どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5554] マウスの塗装剥がれ (24 レス)
2005/06/26(Sun) 09:30:12
MEDIA HUNTER さん
Web: http://www1.odn.ne.jp/mediahunter/
1年ほど前に購入し、ほぼ毎日使用していますが、こんなになったのは初めてです。
有線+光学タイプです。
(E○E○C○M社製)

爪でこするとどんどん剥がれちゃいます(汗
http://photos.yahoo.co.jp/bc/huntermediada2000/vwp2?.tok=bc7gfiVB0hIdlDMy&.dir=/%a5%de%a5%a6%a5%b9%c5%c9%c1%f5%c7%ed%a4%ac%a4%ec%be%f5%b6%b7&.dnm=DSC00004.jpg&.src=ph

※2005/6/26 16:30 修正
>「ワイヤレスタイプではなく」という文言が入っていたため。

1. まさむね 2005/06/26(Sun) 10:04:08
1年半でここまではがれるとは使い込みましたね〜

2. 暇人 2005/06/26(Sun) 11:01:04
指先が鮫肌状態でサンドペーパー替わり? (^_^ゞ

3. ぺんた 2005/06/26(Sun) 11:02:47
塗装ではないのですが、仕事で使っているマウスは指で触っている部分がつるつるてかてかになってしまいました。
指で少しずつ削れているんですねえ。

4. 毎黒仮節渡万 2005/06/26(Sun) 12:04:38
私のマウスも同じくエレコム製でM-N2URSVですが、親指〜中指が当たるところが塗装も剥がれてつるつるです。
光学マウスは長持ちするので筐体自体の耐久性が課題でしょうか(^^;

5. Mikan Seijin 2005/06/26(Sun) 12:50:03
MEDIA HUNTERさんと同タイプを使っている人を何人か知っていますが、塗装はがれの件は周りにはいないようです。

LogitechのM-48a(USBのマウス)を会社で使ってるますが、ぺんたさん同様につるてか、です。
Logitechのロゴが消滅寸前。この手のタイプ(ボールマウス&ケーブルが長いやつ)を最近見かけない気がします。

6. 今人 2005/06/26(Sun) 13:18:03
初めから「つるつるてかてか」を購入すべきです

7. 空中分解一号 2005/06/26(Sun) 15:53:35
http://home.att.ne.jp/blue/bunkai/bunkai_room/room/ma.JPG
↑今は亡きビックピーカン新宿東南口店で買ったマウス。
4年も使うとこうなります(^^;

8. kouno 2005/06/26(Sun) 17:03:20
気になったのは別フォルダにある叡山電車デオ800系の写真(ぉ
壁紙に頂きました(^^ゞ

9. Pico_Chan 2005/06/26(Sun) 17:13:26
わーい、同じ奴だ!
私のはボタンの銀色がだいぶ取れてます。

10. 南風 2005/06/26(Sun) 18:33:20
>気になったのは別フォルダにある叡山電車デオ800系の写真(ぉ
>壁紙に頂きました(^^ゞ
私も頂きました。m(_._)m
まずかったら消しますのでその旨言ってください。

>私のはボタンの銀色がだいぶ取れてます。
同じくです。銀色が剥げだしたので、このマウスは二度と買わないと誓いました。(苦笑)

11. Mikan Seijin 2005/06/26(Sun) 20:43:54
空中分解さんの写真を見るとすごいですね。
周りの人間に「こうなるまで、使ってね」とレクチャーしてみるかな。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2005/06/26(Sun) 21:39:14
私の使ってる初代Intellimouse Explorerも相当に来てます。
出てすぐに買ったので、もう何年になるかも覚えてません(ぉ
一時期2号機に付けてたんですが、USB切替機で共用できたため、現在は会社に持ち込んでます。
皆さんご存じの通り、アレは結構異相な上に塗装剥がれまくりなので、際だった異様さを醸し出していますw

13. MEDIA HUNTER 2005/06/26(Sun) 22:14:57
>気になったのは別フォルダにある叡山電車デオ800系の写真
別フォルダも見れるのを後で気づきました(汗)

鉄道関係の写真を、あと3枚程度追加しておきます(ぉ

壁紙としてお使い頂く程度であればご自由にどうぞ。

14. BlackBox 2005/06/26(Sun) 23:01:25
LogitechのMX1000使っていますけど、手のひらの下にあたるロゴが薄くなってきています
薄くなってみ別に見苦しくはないので気にしてないのですけど

15. kouno 2005/06/27(Mon) 05:14:37
>あと3枚
1枚目は阪急京都線の高槻市駅かな・・・。
6300系x2と7300or5300系x1(パンタグラフがPT4806-BM)ですかね。
2枚目は京福電気嵐山線嵐山駅のモボ101形の105。
3枚目阪堺電気上町線住吉駅と見せかけて車両基地のある阪堺線我孫子道駅付近で撮影ですかな?
車両はモ601形の604。

