どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5454] マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中 (21 レス)
2005/05/13(Fri) 17:21:57
ぽん さん
Web: http://japan.cnet.com/
なにやら PenII + 64M な環境での動作を対象にしているようです。
これが中古市場の活性化に繋がるのか否か(論点違)

1. 猫耳☆彡 2005/05/13(Fri) 17:28:33
でも、我らがPC-98は対象外 orz

2. ペンチアム 2005/05/13(Fri) 18:20:46
うちのmobioのもう1台も生き返る…か?

>我らがPC-98
W2K/NT4上のVMwareで実用的に動けば面白くなるんですけどね。
(バスマウスリセット+キーボード無効問題はありますが)

3. YU 2005/05/13(Fri) 19:21:06

4. KAZZEZ 2005/05/13(Fri) 19:40:32
> 我らがPC-98
そういえば以前、同じような感じでリサイクルウエアとかいって
386機でも動くDOS用Webブラウザが出されていましたっけ。
やはり日本ではあまり意味がなかったんでしょうね。
こういう前例があると今回もPC-98対応は望み薄という気が。

5. いーとん 2005/05/13(Fri) 20:22:44
> 我らがPC-98
Windows XP SP2とWindows XP Embeddedとを組み合わせたものならば考えるだけ無駄でしょう。

と言うか使い物にならないOSって可能性が高くないですか?
これを導入しても使えない(スペックの)PCなんだから諦めなさい...という感じに持って行こうとしている様に感じるんですけど。

6. ぶぅぶぅ 2005/05/13(Fri) 20:29:20
>386機でも動くDOS用Webブラウザ
IBMのWebBoyでしたっけ、本家がでてこない
#http://drdos.at.infoseek.co.jp/docs/webboy/

追記
WinMe以前のOSは確実に切り捨てられるのですから
自分としては、セキュリティ上欲しいです
PC/ATであれ出れば、2〜3本は買いそうな予感

7. Tambo 2005/05/13(Fri) 20:35:08
ただでないのね(そういうのがどっかであったような

8. さかざき 2005/05/13(Fri) 21:25:47
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/13/news029.html

この記事を見る限りでは、どっちみちターミナルサーバを用意しなくてはならないようですね。
Windows2000 のターミナルサービスと同じような感じだったらイヤですね・・・。

9. 空中分解一号 2005/05/13(Fri) 21:29:18
値段次第ですね。
窓95や98からのアップグレード版みたいな形でもいいので7800円位キボン。
もし2万も3万もするならいりません(^^;

>どっちみちターミナルサーバを用意しなくてはならないようですね。
自分にはあんまり縁がなさそうな仕様ですね・・・・がっくし。

10. かすが☆。 2005/05/13(Fri) 21:48:58
サーバーの管理用にすごく有用なのでは?
クライアントで使うなら、X端末の感覚でしょうか。
それはそれでおもしろいかもしれませんね。
もっとも、マイクロソフトの技術実験用OS
って感じかもしれませんけど。

11. BlackBox 2005/05/13(Fri) 21:52:12
microsoft製のソフトが動かなくても、サードパーティーが対応ソフト出してくれれば問題なさそう

12. ペンチアム 2005/05/13(Fri) 23:15:49
・Cnetの記事では「一般のアプリの動作保証はしない」(=人柱上等)
・ITmediaの記事では「IE、MediaPlayer、ワクチンソフト以外はターミナルサーバで動作」(=家庭用としてはゴミ)

これ、どっちが本当なのかで全然商品の性質が変わってくるんですが...

13. こーすけ 2005/05/14(Sat) 00:10:32
これをきっかけにマイクロソフトが軽いOS開発に本腰を入れてくれるとたすかりますね。
あとターミナルサービスについてですが、今後マイクロソフトはリモートデスクトップにもライセンス料を取ろうと思ってるようですね。
いやはやFATのライセンス料といい後からお金を取るのはかんべん・・・

14. 悩める星 2005/05/14(Sat) 00:50:31
サーバーに、依存するみたいですが、サーバー落ちると、仕事にならなくなりそうなので、企業が、使うとは、思えないんですが。また、サーバーとのやり取りから、データ盗まれる心配も、ありかと。
新しいの作るぐらいなら、win9Xのセキュリティーホール無くしていくほうが、簡単だと、思われます。

15. よねよね 2005/05/14(Sat) 02:52:55
ユーザ/MS社共にメリットはあるのでしょうかねぇ...?

自分も、Windows 9X系にセキュリティパッチを出してくれた方が、双方にとって一番安上がりな気がするのですが...

16. 空中分解一号 2005/05/14(Sat) 06:21:37
購入から一定期間を過ぎたら以後のアップデートは有償みたいな形にすれば
古いOSのパッチもリリースし続けられるような気がしますが、
金を取られるのが嫌でウィルス対策ソフトを入れないっていう人もいるくらいですので、やっぱ難しいかな?

17. かみなりねこ 2005/05/14(Sat) 08:49:55
M$のやる事はいつもなんかズレてる気がする…
新しい事や物を出さざるを得ないのは企業として致し方ないのだろうけどそれでも頑なにIEとWMPはいれるのね。

でもそれより基本システムのみにして他の機能はユーザーが任意に導入できるようにすればねぇとてつもなく軽くなると思うし
後入れ機能のM$製は有料(保証付)、サード製、、フリーソフト、PDSの分は自己責任で導入って形にして欲しいかな(どうせ元々不安定なんだし)

#M$が便利と言った機能って個人的にはすべて無駄、無意味なんですよね。結局Win95時代の使い方しかして無いし…

18. BlackBox 2005/05/14(Sat) 23:32:58
個人的にはそんなに悪いアイデアではないと思っています
ユーザはPCを今までより長く使えるようになりますし、Win9xを使い続けるよりもセキュリティやネットワーク管理も少しは楽になりそうです
マイクロソフトはCALやOSを売ることができるという点では変わらないので、まあ損にはならないでしょうし

19. Alphalpha 2005/05/15(Sun) 03:21:21
そもそもこれ、日本語版は出るんでしょうか?
中古PC市場が盛んな東欧・ロシア方面や、海賊版が大量に使われている中国・東南アジアがターゲットな気がするので。

今のMSは海賊版は取り締まりたいのだが、その結果として海賊版を使うようなユーザー層が他のOSに乗り換えてしまうと、
今までのような、Windowsの圧倒的なシェアを背景に無理を通す、ということが難しくなるというジレンマを抱えているわけで。
今回のOS、Windowsのシェアを維持しつつ海賊版を排除するのが目的な気が。

20. YU 2005/05/16(Mon) 16:52:38
> 日本語版は出るんでしょうか?
中国語版が出るなら日本語版も出るでしょう。
Win95の時代はほとんどOSそのものを作りなおしていましたが、最初から多言語対応で設計してあれば、ローカライズの手間はそれほどかからないはずです。

21. Alphalpha 2005/05/16(Mon) 23:29:10
あ、いや。確かにローカライズは難しくは無いかもしれないですが。
日本国内ではマシンの買い替えサイクルも比較的早いですし、OSについての海賊版流通率があまり高くないので、
戦略的に不利になる可能性があるわけで。

海賊版や他の低価格OSが大量に出回っている国で、それらが占めていた部分を今回のOSで置換できるなら問題ないですが、
日本国内では今回のOSが、逆に(より利益率の高いであろう)フルセットのWindowsXPの市場を喰ってしまう可能性があるという意味で、
日本国内で発売されるかどうか微妙かなと。


▲ページの先頭へ