どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5546] 無駄遣い (27 レス)
2005/06/20(Mon) 19:13:00
よこにゃん さん
Web: (none)
日曜、遊びに行った帰りに何故かPC3200のメモリ512MB*2を購入していたハイな私・・・。
どちらかというとHDDの方が必要なのに
何故か無性にメモリが買いたかったのです。
家には、すでに1GBのメモリが実装されており、合わせて2GBに。
ついにうちのCPUの周波数・AtlonXP2500+(1.8GHz)を超えました(^_^;)

特に、画像処理をするではなく、1GBもあれば十分なのですが・・・
i=RAMがでたら突撃するにしても、それまでに何か有効利用する手だては無いもんでしょうかねぇ・・・。
しかし、なんでメモリなんぞ買ってんだ、私(-_-;)
あぁ、無駄遣い。

1. 98 2005/06/20(Mon) 19:49:31
メモリはいくらあっても困るということはありません(待て)
いや結構事実だったりします。「大は小をかねる」ともいうし、そのまま使い続けるのがいいんじゃないでしょうか。
あとこれは経験ですが、Win2000は512MB、WinXPは768MBを越えたあたりから途端に動作が軽くなるように感じます。WinXP x64は・・・メモリ512MBのTurion64ノートに入れてみましたが結構苦しかったです。このOSはその性格上、1GB以上ないと厳しいか?

2. kouno 2005/06/20(Mon) 20:01:58
>無駄遣い
日曜日にThinkPadR40(2681-DKJ)を購入してみた。
お値段42560円に発狂しました(マテ

3. ichi1 2005/06/20(Mon) 22:24:11
>無駄遣い
Athlon64X2 4600+に手を出しました。
ながら作業がやたら快適になりました(マジ)
…無駄じゃなかったのかも。

4. Mikan Seijin 2005/06/20(Mon) 22:54:31
>無駄遣い
1.昨日、サンクリで散財しました。
2.昨日、秋葉原でP4-3.2C(北森)新品\26KとGA-8KNXP中古\10Kと鎌力IIをしらないうちに買っている私がいました。電圧下げ&エンコ速度が速くなったのはいいけど、IDEのコネクタと鎌力の電源コネクタが干渉するor2

5. いしかわ 2005/06/21(Tue) 00:10:35
メモリ2GBは必須ですよ!(大嘘
最近とてもメモリが安いので、うちも1GB>2GBにしましたが、スワップがなくなりとてもよいです

>無駄遣い
X2が欲しかったんですが4400+がしばらく手に入りそうにないのと、K8T890マザーでは使えないとのことなので、P4P800SE + M730 + CT479 を買ってみました
(ちなみにP4P800無印を今使っていたりする、、、)
なんかねーかなりクロックアップができるとかで(略

6. 破壊神KAZ 2005/06/21(Tue) 03:25:33
>無駄遣い
閑古鳥が啼く日曜日に盛り場へ。。。。orz

7. 岩頭 2005/06/21(Tue) 10:07:00
>何か有効利用する
W2kなら、仮想メモリをRAM DISKで...

PCIのカバーは有りますが、メモリー端子の埃除けにはナイスな選択ですね!

8. 毎黒仮節渡万 2005/06/23(Thu) 10:46:52
…ヤフオクでうっかりブラマジガールのカードに入札(ぉ

9. 南風 2005/06/23(Thu) 12:52:26
電話のケーブルを買って帰ったら家にありました。
引っ越しのごたごたで京ぽんの接続ケーブルを無くしたので買ったのですが、販促のおねーさんに相談したら予備がたまたまあって無料でくれました。
両方とも1,000円未満なのですが、なんか悔しい…
無駄遣いと言うべきか、私のボケと言うべきか… 二連敗。

10. tsh 2005/06/23(Thu) 14:48:12
>無駄遣い

他の人から見れば無駄遣いと言われそうな先週金曜日の買い物:AOpen AX-59Pro \500
ジャンク品でしたが、何の問題も無くベース100MHzで動作しています。

