どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5529] CRT有効利用 (32 レス)
2005/06/13(Mon) 20:39:15
さん
Web: (none)
・・・・気が付いたら職場も家もノートも(まて
液晶になっていました、数年前はフラットパネルすら抵抗ありまくりだったのに
今やCRTといえばブラストシティ、適度なにじみを悦ぶ筐体RGBだけ。

CRTディスプレイが余って捨てられません、有効利用を考えてみる。

…自分の貧弱な感性では
Dreamcast→VGABOXかデミロ→CRTしか思い浮かばないorz

1. いしかわ 2005/06/13(Mon) 22:00:50
CRTの需要が極端に減って、アーケード筐体のモニタなどどうなるのだろうと心配していますよ
そもそも修理が難しくなってきてますからねぇ、、、

しかしまだ反応速度や解像度の関係で、ゲームをするにはCRTのTVやモニタは必須で、、といいたいところですが、もうそれ以外では、、、(汗
液晶も性能がかなり上がって、普通にTVのかわりに使えますしね、、、

2. (と)(こ)の(ま) 2005/06/13(Mon) 22:31:07
うちでは現役です。

もとい、液晶モニタを買う銭が無いのです(ぉ
長時間見続ける必要もないし、壊れるまではがんばってもらうつもりです。
15インチのモニタに至っては、年代物のくせに不調の「ふ」の字もなく・・・俺が死ぬまで壊れないかも。

3. SY 2005/06/13(Mon) 22:56:12
nanaoが2台、98につながってます。(もらい物E57Tsと窓95はじめるときに買った54T(I社のがこけたので以前短いVGAケーブル売っていた店で差額購入))

4. 沙君 2005/06/13(Mon) 23:19:30
流石に68k用のモニタ(兼テレビ)は映りがおかしいです
昭和年代だもんなー
98のテスト機材でもあるので熱が激しいけど捨てられない

5. kasei 2005/06/13(Mon) 23:24:21
家では FM−TOWNSの14インチトリニトロン管がTVとゲーム機のディスプレイ、ナナオのE57T(今年ブラウン管、
フライトバックトランス交換済み)が現役です。
やはり映像および、画像を確認するのにはCRTでないと。
液晶もあるのですが違和感を感じてしまい、あまり使用していません。次に買うときはSEDのコンピュータ用ディスプレイが
開発される時まで持ってくれればと思っておりますが

6. 2005/06/13(Mon) 23:42:31
画像の階調表現なら圧倒的にCRTであろう…と考えてましたが
日立のS-IPSパネル見た途端にぐらつきました、DVDは許せますが
流石にDivxはキツイデスネ、液晶に動画は。

CRT捨てられない個人的な理由って、やはりE55D(すいませんE57Tは捨てました)の存在と
家庭用ゲームを出力するならやはりトロン管の方が艶があって良いのと。
LCDの様に低解像度のフルスクリーンでアスペクトに泣く必要がない。
最近のSXGAやUXGAでVGAのあんなゲームやこんなゲームやると…

7. 四季 2005/06/14(Tue) 00:38:54
普段液晶使っててたまにCRT見ると、あぁ〜んCRTぃー、つやつやー!
ってな感じで興奮してしまう変態さんです。なんか脳にキモチイイ刺激ってカンジです。
んでもって同じ液晶でも、DVIよりアナログが好きです。

8. YU 2005/06/14(Tue) 04:10:12
今のところ(ノートパソコンは除いて)液晶モニターは2枚だけですね。うちはまだCRTが圧倒的に多いです。
まあ、壊れたら順に買い換えですね。

9. tsh 2005/06/14(Tue) 08:54:35
自分の家、初代VALUESTAR(V10/S7)に付属していた17インチCRT(D171?)が共用機で現役です。(汗

#RGB信号連動で勝手にスタンバイ状態になってくれるので
#V10/Sで電源を強制連動させていないにもかかわらずCRTの電源を切る必要が無いのは便利です。

弱点は17インチだけどXGAで打ち止めなことでしょうね。
(一時期、父親がSXGAを表示させたがっていた時期があるので、、、)

液晶、ノート以外にも一つだけ持っていますが、
RDT141Sなので24.8kHzが正常に表示できないという問題が、、、org

10. サラミス 2005/06/14(Tue) 09:04:02
24.8にも対応している15インチモニタPC-KM153R2が今だ現役です。
いまだに壊れそうにありません。
一方でEIZOのE57Tsもありますが、こちらはフライバックトランスから音が・・・

