細いマイナスドライバーの先にハンダを熱して少量だけ付けて突っ込み、冷えたところを見計らって引っ張るというのは...ちと乱暴ですが...

5. しげさん 2005/06/27(Mon) 01:54:02
折れたり舐めてしまったボルト(ビス)を抜く方法を応用して
中心付近にドリルで穴を開けタップ切ってビスをねじ込めば外れそうですね。
あとは、エア吹き付けてごみを飛ばせば出来上がり
って、簡単に書いてしまったけど実際にやるのは結構面倒です。
私なら金額にもよるけど買い替えも検討します。

6. YU 2005/06/27(Mon) 02:40:26
端子部分の構造によります。
たいていはグランド部分だけでプラグをセンターに保持するようになっているので、残った部分はバネ状の端子に押されて中心からズレた位置にあると思います。
まずは分解して、ジャックが密閉式かそうでないかチェックしてください。修理方法を考えるのは、その次です。


▲ページの先頭へ