どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5470] お願いなんですが。 (7 レス)
2005/05/20(Fri) 13:40:10
maeda さん
Web: http://www.biwa.ne.jp/~maeda
 いつもお世話になってます。6年前に一度お世話になりましたが、PowerPoint は何も分かりません。それでお願いなんですが、実は「PowerPoint Viewer をCDに入れたら自動的に起動する」と言うようにしたいのですが、これでいいのですか。

[autorun]
open=Filename.exe
icon=Filename.ico

 これでアプリケーションに icon(ico) と言うのがありますが、これは一体どうするのがいいのですか。Windows のアクセサリのペイントなどでは、保存できません(そうしたらどんなアクセサリやツールがいいのですか)。

 また「自動起動で PowerPoint Viewer 2003 をスライドショー(H)にする」には、どうしたらいいのですか。無いのでしょうか。あと「自動的にアニメーションをして、自動的に止まる」には、どうしたらいいのですか。さらに、「ファイルからサウンド」を仮に1分としても、スライドショーからでは10秒間ぐらいしかない(でも再生時間は1分)のはどうなのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

1. shi 2005/05/20(Fri) 14:54:59
>「PowerPoint Viewer をCDに入れたら自動的に起動する」
PowerPoint Viewerのインストーラーを起動するなら
>[autorun]
>open=Filename.exe
でいいかと(PowerPoint ViewerをCDにインストールして起動する方法なんてあるのか?)

>icon=Filename.ico
は無くてもいいかと。

>「自動起動で PowerPoint Viewer 2003 をスライドショー(H)にする」
自動的にスライドショーで起動する形式で保存すればいいらしい(拡張子.ppsらしい)
仮にCDから起動の場合は、
[autorun]
open=Filename.pps
でいいんでないかな。

てか、googleなどで検索するほうがここで聞くより早いかと・・・

2. shi 2005/05/20(Fri) 16:23:49
>でいいかと(PowerPoint ViewerをCDにインストールして起動する方法なんてあるのか?)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830286

できなくもないのかな?

3. maeda 2005/05/20(Fri) 17:01:05
 ありがとうございました。助かりました。「PowerPoint Viewer をCDに入れたら自動的に起動する」「自動的にアニメーションをして、自動的に止まる」「ファイルからサウンド」と、いずれも何とかなりそうです。ただ、「自動起動で PowerPoint Viewer 2003 をスライドショー(H)にする」と言うのだけは、どうしたらいいんですか。拡張子に pps を付けて起動すると、勝手に PowerPoint だけが出るのです(あと OpenOffice.org も)。

4. tsh 2005/05/20(Fri) 18:20:35
>「自動起動で PowerPoint Viewer 2003 をスライドショー(H)にする」

え、プレゼンテーションパックを製作すれば、勝手になりますよ。

autorun.infやBATファイルに書き込む場合は
 pptview "ファイル名"
または
 @pptview "ファイル名"
で実現できます。

5. maeda 2005/05/20(Fri) 18:41:53
 すいません。よく読んで、その通りにいけたら上手くいけました。どうもありがとうございました。

6. shi 2005/05/20(Fri) 21:10:59
最初に混乱させるような事を書いてすみません(^^;

7. maeda 2005/05/20(Fri) 21:40:22
どういたしまして。m(_ _)m


▲ページの先頭へ