どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5478] ネットで「香り」配信 (32 レス)
2005/05/23(Mon) 23:45:23
湯葉 さん
Web: (none)
http://www.sankei.co.jp/news/050523/kei085.htm

>ほぼ無限の香りが出せる
とのことですが、もし配信する香りの調合を失敗したらと考えるとちょっと怖いです。
香り発生装置から猛烈な...以下略

1. zaf 2005/05/24(Tue) 00:09:54
なんぼなんでも、猛烈なは無理ちゃいます?

香料3種類で、各香8ビット制御だと1670万香で、無限の香りとか?

2. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/24(Tue) 00:23:27
猫の○○○の香りとか,興味本位で作ってしまったらすごいことになりそう・・・( ̄ω ̄;)

・・・・・・新時代のサイバーテロってそう言う方向に道が開けるのか(ぉぃ

3. まる 2005/05/24(Tue) 00:28:08
・・・フェロモンお願いします。

4. buhi 2005/05/24(Tue) 00:34:46
>配信する香りの調合を失敗したらと考えるとちょっと怖いです
山田ウイルスじゃないけど、悪戯やバグで猛烈な...
出てきたら怖いですね。

消臭関係の商品は伸びてますからね(空気清浄機等)

5. 湯葉 2005/05/24(Tue) 01:13:36
きれいなお姉さんの香りをクリックしたら、マッチョなお兄さんの...
なんてことはありそうですよね。

6. 里志 2005/05/24(Tue) 03:19:20
そーいや、嗅覚ディスプレイがどーのこーのな授業を受けたことがあるなぁ・・・・・・。

7. BlackBox 2005/05/24(Tue) 07:40:07
匂いフェチの人にはたまらない?

8. sw 2005/05/24(Tue) 09:58:13
マザボや部品の焼けたニオイとか出せるのかな?

2chのリンクをクリックしたら〜、とか
パソコン使いにとって最大級のイタズラになるかも知れない(苦笑)

9. Niimi 2005/05/24(Tue) 11:43:03
IBMのPageで公開してた「HDがCrushする時の音」と組み合わせると強烈かもしれない。^^;

10. tsh 2005/05/24(Tue) 12:53:16
装置内部の香料が無くなってくると本来の匂いが再現できなくなるということに、非常に危険な罠がありそうですが、、、

11. R220 2005/05/24(Tue) 15:06:57
イヤだなぁ〜、ウィルスでニオイは。
そのうち四万テックに
「ウィルス名:超兄貴 
 マッチョを連想されるスッパイニオイを発生します」
な〜んて書いてあるのは(死

12. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/24(Tue) 16:50:45
>香料が無くなってくると本来の匂いが再現できなくなるということに
そんなときのために香料もネット配信!
見よ,この便利な時代,電話線に荷物をくくりつければ遠くの親戚にも届けてくれる!!!

#文明開化時代によくあったらしい話(笑)

13. 湯葉 2005/05/24(Tue) 21:41:22
書き込みを見ていると、やっぱり利点よりも欠点が多いように思えてきました。

14. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/24(Tue) 22:01:18
でも案外・・・今は技術をもてあましてる状態なだけで,実用化されればいろいろ利点が後からついてくるタイプのネタなのかも知れませんしね.

アロマテラピーはもちろん食品カタログに香りの要素が入ると売れ行きも違うだろうし,教育現場にも応用が利きそう.
個人的には船舶サイトや鉄道サイトであの「独特の匂い」とか再現されてるとウハウハかも(笑)

15. 湯葉 2005/05/24(Tue) 22:24:26
実際に使われるようになれば、化粧品のサイトにも使われそうですね。
香りができれば次は味とか。

16. KAZ 2005/05/24(Tue) 23:01:47
普及の鍵はエロだよ兄貴!

17. 2005/05/25(Wed) 00:50:50
新品のPCの梱包を解いたときの香りがほしい

18. 98狂 2005/05/25(Wed) 00:54:53
よく新車の車とかいう芳香剤などがありますが・・・タバコの匂いがつきすぎて妙な匂いになってしまいます(^^;
PC周りが変なにおいの巣窟にならないかなぁ(おぃおぃ