11. i96968 2005/06/14(Tue) 09:34:19
まだPC-KM151とかPC-KM155とかMF-8615とかが現役だなぁ‥‥

MF-8615は右が伸びて左が縮む、持病の不均一な歪みが出てますが、PC-KM15xは2台とも全く不具合がありません。やはり当時高かっただけのことはありますねぇ。

12. まさむね 2005/06/14(Tue) 10:18:29
有効利用・・・・金魚鉢にするとか(マテ

13. KAZZEZ 2005/06/14(Tue) 12:07:26
個人的にCRT派なので、ノート以外でLCDは今のところ無縁です。
私はホーム用途ではPCは小さいほうが良いと思っているのですが、
98にはそういう機種はあまり無いですし、あっても拡張性が低いので、
結果的にCRTを小さくして満足していたりします。

うちでは拾い物のPS/2(PS/55ですらない)と書かれた12インチVGAモニタをメイン機使っています。
もう一つのメイン機にはエレコムの14インチCRT(HRM-14)を使っており、こちらはSVGAも一応使えます。
あと、調子は悪いですが一応映るということで、汎用にTERADRIVE用CRTも使いまわしています。
毎日使うCRTはそんなもので、手持ちの98ノーマルモニタ達もなかなか出番が少なくなってきました。

14. 2005/06/14(Tue) 15:44:11
飯山のMT-8617Eを使っていますが、画面調節機能がヘタレて来ています。横の表示枠が延び縮みしています。叩けば治ったりしますので、コンデンサですかね。
LCDも考えも無いですが、やはり各解像度での表示の綺麗さでは、中々踏ん切りが付きません。
そう言えば、これを買った値段で、今は22型が買えるんですよねぇ。

15. まこと 2005/06/14(Tue) 22:17:39
当方もメインはCRT(T566)です。
でも最近横に流れるように黒っぽいノイズが時々出て買い換えかなと思うのですが
もうほとんどが液晶でCRTは安物か高級品しかないんですよね。
あと家のは買って3年弱なのに何故か使用時間が54593時間(連続運転で6年以上)になっています(爆

16. ひろと 2005/06/14(Tue) 23:06:02
ソニーの17インチCRT使っていましたが1年ほどで壊れました。
ハードオフに持ち込んで100円で引き取ってもらいました。
今使っているのは三菱の15インチ液晶です。
CRTの頃に比べると大変スリムで気に入っています。

17. 98 2005/06/14(Tue) 23:17:52
部屋のスペースの関係もあって、完全にLCDに移行してしまいました。2台あってどちらも20インチUXGAなので、解像度自体は19や21インチクラスのCRTとさほど引けはとりません。24.8kHzも映るので、PC-98でも安心です。
ゲームは確かに厳しいものがありますし、推奨解像度(=実質指定解像度)以外ではぼろぼろな絵になってしまいますが、SEDや有機ELといった次世代ディスプレイ技術に期待して、とりあえず現状はLCDで行くつもりです。

しかしTFT-LCDって本当に安くなったなあと感じます。安物は1677万色が出なかったり視野角が160度にも達しないなど、スペック的には使うに値しないものが多いのですが、昔の16色TFTが搭載されたラップトップ(PC-9801T/F5など)が7桁みたいな値段で売っていたことを考えると、時代は進んだよなあ・・・って、これは下の5528ねたか?

CRTは最後にっていうならGDM-F520がほしいんですが、これがぜんぜん見かけないんだよなあ。あってもかなりへたってるものばかり。

18. 金子神 2005/06/14(Tue) 23:40:53
ソニー製の色々繋がる17インチCRTを使用しています。
お絵描きするので液晶は……有機ELはまだかなぁ。

19. Mikan Seijin 2005/06/15(Wed) 00:14:34
L465とL771とE67T使っています。
液晶2つあるならCRTを処分しろ。と後輩にいわれています。
液晶は、軽くて場所もとらなくて良いのですが、あんなゲームやこんなゲームをするときにはCRTです。

