どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5471] ウイルスソフトなど (6 レス)
2005/05/20(Fri) 15:11:23
ppp さん
Web: (none)
RAID環境に正式に対応しているユーティリティはあるのでしょうか?
シマンテックのシステムワーク、アンチウイルス
トレンドマイクロのウイルスバスター
などは非対応。

1. YU 2005/05/20(Fri) 15:40:46
RAIDシステムとウィルス対策は直接は関係ないような気がするんですが。
ホットスワップでボリュームが交換された時に、自動的にスキャンするという意味でしょうか?

2. ppp 2005/05/20(Fri) 18:01:03
お返事ありがとうございます。

>RAIDシステムとウィルス対策は直接は関係ないような気がするんですが

私も今までそう思っていたので気にしていなかったのですが、各メーカーのサイトでソフトの動作環境やサポート情報をみるとRAIDは非対応となっています。
また各メーカーに問い合わせてみたのですが、正式対応はしていません動作保証外ですと言う回答でした(シマンテックはソフトウェアRAID以外)。
なので、皆さんはどう対処されているのかと思って質問させていただきました。

3. かすが☆。 2005/05/20(Fri) 19:58:18
ただ保証しませんよって事だと思います。
クライアントのみの環境のソフトはサポートが面倒なので。

4. BlackBox 2005/05/20(Fri) 21:18:33
機能が動かないかもしれないものが一部あるのかも?
買ったことないのであるかどうかわかりませんが、CD-ROMブートでDOSっぽい何かを起動してディスクの中身を検査する機能とか

5. YU 2005/05/21(Sat) 13:01:39
そういえば、再起動してDOSからスキャンするタイプのソフトもありましたね。
この場合、OSの機能として、あるいはソフトウェア的にRAIDを実現している場合は、対応できないことになりますね。

もう少し詳しい環境を書いてもらえますか?OSとRAIDの種別や構成を。
WindowsにFasttrakのRAID 0みたいな環境なら、シマンテックでもトレンドマイクロでも、保証はないかもしれませんがとりあえず使えますよ。

6. ppp 2005/05/21(Sat) 23:33:03
OS:WinXP PRO
RAID:ICH5R(SATA) RAID0
と言う環境で、今まで全く気にせず使用して問題は起きていないのですが、どういう問題が起きるかはマザーボードやチップセットのメーカに問い合わせて欲しいと言う回答で不安だったので質問させていただきました。
ノートンシステムワーク2005のSYSTEM INFORMATIONのメモリーの項目でエラーが出る方いますでしょうか?


▲ページの先頭へ