#自分の場合はマザーが立て続けに壊れて足りなくなっていたというのもありますが、
#いまさらSocket7マザーを買い求める人はほとんどいないですよね。(滝汗

11. KAZZEZ 2005/06/23(Thu) 20:07:56
自分の場合は手持ちのK6-2を有効活用したいのと、
まだ手持ちのPC-98を超えるようなAT互換機には手を出していないので、
自作をやりたいと思ったらソケ5/7マザーを探すようにしています。

しかし5/7でもマイクロATXとなるとジャンクでもなかなか安く出ないので、あきらめて
先月370マザー(i810)を買ってみたんですが、どうもMendocinoではまともに動かないようなので、
仕方なく我が家で最速の河童セレ600がRa266怪(Ra40マザー)から奪われてしまいました・・・。orz

Ra40でこれを超えるためには633以上の河童セレを買わなくてはならない上に、
さらにPL-iP3/Trev2のような下駄も買わなくてはなりません・・・(無駄遣いの連鎖)。

ちなみにi810マザーのほうは厳密にはmicroATXではないらしくDELLの修理上がり品で、
用意したスリムケースに入らず、苦労して背面を加工して押し込んだのですが、
どうもPS/2ポートまわりが故障して、操作できなくなってしまいました。
今のところUSBレガシ機能の利用で使えないことは無いのですが、
結局「時間の無駄遣い」に終わりそうな予感も・・・。(汗

12. zaf 2005/06/23(Thu) 23:28:06
>いまさらSocket7..

 ついこの間、Dual Socket7 ATXマザー CPU付きが\100だったので物珍しさについ購入...何に使うねんこれ(^^;)
 先月は、BabyATで PCIx3なSocket3マザーをこれまた\100で購入、何に使うねんこれ^2

13. tsh@G4 2005/06/24(Fri) 12:19:29
>Dual Socket7 ATXマザー CPU付きが\100

それってすごくレアなものじゃないですか。
しかもSocket5ではなくSocket7って、、、(汗

>i810

440系のチップセットはMendocinoコアにも対応しているのですが
i81x系のチップセットは河童コア以降には対応していてもMendocinoコアに非対応というパターンが多いので
ジャンクのSocket370マザーには手が出しにくいんですよ、、、orz

#Socket7マザーはチップセットがIntel製でなければK6系が使えることがほとんどなので、楽といえば楽なのですが。

14. zaf 2005/06/24(Fri) 16:52:34
>レアもの
 型番見てみたら、GA-586DXでした。ググって見るとけっこうユーザーさん、いらっしゃるみたいなので、レアものってほどのことは無いように思います。
 ソケ3マザーは...買ってきてメモリー128Mまで載せて、GeForce4とIntel82559 nicとUSB2を取り付け、Win98SEが意外とちゃんと動くヤンとやってみたきり放置..まぁ\100分は遊んだかもなので無駄使いって、言ったら怒られるかも(大汗

15. 皇帝スーパーブラックバード 2005/06/25(Sat) 08:22:43
出張から帰還しますた。

>無駄遣い
最近してないなぁ・・・千円以下のレベルならそれなりにあるけども。
今はレンズを買おうと思ってるんで、出来るだけ節約してるし。
さすがに17-35のGレンズは無理なので、タムロンの17-35かシグマのDCレンズで18-50を買うつもり。

無駄遣いというわけではないですが、親父が車を買い換える模様。
何を買うのかと聞いたら「HARRIER HYBRID」だとか。
全然分からんかったんで、オンライン見積もりしてみた・・・_| ̄|○

嗚呼、これでボクの四輪のある生活は終わるのですね_| ̄|○

16. 金子神 2005/06/25(Sat) 13:22:30
>無駄遣い
ネット回線を2つ維持する事になりそうです。
実家・引っ越し先
特に引っ越し先が面倒でj:c○mかぁ(--;)
30M入れると光と価格差がないような?
マンションの6階なので回線を何にするか現在考え中。

