どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5541] 2005年 F1GP 第09戦 U.S.A.GP (112 レス)
2005/06/18(Sat) 22:47:19
まくつ さん
Web: (none)
【06月18日(土)】
予選 27:00〜
 CS放送:フジテレビ721は深夜26:45〜28:10 (06月19日02:45〜04:10)
 地上波TV放送は06月19日深夜28:05〜29:00(06月19日04:05〜05:00)

【06月19日(日)】
決勝 27:00〜
 CS放送:フジテレビ721は深夜26:45〜29:10 (06月20日02:45〜05:10)
 地上波TV放送は06月19日深夜26:50〜28:50(06月20日02:50〜04:50)

※時間は全て日本時間(の筈)/間違いや不足があれば随時修正予定

1. ともんど 2005/06/18(Sat) 23:46:04
金曜日のセッションでラルフのマシンがタイヤバーストにより,昨年と同じコンクリートウォールに激突.
幸いにして大事には至りませんでしたが,FIAのドクターの裁定によりラルフは欠場が決定,代役はリカルド・ゾンタになりました.

また各チーム共にタイヤに対する不安を訴えている模様.
今年の本戦は大荒れになりそうな予感.

と,ここまで書いて気が付きましたが,
このスレはアメリカGPスレですね.

2. まくつ 2005/06/18(Sat) 23:54:37
あう、すいません>タイトル修正

3. i96968 2005/06/19(Sun) 00:11:48
>タイヤに対する不安
舗装し直しのために磨耗が激しいらしいですね。今年のレギュレーションだと、レース後半にとんでもない事態が待っていそうです。

4. Joker 2005/06/19(Sun) 00:51:16
>タイヤに対する不安
何台完走できるかなぁ…

5. 金子神 2005/06/19(Sun) 03:59:01
>タイヤに対する不安
完走0になれば考え直すかなぁ……

6. ともんど 2005/06/19(Sun) 10:07:34
2008年以降のレギュレーション改革案があの体たらくですから,
モズレーと現FIA執行部がどうにかならない限りF1自体が衰退しかねない状況になっていると思われますね。
チームも今回ばかりは非常に冷ややかな対応とっていますし
http://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/002.html#16901

と書いていたら,なんだかレース自体が非常に危うい状況になってきました.
各チーム共にタイヤ問題からレース辞退を想定した対応となっているようです.
うーむ,このままではいつもの時間に歴史的な場面に遭遇できるかもしれません(見たくはありませんが)。
http://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/001.html#16925

7. xyz 2005/06/19(Sun) 10:48:48
ほぼノーカットの予選が終わりました。
MIのピエールが同僚と口論になっているような画像が(ぉ
結果は、ストレートの速さがトヨタの2台が最速で、わずかにルノー、
まで340km/h台、やや遅れてマクラーレン&サウバー、10km/h以上遅くてBAR、赤・・・と言う感じでした。これより予選ラップからテクニカル区間の速さも垣間見れます。
本レースは速さより、耐久レースになりそうですが(苦笑

8. xyz 2005/06/19(Sun) 20:19:37
こりゃ、大変なことになってきた(汗
ttp://inews.sports.msn.co.jp/formula1/f12005/news/20050619-456.html

9. ともんど 2005/06/19(Sun) 20:41:14
全てのミシュランタイヤユーザーのチームは,レース開始数時間前には出るといわれている,ミシュランによる最終提案に従うというコメントを出しています.
現状,ルノー,マクラーレンの2チームはレース出場に関して否定的,BAR,レッドブル,ウィリアムズは肯定的なコメントですね.
ただ,ライコネンはやる気十分のようです.

