どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5509] サッカーW杯 日本vsバーレーン (27 レス)
2005/06/04(Sat) 00:36:24
空中分解一号 さん
Web: (none)
引き分けでもいいのですが、今日勝てれば3位のバーレーンに勝点5の差がつきます。
そうなれば残り試合数を考えるとかなり有利になりますね(イランが負けてくれるとなおよしw)。
ガンバレ日本!

1. 空中分解一号 2005/06/04(Sat) 02:10:19
日本先制!

2. たーぼ 2005/06/04(Sat) 02:33:41
三都主は前にもらったイエローもシミュレーションでしたよねぇ。もったいない。

とりあえず前半終了、0-1です。

3. CE9A 2005/06/04(Sat) 03:25:29
テレ朝系のセルジオ解説よりBS1の木村解説の方が個人的には好み。

4. かねやす 2005/06/04(Sat) 03:29:23
1-0で終わりましたね。

5. たーぼ 2005/06/04(Sat) 03:29:44
結局0-1のまま勝ちましたねぇ。
次戦は出場停止が多いので気になるところですが・・・

6. 空中分解一号 2005/06/04(Sat) 03:40:13
勝って良かったです。
イランは手ごわいので、やはり次の北朝鮮戦で決めて欲しいですね。

7. わし 2005/06/04(Sat) 11:45:08
次の試合の結果にかかわらず、最終戦に、日本とイランが引き分ければ、両チーム決定です。
もしそうなら、八百長で引き分けるか。

8. 真剣勝負 2005/06/04(Sat) 22:04:52
(・∀・) < 八百長いくない!

9. sagiyama 2005/06/04(Sat) 22:36:26
ゲーム理論の「ナッシュ均衡」でしたっけ?
ただイランが最終戦の待たずに予選突破が決定していたら
単なる八百長になりますね。

10. わし 2005/06/05(Sun) 20:10:51
>ただイランが最終戦の待たずに予選突破が決定していたら
>単なる八百長になりますね。

勝ち点とルールの計算上、イランだけ予選突破決定するのは有りえないと思います。

勝ち点が並んだ場合は、直接対決の結果だそうなので。

今はイラン 10,日本 9,バーレーン 4,北 0
です。 

日本は、勝か引き分け、負けてもバーレーンが負けるか引き分けで決定。
イランは、バーレーンに勝つか引き分けで決定ですが、負け場合、バーレーンとの直接対決で負けですから。

もし、イラン、日本ともに負けてしまった場合、最終戦で八百長で引き分ければOKなんです。

11. 毎黒仮節渡万 2005/06/05(Sun) 20:48:59
気分良く勝利の余韻に浸っているところに
よりにもよって八百長を話題にするのはどうかと思うんですが。

12. jubei 2005/06/05(Sun) 23:08:55
>もし、イラン、日本ともに負けてしまった場合、最終戦で八百長で引き分ければOKなんです。

2002年W杯でのポルトガルの悪夢を覚えていますか?

13. sagiyama 2005/06/06(Mon) 00:24:43
A 予選通過がどのチームも決定しないまま最終戦(最終節)を迎えた場合、

 日本は引き分け以上で予選通過、イランも同様になっているはずで、
この場合阿吽の呼吸で無理をせず引き分ける、ということは十分ありえます。
 これを八百長とは言わないと思います。(わしさんは八百長と言われる)

B 次の試合でイランが勝ち、日本が負けた場合

 イランは予選通過決定済、日本は最終戦で引き分け以上で予選通過になって
いるはずです(イランだけ予選突破決定している状態)。
 この場合、イランは故意に引き分けにする必要はありません。
 それなのにわざわざ引き分けに持っていったとしたら八百長ですね。

ということが言いたかっただけです。ご理解いただけませんか?