間違っていた場合は千葉県民と云う事で(w

16. かねやす@サボり中 2005/06/27(Mon) 12:40:05
ウチの奥さんが使ってるLogicoolのマウスも購入1年目でもうかなりハゲてます(赤のメタリック塗装も銀色も)。
やっぱり使い方じゃないんでしょうか? キーボードトップをテカテカにする人もいますし(僕の方はほとんどならない
けどやっぱり奥さんが使ってるほうはテカテカ)。

ちなみにPCはこれ↓(見た目だけ旧型デスクトップFM/V、中身はモバアスXP1700+)
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgbbs/img-box/img20050206140934.jpg

#小修正

17. YU 2005/06/27(Mon) 16:09:38
MSの無線マウスですが、銀メッキの飾りパーツが汗の塩分で錆びてしまっています。
表面がザラザラになってしまって手触りも悪いですし、両面テープで貼ってあるだけなので撤去しようかと考え中。

18. カイン 2005/06/27(Mon) 19:04:26
塗ってある塗装がハゲるくらいならまだいいのですが...
LogitechのCT-100は手のひらのゴムコーティングがボロボロとはがれてしまいました。
汗でベトベトするな(ホコリがこびり付く)と思って、ウェットティッシュで拭いたらボロボロと...
使い込んでくるとベトベトするんですよ、アレ(ゴムコーディング)

19. tsh@TP560X 2005/06/27(Mon) 19:26:56
大学の廃棄物で、年代もののマウスを入手することが多かったのですが
埃が詰まっていたり、ボールセンサーが擦れてだめになったりしていても
塗装やコーティングはそんなに擦れていないんですよね、、、(ぇ
理由がわからないので、未だに謎です。

>>かねやす様

iswebは外部からのCGI直接呼び出し不可ですよ、、、(汗
(アドレスバーにコピーすればURL直叩きになるので大丈夫ですが。)

#自分も忘れて書き込んでよくはまります。

20. かねやす@サボり中 2005/06/27(Mon) 20:26:29
>iswebは外部からのCGI直接呼び出し不可ですよ、、、(汗>
がーん、そうだったんですか(滝汗
FireFoxで普通に出来たのでIEでもOKなのかと…(すでにIE使ってないので)

21. OSM 2005/06/28(Tue) 00:04:14
4年ほど職場に持っていって毎日のように使っているLogicoolマウスですけど、
ぶつけた傷とか、かばんに擦った跡とか、ボタン部分の変色はありますけど、
握ってる部分の色ハゲとかは全然無いですねえ、
同時期に買った赤メタリックも2個家で使ってますが健在です。
使い方の問題とかではなく、このタイプはそう簡単には色落ちしないです。
腹の方はかなり年季入ってますけど・・・。
http://www1.interq.or.jp/~osmk/jpg.html
もし同じタイプを使っていて色ハゲしてる方が居られるとすれば、
おそらくバルク品を使われていると思います。
他のタイプは知りませんけど、当時のLogicoolの同型のバルク品は見比べると、
ボタンの色とかあきらかに違っていて、
ボタンも本体も色ハゲするんですよねえ・・・。
色のハゲ具合から見ると、バルク品として出回っていたものは、
単純な吹き付け塗装なんだろうと思います。
まあ、明らかに成型の甘い、内部のチップもLogicoolでは無い海賊版も出回ってましたけど、
出始めの頃はLogicoolのエンブレムが付いてて、2個買っちゃったんですよねえ・・・・。
センサーが変更になって正規パッケージの旧型が安く出回った時は泣けました・・・。

22. ppta 2005/06/28(Tue) 09:00:20
よく、裏のテフロンシートが剥がれてしまいます。

23. SSB 2005/06/29(Wed) 15:38:45
このエレコムマウス、買って1ヶ月でMEDIA HUNTERさんのと同じ剥離状態になったのは異常ですかそうですか。orz

このマウスの塗膜、手脂に異常に弱い気がする・・・
というか、自分の手脂が多すぎるのか。VAIOもハゲハゲだし。orz

24. YU 2005/06/29(Wed) 23:31:50
裏面のテフロン、剥がれることはないんですが、摩耗して接地面が広くなったり、表面が荒れて摩擦が大きくなることはありますね。
どちらにしても使い勝手が悪いので、そういう時はAirpad Soleを貼り付けまくってます。全サイズ買い置きしてあります。


▲ページの先頭へ