10. こういち@BD5B-RS 2005/06/19(Sun) 22:19:13
さ、不安はありますが、生で見るために今から仮眠を取ります。
タイヤについては、空気圧が低かったとか色々あるそうですが、新舗装(レイングルーブが路面に刻んであり、それがオーバルレース時は進行方向に直角なので良いが、F1用コースだとそれをナナメにカットインするため、タイヤ表面に負担がかかるそうです。ただ、ラルフのタイヤのトレッドが剥がれたのはそれが原因かはわかっていません。)

11. まくつ 2005/06/20(Mon) 00:57:12
先日に続き本日もビデオに任せて撤収です。
リアルタイム視聴の皆様、御身体に御気を付けを。

12. ともんど 2005/06/20(Mon) 01:20:07
おはようございます.
とりあえず,観戦対策の仮眠終了〜
タイヤに関してはFIAが「俺様シラネ,ペナ覚悟でスペインスペックのタイヤ交換にするか,タイヤ交換しまくるか,スピード落として走れヤ」とミシュラン側の懇願を突っぱねました。
事実上「安全のために,ミシュランユーザーは,レースを放棄してただ規定回数走れ」と言っているようなもんです.
出走ギリギリまでどれくらいのチームが残るかわからなくなってきました.

13. SRX250F 2005/06/20(Mon) 01:23:00
まだまだ始まるまで時間がありますね〜
起きていられないかも知れません...Zzz

14. Joker 2005/06/20(Mon) 01:49:35
う〜む…下手したらF1放送開始と同時におやすみなさい、の可能性もでてきましたなぁ
FIAとしちゃミシュラン勢が遅くなるorいなくなればフェラーリが勝てるので満足なんでしょうが…
せっかく仮眠したのに…orz

15. CE9A 2005/06/20(Mon) 01:55:15
やば・・・コンフェデ杯vsギリシャが面白すぎ。
微妙に放送時間が重なるんで、F-1中継の頭は見ないかも(^^;

16. ともんど 2005/06/20(Mon) 02:10:59
ミシュランからユーザーチームに対してアメリカGPを棄権するよう要請が出されました。
ttp://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90153
この要請を全てのミシュランユーザーが受諾し,GPを棄権した場合には出走台数が12台を下回ることになり,GP自体がキャンセルされる可能性が高くなってきました。
こうなると,バーニーもFIAも儲けにならないので,6台のみのレースが可能か水面下でごそごそやっているようです.

17. Joker 2005/06/20(Mon) 02:23:07
FIAの自分たちが絶対だ、逆らうなら走るなと言わんばかりの
傲慢なやり口の悪影響がはっきりと出てきましたね。
この分だと放送開始時刻数分後におやすみなさい宣言出さないといけなくなるかなぁ…

18. ともんど 2005/06/20(Mon) 02:30:36
現在フェラーリを除く9チームが打開策として最終コーナーに臨時シケインを設置することを条件に現状の打開を試みているようです.しかし,フェラーリは本件をFIAの決定次第として傍観決め込んでますね。
さて,スタートまで1時間を切っている中,開催か否かギリギリの攻防が続いています.

19. ともんど 2005/06/20(Mon) 02:45:52
現在,グリッド上にいるのはフェラーリとジョーダンの4台のみだそうです.
こりゃだめだなorz

20. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 02:49:15
起きましたなんかえらいことに

21. ともんど 2005/06/20(Mon) 02:50:58
地上波開始〜
さて,状況はどうなっているかな

22. xyz 2005/06/20(Mon) 02:51:00
サッカー勝ちました〜

23. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 02:51:34
地上波始まります。

24. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 02:53:07
なんかのんびりしたこと言ってますが>ながい

25. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 02:55:43
お、一応ミシュランも一応並んでますね

26. mayfly 2005/06/20(Mon) 02:56:07
今戦は見ない予定だったのですが(メインマシンメンテ中のため)、ちょうど今目覚ましなしで目覚めました。サーキットの神の思し召しか。
9821NfのTVチューナで参戦です。
と思ったらミシュランが参戦しないようで、、、

27. ともんど 2005/06/20(Mon) 02:56:39
今後の交渉次第ではミシュラン勢一斉退去の影像が拝めそうです。

28. xyz 2005/06/20(Mon) 02:57:00
司会の2人は状況ワカッテルンデスカネ?(謎

29. Joker 2005/06/20(Mon) 02:57:54
CS放送の方はかなり凄いことになってるみたいです(某実況板より)

30. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:00:45
一応全車出ました

31. くろきし 2005/06/20(Mon) 03:00:47
コンフェデで気分よく
F1にしたら、えらいことになってますね

32. Joker 2005/06/20(Mon) 03:01:35
FL始まりましたが…ミシュラン勢はスタート直後全員ピット入りの可能性もありますね…

33. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:01:41
「第一にドライバーの安全を確保すること、第二にファンの期待を裏切らないこと」ってのはミシュランの意志なんですかね、フジの意志なんですかね。

34. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:02:07
やった〜

35. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:02:19
ミシュラン全滅

36. Joker 2005/06/20(Mon) 03:02:22
やっぱりピットイン来ちゃいました…orz

37. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:02:40
ばかにしてる!

