どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5538] RAMディスクの再来?続報 (18 レス)
2005/06/18(Sat) 16:01:51
幻の傭兵TDF さん
Web: (none)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/gigabyte.htm
なんか容量が増えたみたい…。

1. 7色林檎模様の窓枠 2005/06/18(Sat) 16:34:47
むぅ
容量増やすよりSDRなDIMM仕様にして欲しかったとか思うのは私だけでしょうか。

#DDR環境に移行するとSDR-SDRAMのDIMMが余りまくる訳で。
#HDDの代わりとしては破格のスピードである事に代わりは無いので余剰部品流用という意味でも
#是非SDR版が欲しいところ・・・

2. しげるぱぱ 2005/06/18(Sat) 17:38:12
>現時点で発注まで入れているのは日本だけ
やっぱこーゆーの好きなのは日本人なのね。

3. まくつ 2005/06/18(Sat) 17:46:44
>是非SDR版が欲しいところ・・・
特許絡みとかがクリア出来るなら
玄人志向なり挑戦者なりで出てこないかなぁ、と

4. よねよね 2005/06/18(Sat) 18:10:41
>是非SDR版が欲しいところ・・・
ただ、SDRではせいぜい 512MBまでで、しかも持っているのはほとんど 256MB(or 128MB)ですので、8枚でも 2GB...
う〜ん...(^^;
(作業領域やページファイル置き場くらいで、OSを入れるには厳しいなぁ...)

5. YU 2005/06/18(Sat) 18:19:59
出たら間違いなく買う日本人がここに一人。
9801の時代も、アイオーデータのバンクメモリには飛びつきましたから。

6. ともんど 2005/06/18(Sat) 18:43:33
出たら間違いなく買う日本人
ノシ
なくなる前に手に入れておいて,
将来的には2ndのWin2000か,MMORPGをこれに入れてみようかなと
問題は4GBのメモリ調達ですが・・・

7. Mikan Seijin 2005/06/18(Sat) 20:40:53
>出たら間違いなく買う日本人
1万円くらいならたぶん買うでしょう。
手持ちにあるのが、PC3200の512MBばかりなのでよいかも(みんな使ってますけど)
DDR→DDR2に移行するのでしょうか?

8. よねよね 2005/06/19(Sun) 10:35:11
済みません、まったく関係ないのですが、こんな面白いアイテムもありましたので...
SDメディア兼USBメモリだそうです。デジカメ→PCへのコピーのために、普段から変換アダプタを持ち歩いているので、これだと便利そうです。
http://www.inx-jp.co.jp/hardware/yousd/index.html

9. KAZZEZ 2005/06/19(Sun) 11:53:12
> →http://www.inx-jp.co.jp/hardware/yousd/index.html
あったんですね。こういうの。
USBの使えないPCやOSとのデータ交換にも良さそうですね。

秋葉では小さなケースにSDカードを収めてUSBメモリみたいに見せるSDカードリーダが出回っていましたが、
さすがにSDカードの太さのUSBメモリはそれっぽく見えないので、迷った末に買いませんでした。

10. かねやす 2005/06/19(Sun) 12:04:54
あまりRAMにシビアでないならDDR今安いですしいいかも。
玄人志向のはボツになりました。
http://blog.livedoor.jp/d2004/
↑の2005年04月12日

11. Niimi 2005/06/19(Sun) 14:22:36
あぁそか、Sandiskの「Ultra II SD Plus」って国内発売無しでしたっけ。
http://www.sandisk.com/retail/ultraii-sdplus.asp

キャップだと無くすかもしれないけど、折り曲げならその心配はないのにね。
(ただ、いずれにしろコネクタの接触不良は心配か ^^;)

12. まくつ 2005/06/19(Sun) 17:21:32
>玄人志向のはボツになりました。
なんと

>ACアダプタによるデータバックアップ可能
これじゃ駄目ですね(汗
なんで充電池式orACコネクタを前面(にも)配置式にしないのか?

13. AP 2005/06/19(Sun) 17:51:56
発注した日本の会社て、もしや水牛社.入出力社、路地手苦?

14. 7色林檎模様の窓枠 2005/06/20(Mon) 15:32:26
>よねよねさん
ページングファイル置き場(スワップ専用ドライブ)としてはどうかなーとか考えてるので
せいぜい2GBでも十分だと思うのです。
ただ、UNIX で言う /tmp 的な使い方するならやっぱり足りないですよねぇ。

#最近はそっちの方が需要多そうというかその方が用途が広い
#むしろページングファイルを作業場に置けば良い話だから汎用性=市場からすればSDRじゃコスト(以下略

15. よねよね 2005/06/20(Mon) 16:03:53
>7色林檎模様の窓枠さん
確か初出のウリに、「OSも入れられて、その際に起動がメチャ早い」とあったので、2GBじゃ最近の OSを入れるのに厳しいかなぁ、と思った次第なんです。(^^ゞ

あと、EM64Tが普及して物理メモリの搭載量が増えてくれば、SWAP領域も減る方向に進むのかなぁ?というのもありまして...

でも、自分も SDR SDRAMが余っている分だけで約 2GB、さらに稼働中も約 3GBありますから、これらを有効活用したいところなんですよねぇ。(^^;

>Niimiさん
ぱっと見、その OEMみたいですね。

16. よねよね 2005/06/24(Fri) 17:36:15
製品レビューがありました。
# ぜんぜんOEMじゃないみたいでした。(^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/23/1796.html

17. YU 2005/06/27(Mon) 04:03:43
秋葉原にデモ機が登場したようです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050625/etc_gigaexpo.html
展示品は残念ながらファームウェアが未完成でブートできない状態らしいです。

18. i96968 2005/06/27(Mon) 10:26:28
PCIスロットだからメモリソケットが増やせないわけで、どうせなら5インチベイに入る奴を作ってくれれば‥‥メモリスロットも立てられるので、数は稼げるし、バッテリもある程度のものが積めるのではと思うんですけどね。


▲ページの先頭へ