どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5543] 地震 (13 レス)
2005/06/20(Mon) 01:16:34
SILPHEED さん
Web: (none)
埼玉県蓮田市
弱い横揺れが、結構長く><

1. DONE 2005/06/20(Mon) 01:17:19
川越市体感震度2くらい

2. 湯葉 2005/06/20(Mon) 01:19:56
震源地 銚子付近
発震時刻 2005/06/20 01:15:13.81
緯度 35.714N
経度 140.756E
深さ 56.1km
マグニチュード 5.1
だそうです。

3. sagiyama 2005/06/20(Mon) 02:51:25
Aメイトの詰まったラックが倒れないように抑えました。
サッカーも勝ったし今から寝ます。

4. SY 2005/06/20(Mon) 09:49:47
爆睡中
新潟の時も千葉の津田沼の古いビル(鉄骨ラーメン構造)の4階にいたけど遠そうだし近辺はたいしたこと無いと思っていたら、家(プレキャスト鉄筋コンクリート壁構造3階)に帰って心配の電話もしてくれないとなじられたくらい、鈍感なようですので。
(子供のころもよく揺れたから実地においては少し鈍感らしい)

5. 沙君 2005/06/20(Mon) 13:32:33
しばらく前、新潟で揺れました

6. かねやす@サボり中 2005/06/20(Mon) 13:56:34
床についたころ揺れましたが、近くの藪でカラスが鳴いてたので
カラスでさえ予期できなかった程度の地震だろうと思ってそのまま
寝ました。

7. Joker 2005/06/20(Mon) 14:06:27
奈良県ですがたった今揺れました。
揺れたのを感じ取っただけで震度とかは判りませんが…

8. まくつ 2005/06/20(Mon) 14:16:39
静岡県西部〜愛知県東部でも揺れました。
震源は岐阜県(14:04)みたいですね。

9. i96968 2005/06/20(Mon) 16:12:13
新潟の地震は長岡で最大震度5弱でした。

5月の連休に、栃尾市の半蔵金や小千谷市の朝日地区、長岡市の濁沢地区、蓬平温泉などを回ったのですが、はっきり言って壊滅的です。山は形が変わり、田圃だったところが谷になり、棚田は軒並み畦が崩れて水が貯まらない‥‥
特に妙見近辺は、ハイパーレスキューの入った県道ばかりがクローズアップされてますが、そこからその脇の国道291号線周辺も大規模な崖崩れ多数、というか、一部道路がなくなって、仮設の付け替え道路でつながってます。おまけに仮復旧したところが余震や雪で再び陥没してたり‥‥
旧山古志村は(住民でないので)入るわけにいかないので行っていませんが、恐らくそんなものでは済まないかと。

この地震で更に崩れなければ良いのですが。

#中越地震の余震ではなかったようなので、一部訂正しました。

10. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/06/21(Tue) 17:11:11
糸魚川〜静岡か中央か・・・
最近ぽつぽつ起きてる新潟の地震はどっちの系列になるんでしょうね.
それによって今後考え得る地震の規模や特に注意すべき地域の大まかな予想がつくようになるんですが,なにげに日本列島でひしめき合う複数のプレートが縫い目のようになってるエリアなので,専門観測系のデータが無いと一般人レベルでは解釈がかなり難しい.
#もちろん大規模プレート性じゃない局地的な地質崩壊の可能性もあり.
#現状ではどのケースになるのかの判断が「どうとでも取れる」ような
#情報しか出てこないので,悲観的な人もいれば希望的に見る人もいる
#と言う微妙な状態なんですよね・・・

最近まったく当たらない天気予報を見てて思ったのが,予想や予報の情報はある程度で良いから客観的な生データをもう少し一般で受け取れる体制ができてくれればとか.
発せられた予報が正しいのか間違いなのか,信じるか信じないかを受信した側も鵜呑みじゃなく吟味できる基礎材料とでも言いましょうか.
たとえば天気予報,あんな大雑把な天気図じゃなくてもう少しきちんとしたものも,おまけ程度で良いからちろっと見せるとかそんな感じで.
気象通報聞いて自分で描くってのも手ですけどね.
山歩きとか好きな人は経験あるかも知れませんが,たまに広報図がおかしいこともあるのでこっちが慣れてれば一番確実な方法です(笑)

11. Niimi 2005/06/21(Tue) 19:38:38
天気図は以下の物を愛用(?)してます。
もともとFAXで送られる図をそのまま掲載しているようで、日本付近がつぶれちゃってるのが難点ですけど。^^;

「IMOC Weather Page」
http://www.imoc.co.jp/

12. BVV5@Vice Admiral 2005/06/22(Wed) 10:10:31
Joint Typhoon Warning Center っていうアメリカ軍がやっている台風、モンスーン情報もそのときには役に立ちます。日本の情報はMiaawaとか、Nahaとかになってますが予報円の精度は、日本より正確みたいです。
一応、接続するとセキュリティ警報が表示されますが軍のページだよという程度。民間開放されているみたいで、ヨットマンの間では有名です。

13. AP 2005/06/22(Wed) 21:09:59
地震研究情報、(福岡県西方沖.十勝.宮城県沖.スマトラ)
http://www.gsj.jp/jishin/jishin.html
↓新潟県中越地震
http://www.gsj.jp/jishin/chuetsu_1023/index.html
土地分類基本調査
http://tochi.mlit.go.jp/tockok/tochimizu/catalog.html
6/23修正


▲ページの先頭へ