38. xyz 2005/06/20(Mon) 03:02:49
撤収〜

39. くろきし 2005/06/20(Mon) 03:03:08
撤収orz

40. Joker 2005/06/20(Mon) 03:03:30
お休みなさい
ノシ

ちなみに実況板は凄いお祭り騒ぎになってます(笑

41. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:04:06
もういいや、カーティケヤンとミナルディの表彰台が見れれば。ポイントにならなくても。

42. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:06:28
こりゃ,ある意味歴史的レースになりましたね.
2008年以降のF1分裂の序曲になりそうな感じですねぇ

43. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:10:44
実況と解説がどういうものになるのか、レースが成立するのかに注目します。

バリ吉が何か踏んだ?

44. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:11:08
なんかなぁ

45. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:12:32
観客がペットボトル投げ込んだようですね・・・
怒りたいのも分からんでは無いですが,それだけはやめてくれ・・・

これで,秋の戦況でモズレー失脚決定かな

46. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:13:10
チャンピオンシップ成立だと・・・さむ

47. Joker 2005/06/20(Mon) 03:15:08
お休みなさいと言っておきながらやっぱり見てます(苦笑
なんかレース成立でポイントもちゃんと出るみたいなんですが…
これがフェラーリがミシュランでTOYOTAあたりがブリヂストンだったら
FIAはノンタイトルレースにしてたでしょうね。
あ〜フェラーリもトラブルでリタイアせんかな…

48. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:15:40
琢磨に触れんなあ>実況

49. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:17:21
オイル旗でてますね

50. Joker 2005/06/20(Mon) 03:18:26
もうレースの名を借りたフェラーリの公開マシンテストと化してますな…

51. くろきし 2005/06/20(Mon) 03:18:38
寒いレースならフェラーリリタイアで
心温まる、ミナルディで暖まりたい

52. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:19:12
「史上最低のF1」実況も投げやりだなぁ・・・

53. CE9A 2005/06/20(Mon) 03:21:26
頑として妥協しないFIAも横暴だし、対するMIの提案も身勝手な案ばかり。
どっちもどっちですな・・・(-_-;)

54. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:22:31
フォーメーションラップにでることでレースを成立させ、
尚且つ全車リタイアというのはイヤ実に嫌味な抗議ですなあ

55. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:24:02
アルバース攻めてますね

56. Joker 2005/06/20(Mon) 03:24:20
悪法も法なり、とは言いますがそもそもこのレギュレーションの
決定すらFIAの傲慢から生まれたもののわけで…

57. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:25:06
ゾンタもトゥルーリもかわいそうだなぁ

58. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:26:20
ジョーダンとミナルディ勢にやけに差がついてますなあ。
アルバース−フリーザッハー間20秒って何だ。

59. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:29:11
短距離・超高速レースであるはずのF1で耐久レースやらせようとした時点でこの事態は十分に予測できた訳で,観客のためを考えれば何とか落とし所があれば良かったんですが・・・タイクツ

60. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:29:49
そうか何かに似てると思ったら'82サンマリノに似てたのか、、、(今さら)

61. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:30:08
それにしても,地上波はどちらかと言うとミシュラン批判に寄ってますね

62. Joker 2005/06/20(Mon) 03:31:54
放送権の関係上フジTVとしてはFIAの批判は中々できないでしょうねぇ…

63. Joker 2005/06/20(Mon) 03:39:21
公式HP落ちてますな…
ま、当然と言えば当然ですが

64. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 03:40:23
ミハエルはゴミ(缶?)を踏んでいたようですね>長いピット

65. mayfly 2005/06/20(Mon) 03:42:18
モンテイロの表彰台はやれつまらんワイ、、、顔も知らぬし

66. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:43:45
10年経っても語り継がれるレースになりましたねぇ・・・悪い意味で