ちなみにAの場合、ゲーム理論で「ナッシュ均衡」と呼ばれ、これについては、
>互いに,相手が選んでいる戦略のもとでは,自分の選んだ戦略は自分の利得を最大化している,
というのがわかりやすいかな。http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nakayama/radio.htm

14. わし 2005/06/06(Mon) 00:48:00
>A 予選通過がどのチームも決定しないまま最終戦(最終節)を迎えた場合、

次の試合で、日本、イランがともに負けてしまった場合がそうなります。
さらに最終戦で、バーレーンが北朝鮮に勝ったとすると。
日本とイランは引き分ければ、日本とイランが出場ですが、勝敗がついてしまうと、負けた方が3位になります。
お互い、無理せず、引き分ければ、両者が出場できるんです。
八百長は言い過ぎでした。

>B 次の試合でイランが勝ち、日本が負けた場合
>イランは予選通過決定、日本は最終戦で引き分け以上で予選通過決定になっているはずで、

いえ、違います。
イランが勝てば、バーレーンが負けたことになりますから、日本も予選突破決定です。
イラン−バーレーンが引き分けでもOKです。
一番、めでたくない予選通過決定ですね。

次の北朝鮮戦で、勝ってすっきり決めて欲しいところですね。

15. sagiyama 2005/06/06(Mon) 00:54:04
>いえ、違います。
>イランが勝てば、バーレーンが負けたことになりますから、日本も予選突破決定です。
なるほど。了解しました。

16. わし 2005/06/06(Mon) 01:05:51
>なるほど。了解しました。
どうも。

C 次の試合で、イランが負け、日本が勝った場合
日本は、予選通過決定、イランは決まらないのですね。

>2002年W杯でのポルトガルの悪夢を覚えていますか?

あー、思い出しました。
引き分けで両者決勝トーナメント出場だったのに。
確か対戦相手は、K国でしたね。

17. sagiyama 2005/06/06(Mon) 01:20:24
>C
ああそうか。9と13の私のレスで「日本」と「イラン」を入替えて書けば良かったんですね。
要は一方が決勝進出が決まっているのに相手のためだけに引き分けるのは完全な八百長です。

あと、Aの場合「阿吽の呼吸」と書きましたが、「お互い失点して負けるわけには行かないので、
守りを固めて引き気味に戦った結果、ゼロ−ゼロの引き分けに終わった」ということです。
これを八百長とは非難できませんね。世界中でK国以外なら大丈夫でしょう。

18. わし 2005/06/06(Mon) 11:42:21
あま、アジアのサッカーでは良くある事なんで、怖いですね。
サッカーとは思えないような点差の試合が。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/asia/as_group4.html

http://www.sanspo.com/soccer/world/afc_cl/2004/groupstage_g.html

19. ペンチアム 2005/06/08(Wed) 21:07:02
キタ━━━━━━(゜∀ ゜)━━━━━━━!!!!
はこのスレにぶら下げていいんですか?

20. たーぼ 2005/06/08(Wed) 21:09:00
このままいっちまいましょう。
これでドイツがぐっっっっっっと近くなりましたね。
あと15分!

21. たーぼ 2005/06/08(Wed) 21:22:22
来ました!これでドイツ一番乗り確定的?

22. ペンチアム 2005/06/08(Wed) 21:22:41
祝勝会の準備じゃぁ!

23. たーぼ 2005/06/08(Wed) 21:25:22
ドイツ一番乗り〜!

24. ペンチアム 2005/06/08(Wed) 21:27:36
おめでとう!決まりましたね。
ロスタイムの火病?はなんだったのかちょっと気になりますが…

お祝いに皮付きウインナー一袋を一気食いします(爆

25. 空中分解一号 2005/06/08(Wed) 21:30:42
現在、国立競技場周辺はすごいことになってますw

26. たーぼ 2005/06/08(Wed) 21:31:32
しかしアジア枠が増えたおかげで、昔よりも出場条件が緩和された影響を感じますね。
ドーハの時(アメリカ大会)は2、フランスの時は3.5、前回は開催国自動出場で、今回4.5ですからねぇ。

27. xyz 2005/06/08(Wed) 21:45:05
なんか、練習試合みたいでしたね(笑
ドイチュで何勝できるか、頑張って欲しいですね。


▲ページの先頭へ