17. KAZZEZ 2005/06/25(Sat) 13:27:48
ちょっと前の話ですが、自宅のPC-98(ネット用)のマウスが古くなったので、
光学マウスでも付けるかと思い、USB接続のものを買ってきました。
USBは使えないのでシリアルマウスに変換しようという目論見です。

PS/2に変換して、シリアルマウスに変換して、さらに25ピンに変換して、
いざ接続・・・。Σ( ̄□ ̄;;)
ここでシリアルポートが塞がっていることに気付きました。
つーか、うちのネットは外付けアナログモデムやんけ・・・。orz

(追記) 最初の1行でオチ見えましたね・・・。(汗

18. G兄 2005/06/27(Mon) 12:26:30
そこでシリアルポート追加と言ってみる。

1day ソフトコンタクト買いました。
30日分使い切れなかったらそれこそ無駄遣いだな・・・。
前のハードコンタクトは半年以内で装着やめました。
痛すぎ。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2005/06/27(Mon) 23:21:58
本日久しぶりのPC関係散財。DVD±R DL対応のドライブ買いました。
アイオーの「DVR-ABM16A」と言う松下製ドライブでした。
デオデオにて7800円で購入。・・・しかし、DL対応メディア高い_| ̄|○
取り敢えずテスト用にRICOHの+Rを2枚だけ購入。1760円でした_| ̄|○

しかし、最近はアイオーのパッケージ、箱に元のドライブ名を書いてるんですね。

20. G兄 2005/06/28(Tue) 12:43:45
更に無駄遣い?
http://weblabo.griffonworks.net/tmp/kitsunemiko01.jpg
※まだブツが届いてないので出品写真を少し拝借。

今日か明日にはブツが届くんで、帰宅次第本体買いに行ってきます。(w

21. VIPな21セルシオ乗り 2005/06/28(Tue) 15:10:53
DDRなソケAが今一番安上がりだと思うのですが・・・・
AthlonXpシリーズなら、よっぽどの事がない限り焼き鳥にはならんし
PC133なソケAだとCPUやメモリが高価ですがDDRなソケAは
CPUもメモリも安価ですよ

22. kouno 2005/06/28(Tue) 22:03:15
G兄さんもついにPinky:st参戦ですか?
うちは100体突破しました(ぉ

どうしよう・・・orz

23. るり 2005/06/29(Wed) 00:24:54
>無駄遣い
デジカメ買う
->デジカメ用の広角ズームも買う
->画角の関係で単焦点では補えきれないので標準ズームも買う
->ソケット7マシンではきついのでPCも買う(メモリは2GB)

私はこんな感じで来たわけですが、買って3ヶ月、撮ったのは30枚程度かな・・・
買った広角ズームではまだ一枚も撮ってなかったり。
今日もフィルムだったし・・・

メモリ2GB積めば大抵の場合レタッチもサクサク行くはずなので、積んで良かったなと感じるかと。
でもその為にデジカメを買うのは、やはり無駄遣いですよね・・・

24. 皇帝スーパーブラックバード 2005/06/29(Wed) 20:08:28
ツレからの入れ知恵でまた迷ってます_| ̄|○
そいつは12-24を買うそうですが(24-70を既に所有)、それだとフィルムでも使えるので良いかな、と。
その場合は数ヶ月単位で揃えることになりますが・・・
超広角を買ったら、大和ミュージアムに大和のリベンジ撮影に参ります(笑

25. G兄 2005/06/29(Wed) 20:44:36
>kouno氏
ウェーイ。
Pinkyだから、じゃなくて服が可愛かったから、かな。

26. kouno 2005/06/30(Thu) 01:02:29
>可愛かったから
これがアゾンの60cm巫女服セットとボークスのDD「シリウス」に手を出した日には・・・。
軽く5万円overの世界へ行けますぞ^^;

27. G兄 2005/06/30(Thu) 23:33:56
>アゾンの60cm巫女服セット&ボークスのDD「シリウス」
な、なにそれ・・・。(汗)
ぐぐってみるか。


( Д )         ゜    。


▲ページの先頭へ