実況もネタ探しでヤケクソ気味な発言が・・・

67. Joker 2005/06/20(Mon) 03:49:33
右京、FIAに対して不満と批判を吐きまくってますね(笑

68. ともんど 2005/06/20(Mon) 03:53:08
このレースよりも,レース後の事態収拾のほうが大変でしょうね。
モズレー失脚もありますね。これは・・・

69. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 04:02:52
せめてこれ以上リタイアしませんように・・・あ、赤いクルマは別な方向で(笑)

70. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 04:06:38
バナナは相変わらず・・・強引すぎ

71. mayfly 2005/06/20(Mon) 04:07:02
接触の恐れもあるのによく攻めた>バリ吉

72. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:07:03
バリチェロ VS ミハエル
ある意味喜劇・・・orz

73. Joker 2005/06/20(Mon) 04:08:55
示し合わせてやったんじゃない?と邪推してる自分がいます(苦笑

74. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 04:23:57
あ、これで、コンストラクターズでBARは最下位なんですね・・・orz

75. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:24:23
チームオーダー発動か・・・
ここまできてやるかねフェラーリ・・・

76. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:25:30
BAR自体今期はコンストラクターズ無視で優勝狙いを宣言していますから,良いのではないかと

77. Joker 2005/06/20(Mon) 04:26:26
チームオーダーってペナルティ対象なんじゃなかったっけ?
まぁフェラーリがする分には無罪なんだろうな(毒

78. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 04:27:31
次回の予選出走順はどうなるんですか?まさかピットイン・リタイヤの順?

79. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:30:03
おおっぴらにやっている訳ではないですからねぇ・・・隠語使ってますし

たぶん前戦カナダの順番そのままの可能性が高いかと>リタイヤ組

80. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 04:31:21
了解です

81. Joker 2005/06/20(Mon) 04:34:12
それにしてもこの状況でもミナルディお立ち台に立てないのね…つД`)

82. mayfly 2005/06/20(Mon) 04:36:11
客の$ BACKの紙が一番面白かった

83. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:36:27
とりあえず,メカニックの皆さんお疲れ様m(__)m

84. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:38:18
これはミハエルとバリチェロの関係悪化は決定的ですねぇ

85. Joker 2005/06/20(Mon) 04:39:01
兄シューとバリチェロ、握手どころか目も合わさないのには笑えました。
さて、放送もそろそろ終わりますし撤収します、お休みなさい〜

86. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:42:04
ブーイングの嵐が吹き荒れる表彰式というのもある意味貴重な体験

87. こういち@BD5B-RS 2005/06/20(Mon) 04:42:23
シャンパンファイトくらいしてやれよ・・・モンテイロかわいそう

88. くろきし 2005/06/20(Mon) 04:47:03
茶番終了・・・モンティエロだけおめ

89. ともんど 2005/06/20(Mon) 04:49:27
後世に語り継がれる最悪のレースがまた一つここに完結しましたか・・・
フェラーリ,今年はヒール確定してきましたねぇ・・・
それでは撤収します。皆さん,お疲れ様でした。

90. たまちゃん 2005/06/20(Mon) 05:43:09
ミハエルの1回目のピットインはタイヤ交換の可能性があったから
すぐに給油をしなかったって事ですかね?

91. CE9A 2005/06/20(Mon) 05:59:26
個人的には、今回のMI側の行動も正しかったとは言えないと思うのですが・・・
このスレの総意とは反するようなので意見はしないでおきます(^^;)

92. ともんど 2005/06/20(Mon) 06:29:33
一番の問題は,金曜セッション終了後から本戦開始までの間に打開策を詰める事ができなかったFIAとチーム首脳陣でしょうねぇ。

ミシュランやミシュランユーザーのチームにしてみれば品質保証できないタイヤでレースをさせて死人でも出れば責任問題追求されて最悪の状況でしたし,かといってレースに出れば,全力走行させざるを得ないわけで,ミシュランだけスロー走行でよろしくと言ってもドライバーは納得しないでしょうから。
かといってブリヂストン(この場合,フェラーリかな)勢にしてみれば,現状問題ないのに例外処置は納得いかないと言うのも分からんでは無いので・・・