19. おぉっと 2005/05/25(Wed) 00:55:35
> 香り発生装置から猛烈な...以下略
これが本当の"Issue"って奴ですな(違

20. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/25(Wed) 01:25:08
>次は味
そして世界は新時代のサイバーテロへ
#だからそこから離れろって(笑)>自分

21. ルネぞう 2005/05/25(Wed) 15:33:30
確か味が印刷できるプリンターってでませんでしたっけ?

22. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/26(Thu) 05:37:31
ああ,そうそうそうそう.
なんかありましたよね「食えるインク」でしたっけ?

23. sw 2005/05/26(Thu) 08:56:47
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/02/news042.html

これかな?
特殊用紙使ってるようで紙まで食べれるらしいです
これ使って、食べ物をネット配信とか出来るようになる日が来るのだろうか・・・
宅配ピザがプリンターで、とか・・・

24. あまがえる 2005/05/26(Thu) 10:13:10
しかし、ウイルスやサイバーテロで違う味の物が出ることもあるわけですね。
ピザを頼んだら青汁味だったとか・・・

25. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/26(Thu) 15:06:55
あと所詮は紙と同程度の質量分しか無いと思うので,あじはともかく満腹感とか栄養価が問題ですね.
通販カタログの試食サンプルくらいには使えるのかも知れないけど.>味の配信

26. YU 2005/05/27(Fri) 10:33:17
味といっても、人間は温度や歯ごたえ、舌触り、それに匂いなんかも実は味の一部として認識しているので、いわゆる甘さとか辛さなどの組み合わせだけでは再現できる範囲が非常に限られてしまいます。
歯ごたえを再現するデバイスの試作品はテレビで見ましたから、その他の要素もいずれは再現できるようになるんでしょうけど、まだまだ先の話でしょうね。

27. KAZZEZ 2005/05/27(Fri) 10:57:56
> まだまだ先の話でしょうね。
味にせよ匂いにせよ、ネット配信という以前に、
まず単独の家電として成功させなければ普及は難しいのでしょうね。

28. KAZZEZ 2005/05/27(Fri) 11:51:29
> 満腹感
そういえば子どもの頃、授業中にどうしても腹が減って我慢できなくなった時、
料理の印刷された厚紙(家庭科の教材)をしきりに噛んでみたことがありますが、
なぜか本当に満腹になりました(しかも再現性有り)。

噛むという動作は、それだけで不思議と満腹感が得られるもののようです。
そういう意味では食べられない紙のほうが胃を刺激しない分、満腹感は得られるのではないでしょうか。

29. YU 2005/05/27(Fri) 13:51:21
実は、あごを動かすだけで満腹感を得られるというのは、けっこう昔から知られていることで、ちゃんとした研究報告もあります。
わんこそばで記録を出すには噛まずに飲み込むのが効果的と言われるのには、ちゃんと科学的な根拠があったわけです。
あとは、食事を始めて一定の時間が経過すると、食べた量に関係なく満腹中枢が刺激されることも知られています。大食いにチャレンジする人は、早食いの練習もする必要があるというわけです。

30. BlackBox 2005/05/27(Fri) 22:02:02
味のする紙状の食べ物って、子供のころに駄菓子屋で売っていた気がする
薄いビッグカツもこの仲間に入るのかな?

31. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/27(Fri) 22:33:25
胃弱の自分にはなんか痛く聞こえる話だ・・・(^^;)>かまず飲め&早食い

32. sagiyama 2005/05/27(Fri) 23:22:11
>薄いビッグカツ
「ニュートーキョー」名物の「紙カツ」の類ですね 


▲ページの先頭へ