どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5495] 個人情報とプライバシー (4 レス)
2005/05/30(Mon) 22:47:45
0 さん
Web: (none)
 石川県のほうで、住基ネットの違憲性を指摘する判決が出たようですね。住基ネットで管理されている情報なんか、年金や健康保険、運転免許などで管理されている個人情報に比べたら、索引にしか使えないような微々たる物なのにね。ましてや、民間で管理されている個人情報のほうが、社会生活を行ううえで経済的により致命的な場合すらあります。
 個人情報の管理やプライバシーの保護が、大切なのは疑いようがないと思う。
 しかしながら、住基ネットに象徴される騒ぎを見ていると、いささか偏執狂的な様相をていしていて、病的であるとすら思えてきます。そういった人たちの中には、そんなに管理されるのがいやなら、いっそのこと、国籍を捨てて、無国籍にでもなったらどうかと言いたくなるような人も多いです。(もっとも、本人たちにいわせれば、可能であれば、そうしたいと答える人も多いでしょうが・・・。)
最終的には、立法府の裁量の範囲内であるというお決まりの文句で、判決がひっくり返ることだろうと、思います。

1. 蜜微子 2005/05/30(Mon) 22:58:13
目的が住民へのサービス向上じゃなくて、利権の確保だから。
残業するほど仕事はないし、職員減らしもしないんじゃね。

2. かねやす 2005/05/30(Mon) 23:05:15
住基ネットの脆弱性より、窓口の脆弱性(他人がいとも簡単に住民票
取り寄せられたり偽装結婚や保険証詐欺などの犯罪がしやすい)を
気にするべきだと思いますけどねえ。

3. Keiras 2005/05/31(Tue) 00:17:42
紙ベースの情報は持ち出し困難ですが(かさばるしコピーが面倒)、電子データは・・・
秘匿情報満載のPCでWinny使って流出、が多発してる現状では
疑ってかかった方が得策かと。

4. sw 2005/05/31(Tue) 12:30:56
東北の片田舎では、世界一開かれた行政を実現した素晴らしい市もありましたしね〜>情報流出


▲ページの先頭へ