どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/06:
●2005年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5498] SocketAの終束について。 (11 レス)
2005/06/01(Wed) 17:46:56
さん
Web: (none)
取り留めの無い下世話な話なので、こちらに挙げさせてもらいます。なお、相談では有りません・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050528/etc_socketadead.html

私のメインマシンは、FSB266のAthlonXP2600+を使っているのですが、元のマザーが若干の不具合を抱えていましたので、連休前から先週にかけて、初期不良、選定メーカー交換、等々の不具合、3週間近くのトラブルを乗り越えてFSB400のマザーに換装とメモリ増設をしたばかり。
暫くしてFSB400の石に換装したら、次のメインマシンはデュアルコアが手ごろな所までこなれて来るのを待とうと思っていました。
しかし、丁度その直後に、この記事に出くわしました。
ちょっとネットで見て見ましたが、もはや、3200+はおよびずFBS400の3000+の入手も難しく為るような予感。
メモリはPC3200が乗っています。やはり、FSBがCPUとメモリと2ランク差が有るのは気になります。
今の内に、FSB333の3000+を狩って置いた方が良いのでしょうか・・・。

1. かねやす 2005/06/01(Wed) 22:40:39
当初の予定のまま、そのまま使用してCPUが動かなくなったらAthlon64に移行するのが一番
リーズナブルな選択かと。だって今でも十分安いんだもん>Athlon64

2. BlackBox 2005/06/01(Wed) 22:41:58
んー、Sempronをmobile化して倍率変換とOCとか

3. i96968 2005/06/02(Thu) 00:09:20
私もかねやす さんの意見に賛成です。流用できないのはMBだけでしょ?Athlon XP 3200+とか3000+の値段考えたら、Athlon 64の低クロック品の方がどう考えても得。

#といいつつ、手持ちのSocketAマザーのためにAthlon XP確保してありますが。

4. 98 2005/06/02(Thu) 01:58:00
ふとAkiba PCを見てみたら、AthlonXPって新品で売ってる店はかなり減ってしまっていたんですね。気にしていなかったんですが、もうこんな状態とは。。
K7といえば私自身はAthlonMPが長く、FSBは266MHzとまりで333MHz以上を体験することもなく、そのままK8に移行してしまいました。

というわけで今後K7への投資はやめて、Athlon64(X2?)移行に一票。

5. CKK 2005/06/02(Thu) 02:19:23
FSB266のAthlonXP 2600+なら、時期的に倍率変更できる石じゃないですかね? 倍率固定になった頃にはFSB333ばっかりだったように思います。
マザー側でFSB上げられませんか? んでもって200x11で。

当方XP-M 2600+でマッタリ使用中ですが、確かにFSB133とFSB166/200との差は気になるところです。でもマザーが上げらんない〜
Barton 2GHzだからいいか。今から普通のAthlonXPを買うぐらいなら64のほうが全てに於いてお得〜

6. 2005/06/02(Thu) 09:53:14
どうも、ご意見ありがとうごさいます。
知人、及び、店舗の人の意見でも、「モデルナンバーから鑑みても、FSBを上げても若干のベンチ向上以外の意味は無いですよ。」との事です。
焦らずに、AthlonXP3200+で、中古の出物が有った時に、値段と鑑みて考える事にします。今のAthlonXP2600+も同様に手に入れたものですし・・・。
元々の動機は、メモリが安くなっているので増設のスケベ心がうずき始めたのですが、使用していたMB:ASUS.K7V266-EXが、へたったCPUのリテールクーラー交換後にメモリスロット#3、ひとつしか認識しなくなっていました。
で、MBが\10K以下で手に入るという事で、メモリの相性の評判からチップセットをKT600と決めてASUSのA7V600-Xを購入したのですが、これが初期不良でBIOSも上がらず・・・。
交換しようにも店頭在庫が切れていたので、他品への変更か、代理店送りか、という事になったのですが、その時には、S-ATAに色目が出てきたので、代理店修理という形で・・・。
2週間後、修理が上がったという連絡を受けたので、店で動作チェックして貰ったのですが、症状は同じ。
その時は店頭在庫が有ったので、そちらが動けば交換という事で、チェックして貰ったのですが、こちらも同じ症状。
仕方が無いので、AOPENのAK77-600Nに品交換してもらいました。
で、半徹をしてMBの動作チェックから、交換、OS及び、常用ソフトのインストールをして、一息ついたところで、この記事を読んだので、脱力して愚痴りたくなった次第です。
>CKKさん。
倍率変更は試していませんが、付属のユーティリティにソフトFSBが付いていたので試しにFSBを上げてみたのですが、基本クロック140MHzが行かなかったです。

7. 空中分解一号 2005/06/02(Thu) 11:21:33
>FSB266のAthlonXP2600+
FSB266っていったら皿コアですよね?
それなら豚なAthlonXPに換えればL2キャッシュの容量が倍になりますので、
Sempron3000+やAthlonXP3000+への交換でもゲームや高品質のストリームビデオ再生などの用途ではそれなりに効果があるんじゃないかな?
デュアルコアな石が安くなるまで待つつもりなら、それまで繋ぎでXP3000+っていうのもアリだと思います。

8. CKK 2005/06/02(Thu) 17:05:12
FSBを上げるだけじゃダメですよ。FSB266皿の2600+は2133MHzなんですから、これより上にするのは大変です。だからまず倍率を変えて(下げる)それで例えば10倍とかに出来たら倍率変更の出来る石です。発売時期によって倍率は固定で、BIOS等で変えても再起動すると反映されないものもあります。

あとはAK77-600Nが遊べる板かどうかによります。
それでなきゃ3200+とかをさっさと買って、2600+は売却するか。
266皿2600+は一部で人気のある石です。

9. amg 2005/06/02(Thu) 23:40:01
うちは、SocketA未だ増備中!! といってもXP-Mですが。
まだまだ現役、主力として使って行く予定です。
Athlon64X2 TDP110Wじゃ2減2増でメリット無し、
乗り換えられないよ〜。

>AK77-600Nが遊べる板かどうかによります。
自分は使ってません友人が使用中。倍率、FSB、電圧弄れます。x13以上も対応してます。
うちで唯一FSB200、x13オーバー対応のNFII Ultra INFINITYが出払ってたので、購入したXP-MのFSB133でのOC耐性チェックもして貰いました。
苺皿1700+無加工を多少電圧アップし、200x10=2000MHzで使用中のハズ。

10. CKK 2005/06/03(Fri) 02:53:24
あ、いいなあ・・・
うちのGA-7VT880はFSBが上がりません。165までなら設定できますが、それでは意味ないですし、XP-Mを加工してFSB200認識させるつもりが何かしくじったらしく133のままです。最初は100でしか動かなかったから、まあ良しとしてます。

11. 破壊神KAZ 2005/06/03(Fri) 20:04:26
将来的にはAGP製品もすたれてしまい
CPU交換=M/B、CPU、VGA、MEMの大交換になってしまう気がするんですよねぇ

そう考える、お得感より割高感が先行してしまう自分がここに。。。orz


▲ページの先頭へ