どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5501] どう読むの? (23 レス)
2005/06/01(Wed) 19:45:14
kita さん
Web: (none)
ふと。いまさらなんですけど、なんて発音するんですかね、これって。

Athlon 64 "X2"←

いや、店で「○○ください」って言う時に間違えると恥ずかしいんではないかと思いまして。

「FATAL1TY AN8 SLI」とかもわからんし。

1. 沙君 2005/06/01(Wed) 20:07:14
X2 二倍かな?

2. まる 2005/06/01(Wed) 20:30:52
かけにー。

3. しんのすけ 2005/06/01(Wed) 20:47:05
えっくすつー

4. 素人思考 2005/06/01(Wed) 21:41:46
バツ2

5. Tambo 2005/06/01(Wed) 21:59:40
ぺけに

ちなみに・・・
Xboxはぺけばこです。

6. かねやす 2005/06/01(Wed) 22:56:54
普通にバイに

7. VIPな21セルシオ乗り 2005/06/01(Wed) 23:15:35
クロスツー

8. かみなりねこ 2005/06/01(Wed) 23:36:20
デュアルコアって事で、フツーに「デュアル」ではどうでしょう?
それか「ダブルエックス」などなど。

>Tamboさん
Xboxはだめ箱とよんでました。

9. 素人思考 2005/06/02(Thu) 00:27:41
ふたつの物がひとつに纏まっている意味で「2in1」
長ったらしいので、「21」
「Athlon 6421」4800+」と言っても長いなあ。

10. 元VXユーザー@BLE-3.0R spec.B 2005/06/02(Thu) 00:51:44
X2・・・by two ???

11. U-BAY 2005/06/02(Thu) 05:27:22
私も「クロスツー」に一票。

「さらに倍」?

12. 四月野鱈 2005/06/02(Thu) 07:49:11
バイツーかパイツー希望。

13. あまがえる 2005/06/02(Thu) 08:53:59
行きつけの店の人とは「ろくよんデュアル」で通っています。

14. kita 2005/06/02(Thu) 20:58:37
こんばんは。レスありがとうございます。
今の段階では特に決まってないということなのかな?うーん、意外。
ちなみに公式サイトでは"AMD Athlon™ 64 X2 Dual-Core Processor"という表現がでてきます。"X2"を「デュアル」と読んでしまうと、音が重なってしまうので、「デュアル」以外のなにかでしょうね。

15. HNX 2005/06/02(Thu) 23:57:15
x2モデムなんてのもありましたが、あれはエックスツーだった気が・・・

16. ペンチアム 2005/06/03(Fri) 00:34:51
「X2」は「エックスツー」です。(ソースは日経BP社)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050530/112327/

17. G兄 2005/06/03(Fri) 12:51:01
名前の呼び方って人それぞれで結構面白いですな。(笑)
そういうのを探してみるとちょっとおもしろいかもーと思った飯時。

余談:
バイクの名前なんですが、「"ZZR" ってなんて読むんですか?」という質問が某所で非常に多いです。
今はカワサキから「ゼットゼットアールに固定します」と通達出てますが、それまでは
「ダブルゼットアール」「ゼットゼットアール」「ダブルジーアール」「だぼじー」「ジージーアール」
と多種多様のようです。
# よくもまぁここまで・・・。
## 番外編だと「乙乙尺」(ZZR)で、ZX-9R が "ユメタマ" と呼ばれるのと同じやね。

一番恥ずかしいのは「ゼッツーアール」。
いや、それだけはマジ勘弁。
聞いてるこっちが恥ずかしい。

18. ぽん 2005/06/03(Fri) 13:40:07
>"ZZR" ってなんて読むんですか?
ロックバンド(おやじ)に "ZZ TOP" というグループが居ます。その呼称は "ぢぢ とっぷ" なので "痔々あーる" と呼んでます(マテコラ)

19. SRX250F 2005/06/04(Sat) 10:07:16
>"ZZR" ってなんて読むんですか?
ツーゼットアール派です。
同様(?)にXJ400はペケジェイですし、GSX-Rはジスペケアールです。

20. VIPな21セルシオ乗り 2005/06/04(Sat) 10:28:40
ZZRはダブルズィアール XJRはペケジェーアール
RZ1はアールズィワン NSR50はエヌエスアールごんじゅう(エヌチビなどととは呼ばない)
KHはケッチ バブ2って何ですか? 

21. まくつ 2005/06/04(Sat) 23:44:59
>店で「○○ください」って言う時に間違えると恥ずかしい
店員に伝わるだけで良い(それが主目的)であるなら
素直に「デュアルコアのアスロンを下さい」で済んでしまう気がしますが…‥。

22. さかざき 2005/06/06(Mon) 06:46:42
店員の知識が薄い場合もあるんですよね
「苺皿ありますか?」
「……。何ですか?」

23. kita 2005/06/13(Mon) 15:33:05
>ペンチアムさん

いまごろになって恐縮ですが、ご教示ありがとうございます。

>まくつさん

「えっくすつー」で通じない時には(そんなことあるのか?いや、あるかも(笑 )、そうすることにします。
(とかいいつつ、しばらくは値下がりをまつかな・・。)


▲ページの先頭へ