どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5515] 「タイムボカン」のリニューアル作品の制作を発表 (18 レス)
2005/06/07(Tue) 10:26:22
ぶぅぶぅ さん
Web: http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200506070007.html?t
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200506070007.html?t
懐かしいです。
あまり難しく作らず、ほのぼのとしたところがある
作品にして欲しいです。
もっとも、タツノコさんですから!

1. KAZZEZ 2005/06/07(Tue) 12:38:25
初代タイムボカンって、以降の作品と違って変身ヒーローものではないんですよね。
今となってはシリーズ全体の共通イメージが強いと思うので、1作品としてリメイクするなら
そのへんをどうごまかして30年来のファンを取り込むか、気になるところです。

ところで三人組の声優陣はどうなるのでしょう・・・?

2. 98狂 2005/06/07(Tue) 13:32:24
>ところで三人組の声優陣はどうなるのでしょう・・・?
「説明しようっ」の富山敬さんは亡くなられているし(TT)
主題歌は当然、山本正之さんがご健在ですので問題ないんでしょうが・・・。
世代交代ありうるかもね>最近の流れでは

3. amg 2005/06/07(Tue) 14:07:30
>ところで三人組の声優陣はどうなるのでしょう・・・?
悪役三人衆のことですよね?

4. 南風 2005/06/07(Tue) 18:52:19
ドロンジョの胸チラは禁句でしょうか。(爆)

5. KAZZEZ 2005/06/07(Tue) 19:01:01
> 悪役三人衆
ええまぁ・・・、現役でいて、且つかなりの歳らしいですから、世代交代かどうか微妙な・・・。
でもたしかに他のおなじみの声も気になりますよね。

> 「説明しようっ」
そういえば、シリーズのどれかでは田中真弓さんがナレーションしたこともあった気がするのですが・・・?

6. xyz 2005/06/07(Tue) 22:36:53
>ドロンジョの胸チラは禁句
オシオキだべぇ〜(更爆

7. KAZZEZ 2005/06/08(Wed) 11:36:33
ところでタイムボカンと言えば、時間移動シーンでCGらしきものが使われていますね。
CGというよりオシロスコープのような雰囲気ですが、
70年代のコンピュータであれだけのCGが出来たのか、それとも他の特撮だったのでしょうか??
・・・気になります。

> ドロン女
> オシオキだべぇ〜(更爆
ヤッターマンですね。
私の世代の当時の感覚では、タイムボカンよりヤッターマンのほうがブレイクしていた
気がするのですが、今はなぜかタイムボカンのほうが話題になりやすいです。
この二作品は放映期間が長かったのか、特に印象深いものがありますが、
ヤッターマンもタイムマシンが出てこない点ではシリーズらしくなかったのでしょうか?

8. 0 2005/06/08(Wed) 22:13:17
>ヤッターマンもタイムマシンが出てこない点ではシリーズらしくなかったのでしょうか?
たしか、1話だけ、ヤッターアンコウ(?)をタイムマシンに改造した話があったはずです。

9. 元VXユーザー@BLE-3.0R spec.B 2005/06/09(Thu) 01:31:33
「今週のヤマ場ぁ〜っ!!」とか「ポチッとな」なんかは格言(?)かと思いますが、それもタイムボカンがあってのことですね。(^^;;
いつも応援するのは、なぜか悪役三人衆(^^;;

#タイムボカンも見てましたがあまり記憶にない・・・

10. 舞亜☆零 2005/06/09(Thu) 03:54:22
>時間移動シーンでCG
スキャニメイトって奴ですな。
初代(って書かないとブレイドあったしな)テッカマンのOPとか
もこれでした。
 
タイムボカンのオモチャもってたけど大したギミックが
無かったんだよなぁ
(確か羽が開く以外は なんとも遊び様のないという・・)

ヤッターマンは散々再放送やってたけど 覚えてるのは
アイちゃんの変身シーン位だ(笑)

11. 幻の傭兵TDF 2005/06/09(Thu) 09:17:17
ヤッターマン、再放送分を20歳過ぎてから見た感想。
…主役側の方が戦い方が卑怯…(大汗
むしろ3悪側の方が正々堂々としている。(^^;

12. KAZZEZ 2005/06/09(Thu) 11:05:43
> タイムボカンのオモチャ
たしか再放送を見たとき、第一話あたりで、
タイムボカンは3体合体メカだという説明があったのですが、
天辺に載っているテントウ虫くらいは取り外せませんでしたか?
頻繁に登場したテントウ機と違って、もう一体(ヤゴマリン)は
まったく記憶にありませんでした・・・。

> 1話だけ、ヤッターアンコウ(?)をタイムマシンに改造した話があったはず
たしかに1話限りのタイムマシンは記憶にあるのですが、私も何のメカかは記憶がありません。
さすがにブル・ドジラ・パンダ・子パンダの頃になるとメカが多すぎて・・・。(^^;)

13. 埼玉県人会 2005/06/09(Thu) 19:20:34
>ヤッターマン、再放送分を20歳過ぎてから見た感想。
・・・・・後半の話はネタ切れで苦しい話が多いなあ。

やっぱり2年間は長すぎましたね。

14. Ring 2005/06/10(Fri) 11:56:48
 最終回の「苦節2年と1ヶ月」という台詞はなんとなく覚えています。シリーズは結構好きで最後のイタダキマン以外は見ていました。

15. 98狂 2005/06/12(Sun) 01:40:37
>最後のイタダキマン以外は見ていました。
何年か前に「怪盗キラメキマン」というのをやっていたような。
あまり人気は良くなかったようだが・・・。

16. KAZZEZ 2005/06/12(Sun) 02:58:13
>>最後のイタダキマン以外は見ていました。
>何年か前に「怪盗キラメキマン」というのをやっていたような。
たしか2000年だったかと。私もあまり見てませんでしたけど、
この二作品も設定的にタイムマシンものでは無さそうな?

> あまり人気は良くなかったようだが・・・。
当時すでに、タイムボカンシリーズをヒントにしたような別の作品が
同じ局で放映中だったので、そのタイミングで本流を持ってくるのは
最初から一部で疑問に思われていたようです。

17. かねやす 2005/06/12(Sun) 14:02:57
たぶんスタッフの中で逆転イッパツマンで燃え尽きたんじゃないのかと思えるような気が…。
 そういえば、さっきウチくるで小原さん出てましたが今でもイメージは26年やった、のび太君ではなく
8年やったドロンジョ様だそうで。

18. Alphalpha 2005/06/12(Sun) 14:12:01
>何年か前に「怪盗キラメキマン」というのをやっていたような。
> あまり人気は良くなかったようだが・・・。
放送開始の頃少し見ましたが、作画なんかもかなり酷い出来でした。
タイムボカンシリーズ見たことがない人が描いてるんだなと判っちゃうような、三人組の自機の爆発のきのこ雲とか。


あんなクオリティになるんなら、絶対にリメイクなんて止めてくれと思います。


▲ページの先頭へ