93. まくつ 2005/06/20(Mon) 12:02:41
今年のタイヤ規制の歪みの最たる結果ですね>Mi勢が決勝レース棄権

FIAばかり責めるのもどうかと思いますが、今期序盤からタイヤ摩耗の危険性は度々指摘できる場面があった訳ですよね。
今回の様な事態が起きた際にどうするかを両タイヤメーカーやチーム側も想定して動いていなかったのは問題でしょう。

Miも今期序盤のvsBS勢での圧勝に驕った部分はあったのかなぁ?と思わなくもない面も。
ここ数年はMiに有利な方向でタイヤレギュレーションが改訂されていましたから、今回も数で押し切れると思っていた節は無いのかな?
逆の立場なら彼らも決して譲らなかったでしょうし。

こういった場合のルール(exエンジン交換ならグリッド10番後退の様に)を次回フランスGPまでに決めて貰いたいですね。>両タイヤメーカー&チーム
両タイヤメーカーが音頭を取って全チームの合意の元にルール改訂を申し出ないとシーズン途中のルール改訂をFIAに認めさせるのは無理でしょうから。

何にしても一番可哀相なのはスタンドまで観戦に来ていた観客でしょう。
あとコンストラクター最下位に落ちたBARも散々なシーズン…‥

94. CE9A 2005/06/20(Mon) 16:05:08
「こういった場合のルール」はあるでしょう・・・?

個人的には、今回MIユーザーはレギュレーションに沿って、1本毎4回の余計なピットインと最大240秒のタイムペナルティを受け入れるべきだったと・・・観客のためにはね。

95. まくつ 2005/06/20(Mon) 16:15:53
>「こういった場合のルール」はあるでしょう・・・?
タイヤメーカーが持ち込んで登録したタイヤスペックがNGだった
場合のルールってありましたっけ?「持ち込み直し不許可」以外に。

96. まくつ 2005/06/20(Mon) 17:15:45
あ、私が言葉足らずか orz 申し訳ない
こういった場合の【救済】ルール、として下さい→上の書き込み。

要は持ち込んだタイヤスペックが「危険」となってしまった場合に別スペックの持ち込みを許す様なルールが必要だと云いたい訳です。

97. いーとん 2005/06/20(Mon) 19:36:06
> 最大240秒のタイムペナルティを受け入れるべきだったと・・・観客のためにはね。
私が観客なら却下。
20台中の14台に4周遅れを課して走らせてレースだと言えるのかい?

まあ、別スペックのタイヤを持ち込んだ所で安全が保障出来る訳じゃないから今回の「やむなく参加せず」は妥当だと思う。
もちろん回避策が有ったならそれを採択すべく努力するべきだが、レースを損なう様な妥協はして欲しくないですね。

98. 幻の傭兵TDF 2005/06/20(Mon) 19:50:05
うかつにミシュランの言い分が通ると、次以降のレースで「危険だからタイヤ替えさせてね」がまかり通りそうな気がする。
そもそも最初にそんなタイヤを持ち込んでしまったミシュランの落ち度じゃないのかなぁ?
何で自分のタイヤを使ってくれてるチームに対してこんなペナルティを負わせないといけなかったのか。

99. ppp 2005/06/20(Mon) 19:52:37
結局はレースで使えない性能が不十分なタイヤを作成したMiの責任でしょ。
うちのマシンは最高速度が遅いから皆さんうちのマシンに合わせて速度出せないようにしてくださいと言っているのと同じ

100. R220 2005/06/20(Mon) 20:04:01
でもさFIAがMIユーザーからのタイヤスペック変更+ノーポイントを受け入れなかったから、CE9Aさんの案も何もないですね。
だって1台あたり1レースで28回ピットインさせなければならないとなるとねぇ・・・

101. ともんど 2005/06/20(Mon) 20:07:41
スペインGPでのライコネンのアクシデントに対するモズレーの発言が,
「タイヤが棄権と判断されたときは,そのチームはリタイヤをするべきだ」
だったので,うがった見方をすれば,今回の棄権もこれに当てはまるでしょうね.タイヤメーカーが白旗揚げてユーザーに棄権要請出したくらい危険なタイヤだったわけですから.ユーザーとしてはメーカーの最低限の安全性すら保障されないタイヤで出走させて,万が一事故でも起こった場合チームとして取り返しのつかない状態になりますので。
それにしても,ミシュランも看板に拭い切れない泥を塗ってしまいましたね.これを期に来期のタイヤ勢力図が大きく書き換えられる可能性もでてきました.

