どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5465] IDEマルチアダプタ ダメでした・・・ (7 レス)
2005/05/18(Wed) 21:18:12
ito さん
Web: http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c98834879
URLのIDEマルチアダプタ(中古)を落札して、VC35/DのPCIに付けたUSB2ボードに取り付けたですが、ドライバーを入れた後、再起動で「設定をしてます・・・」(太鼓の絵)出たまま止まってしまいました。(2〜3分待ったのですが・・・)

それで、電源SWでOFFしてから再度立ち上げたのですが、IDEマルチアダプタを確認せずにWIN98SEが普段通りに起動しました。
当然、IDEマルチアダプタに付けてあるHDDも認識してません。
再度、ドライバーを入れようとシステムを確認しましたが、どれだか解らず、困ってます。

ドライバーCDの中には沢山の他の機種のドライバー有り、一応
USB TO IDE Adapter Cable 20→driver→Fof windows→win98
のフォルダーを指定しましたが、これがあってるかどうかもわかりません・・・
どなたか、同じ物を使ってる方、助言よろしくお願いします・・・

1. zaf 2005/05/18(Wed) 21:47:55
Win2000やXPあたりだと、OSのドライバーで動くでしょうから、適当なPCで、その品がきちんと動いてるのか確認されてみてはいかがでしょう?

太鼓の絵ってのが、どこ? と思ったんですが、ひょっとして砂時計のことかしら?

2. ito 2005/05/18(Wed) 22:00:22
zafさん、早速のレスありがとう御座います。
VC35/D以外のPCは全てPC−9821なので・・・
やはり、XPマシン買わないとダメかな(汗;;

>太鼓の絵ってのが、どこ?
いや、「設定中・・・」表示窓の左側上ぐらいの所で、太鼓をたたいてるアニメーションの事です。

3. HC53 2005/05/18(Wed) 22:13:19
ウチでは普通に動いてます。
(オークションの写真も見ましたが私がソフマップ(だったかな?)で買ってきたものと同じようです)
ドライバも付属のCD-ROMからWin98用をインストールしました。
インストールの手順も、記憶に残らないくらいにトラブル無く進みましたし。
特に問題が起こらなかったので、良いアドバイスも思いつかないのです…(^^;
古いマザー直づけのUSB Ver1に接続して、一応DVD-Rへの書き込み(My Documentsのバックアップが主)が出来ています。速度はともかくとして(笑)

GateWay2000 GP6-233@PenII333MHz (440LXマザー)
Windows98se
USBはマザーボードに付いているもの(USB 1.1)
GSA-4081B(DVDマルチドライブ)

4. zaf 2005/05/18(Wed) 22:35:09
ああ、そういう機器状況でしたか(^^;)
でしたら、できそうなことは本体のUSB1なポートで試してみるとか、PC9821でもW2KなUSB持ちがいれば動作確認はそちらの方がらくなんじゃないかという気がするのですけど..どないでしょ?

5. ito 2005/05/18(Wed) 22:58:11
HC53さんはUSB1.0に付けられたのですね、明日USB1で試してみますね。
>ドライバも付属のCD-ROMからWin98用をインストールしました。
たしか、ドライバーのフォルダー指定しないとダメだったのですが、同じフォルダーでしょうか・・
ドライバーを再インストール出来たら良いのですが・・・

>PC9821でもW2KなUSB持ちがいれば
うちのPC−9821はWin95,98ですので(^^;

6. ito 2005/05/19(Thu) 22:28:35
本体標準のUSB1もNGでした・・・LEDも点かなくなったし・・・壊れたか・・・
メーカー、型名も解らないのでネットで調べようにもないし。
XPマシンで検証してみます。
レスくれた方、ありがとう御座いました。

7. ito 2005/05/20(Fri) 21:23:32
繋げてるHDDからRW9120A(Ricoh OEM)に繋げ直したら、USB1,2とも無事認識動作しました。
最初に繋げたHDDはPC−98フォマットしたHDDだったのが原因かもしれません(汗;;
#しかし、起動毎にUSB端子に差しなおさないと認識しないのは辛い・・・


▲ページの先頭へ