20. 蜜微子 2005/06/15(Wed) 04:37:24
メインはT766です。
こいつが壊れたら液晶にするしかないのか。

21. G兄 2005/06/15(Wed) 12:26:23
EIZO F930 と SONY CPD-17sf9 のデュアルディスプレイ構成です。
お絵かきとフォトレタッチするので液晶は却下。

最近 F930 のフォーカスが若干甘くなってきた気がしないでもない。
ケーブルがメーカー不明なうえ、解像度が 1856x1369 なんて使ってるのが問題なのだろうか。

22. 2005/06/15(Wed) 12:43:22
自分がPCのディスプレイに求めるモノはフォーカスで
液晶のほうに圧倒的に部があるのですな。
GA-VDB16/PCIはフォーカスがカッチリ良くえがった、青いけど、蒼いけど…

三菱や飯山のダイヤモンドトロン管17インチの時代の物が
ゲームには良く合う〜

23. エクセリア@CF-R3D 2005/06/15(Wed) 20:35:22
長年CPD-17sf7使ってましたが、2年ほど前にGDM-19PSを中古で2台
購入してから、GDM-19PSメインになってます。
サブ用にDELL 1503FPを使っていたり、ノートがあったりしますが
アナログモニタからは、当分離れられそうもないですね、自分は。
しかし、それ以外で仕事だと圧倒的に液晶ばっかり使ってますね。
で、さんざん液晶見た後で、自分のCRTで画を見たときにホッとするん
ですよね(笑

#そういいつつ、某氏から20インチ液晶を売却してもらうために
活動しているのは秘密だ(待て

24. SAK 2005/06/16(Thu) 10:16:58
WACOMの17インチ液晶タブレットを使っています。(2台買っちゃいました・・)
絵はいっさい描きません。プロが使う液晶なら色が綺麗と思って買いました。
ただ、値段が・・。21インチも発売されて、おいてけぼりです。
パソコンなど機械は、新しいものが発売された後、前の機種を持っているとショックを受けますよね〜。
今では価格から、別な液晶にすればよかったかと少し後悔しています。

25. 破壊神KAZ 2005/06/16(Thu) 16:59:54
メインT766です(  ̄▽ ̄)ノ
CRT信者ですので、どれだけ液晶が安くなって良くなっても。。。。
多分、CRTが完全に無くなるまで使い続けるんでしょうなぁ

26. 総額 2005/06/16(Thu) 17:13:59
DOS専用に未使用塩漬けノーマルディスプレイが5台くらい欲しいですなぁ(笑

職場で廃棄寸前だったCPD-17sf8を救出してきて使っていますが,大変気に入っています(備品)。自分でも同じの3台くらい欲しいです。

27. BVV5@流離中 2005/06/16(Thu) 17:59:23
IOのショールームでみてきたんですが、左右の視野角はとれても上下はだめだめが多いです。→液晶
普通のパソコンラックに乗っけてDVDみるときだけその前においたこたつというか座卓で「カウチポテト」しながらって普通はシナイのでしょうか?日本の皆さん??

28. YU 2005/06/17(Fri) 10:03:13
うちはすべてのマシンがちゃぶ台の高さに置いてあって、座布団に座って操作するようになっています。日本人ですから(笑)
そもそもDVDもHDD録画したデータもパソコンの横に置いてある普通のテレビで見ますし。
ビデオカードのTV-OUTをちゃんと使ってる人って少ないのかな?自作派の皆さん??

29. あまがえる 2005/06/17(Fri) 12:17:49
メインモニタにしているT966の全画面表示で見ています。(サブにL565)
TVの方が小さいので・・・

30. KAZZEZ 2005/06/17(Fri) 13:28:36
(マシンパワーに乏しいのでオーバーレイで見ようと)ネットワークメディアプレーヤの出力を
キャプチャーボードにフィードバックしてPC上で見ていたりします・・・。
# 自宅ではどうしてもTVは隠れてこそこそ見てしまいがちですね。

31. Mikan Seijin 2005/06/17(Fri) 17:46:44
>ビデオカードのTV-OUTをちゃんと使ってる人って少ないのかな?
Video Gate1000を使って出力しています。
おかげでTVが動画のモニタ代わりになっています。

32. エクセリア@CF-R3D 2005/06/17(Fri) 18:47:19
ParheliaでTV-OUTつかってますよ。DVDMaxだと、TV-OUTも綺麗ですね。
しかし、最近はSarotech AivXの方でも見てたりして・・・


▲ページの先頭へ