102. わし 2005/06/20(Mon) 20:24:57
来年のアメリカGPは?
開催できるのでしょうか?
開催しても、今回頭に来たお客さん、行かないですよ。

103. xyz@会社 2005/06/20(Mon) 20:25:15
欧州だんろっぷカモ〜ン!(呼

104. zaf 2005/06/20(Mon) 21:33:55
普段は録画していても、ここのスレッド見ておよそのレースがわかってしまうので、見直すこともほとんど無かったのですが...今回は今見てます(^^;) ナルホドネェ...

105. xyz 2005/06/20(Mon) 21:57:57
先ほどTVタックルのCMで「勝利を支える性能」を謳ってましたが、
ルマンで勝ったのも皮肉です・・・。
原因究明あるのみですね。
ttp://www.michelin.co.jp/news/racing/p1570.htm

106. R220 2005/06/21(Tue) 01:46:31
インディナポリス逆走事態、無理があるような・・・。
ぐっちいやぁ〜コ〜リン!(米国GP専用

107. SRX250F 2005/06/21(Tue) 02:42:09
起きていられず、結局ビデオ観戦でしたが...これは酷い...

108. CE9A 2005/06/21(Tue) 03:31:13
>私が観客なら却下。
私もそんなレースは嫌ですよ。
でもね・・・全チーム出走さえしていれば、「金返せ!」とは言われても、缶やボトルの投げ込みまでは無かったと思うのですよね・・・。

ああ、それにしてもMIの被害者面したプレスリリースが気に入らないなあ。
少なくとも今回に関しては、レースを台無しにした一番の戦犯は「危険な」「使えない」タイヤを持ち込んだ自身だろうに・・・。

109. i96968 2005/06/21(Tue) 09:29:27
やっと昨晩遅くVTRを見ました。それまではこのスレッド見るの避けてました。
大変なことがあったんですねぇ‥‥

>結局はレースで使えない性能が不十分なタイヤを作成したMiの責任でしょ。
>うちのマシンは最高速度が遅いから皆さんうちのマシンに合わせて速度出せないようにしてくださいと言っているのと同じ

>ああ、それにしてもMIの被害者面したプレスリリースが気に入らないなあ。
>少なくとも今回に関しては、レースを台無しにした一番の戦犯は「危険な」「使えない」タイヤを持ち込んだ自身だろうに・・・。
激しく同意ですね。MIはトレッドワイド化の問題をはじめとして、多分BSがやったら自分達がとことんクレーム付けるようなことを毎年やっているのにね。
シケインさえ作ればレースはできたようなことを言ってますが、バリチェロの言った、「レース直前にいきなりシケインを設けて、練習もせずにレースをする」ことの危険性はどのように評価しているんでしょうね。自分達のタイヤのせいで事故れば自分達が非難されるけど、シケインで事故ればドライバのせいだとでも?それが聞きたいなぁ。

何にしても、主犯はMI、被害者は観客でしょう。

110. ともんど 2005/06/21(Tue) 11:04:11
ttp://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90321
FIAが今回の件に関して何らかの懲罰をミシュラン及びミシュランユーザーに対して行う可能性が出てきました。

まともにレースを行えない「危険なタイヤ」を持ち込んだミシュランはクロとして,問題は上記リンク先でも書かれている減速についての定義でしょうね.
とりあえずミシュランの本件に関する最終報告がどのようなものになるのか興味がありますね.

111. まくつ 2005/06/22(Wed) 23:51:09
そんな中、かねてから噂には上っていたBMWによるザウバー買収が発表されましたね。

112. ともんど 2005/06/23(Thu) 00:18:44
しかも来期もV10でいくかもしれないようですね>BMW


▲ページの先頭へ