どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5452] ×箱360 (32 レス)
2005/05/13(Fri) 12:19:51
まる さん
Web: http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050513org00m300012000c.html
見たところ低価格PCですね。
上からのぞいているのは排気ファン?
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050513org00m300012000c.html

1. ぶぅぶぅ 2005/05/13(Fri) 12:49:30
それよりもIBMと共同開発のCPUって、PowerPC?
そんなはず無いよね
http://www.asahi.com/business/update/0513/070.html?ts

2. ぽてぽて 2005/05/13(Fri) 12:58:55
> 見たところ低価格PCですね。
でもサイズはPS2以下ですよん

> そんなはず無いよね
新PowerPC系のデュアル(Tri?)コアだという記述をどこかで見た気がするのですが・・・

3. いしかわ 2005/05/13(Fri) 13:06:05
PowerPCですよ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0406/kaigai168.htm

Intel のゲーム機じゃない Microsoftのゲーム機ですからね
x86 CPUを使っても、要求されるコストや性能とかみ合わないんじゃないでしょうかね、、、

4. --- 2005/05/13(Fri) 13:51:03
ということは、M$製のPPC用OS復活とも考えられますね。

#2000βがベースなんすかね?

5. ぽてぽて 2005/05/13(Fri) 15:14:45
> でもサイズはPS2以下ですよん
訂正・・・
ttp://www.xbox-mag.net/upload/jeux/27918.ps2vsxbox2.jpg
がソースだったのですが、ガセでした。
#実際は8.3cm×30.9cm×25.8cmで現行Xboxとほぼ同じ

6. Joker 2005/05/13(Fri) 17:11:52
リアルタイムDD5.1エンコーディングは残ってるんでしょうかね。
あれがXboxの売りの一つだっただけに残っていて欲しいです。
あとはPCモニタに出力できれば言うこと無しなんですが…

7. ppp 2005/05/13(Fri) 19:31:37
最近のゲーム機は性能を生かしきるソフトが出ないうちに次世代機を出している気がします。
PS2だってフルに性能を使っているゲームがないのにPS3がでるというのもゲーム製作側にとっては迷惑な話です。

8. ぶぅぶぅ 2005/05/13(Fri) 20:37:26
Macな人たちがいろいろやりそうな予感

9. 最近ゲームやってないなぁ 2005/05/13(Fri) 22:16:41
最近XboXが気になっていました。
既存XboXと互換性があるなら欲しいですねぇ。
でもそれについてはどこにも書かれていないなぁ

10. BlackBox 2005/05/13(Fri) 23:04:07
>リアルタイムDD5.1エンコーディング
今のXBoxではnVIDIAがオーディオ回りも作っていたので、nForce向けサウスブリッジの機能だったものがそのまま乗ってましたけどけど、今度は参加していないので…

11. 結った泥縄 2005/05/13(Fri) 23:23:38
次世代機は全てPowerPCだったと思うデス。

12. Joker 2005/05/13(Fri) 23:59:36
>BlackBoxさん
そう、だから気になってるんですよね。
いくら高処理能力のCPUだからってCPU処理じゃとても無理そうですし…
サウンド面で退化して欲しくは無いんですが…
5.1chアナログ出力ってのは勘弁して欲しいです(汗

13. BVV5@Vice Admiral 2005/05/14(Sat) 01:21:17
リンク先の記事に、「ハイ・ディフィニションと呼ばれる高解像度の」なんて書かれてますが、そーですか、新しいTVの規格作って受像器の売り上げにも一役買おうと…
(そんなわけないだろうが、ちゃんとハイビジョン=high-definition television《略 HDTV》って認識してよね、日本の報道機関∪(´_`)∪
修正:dが落ちてました。Tnx,よねよねさん。

14. よねよね 2005/05/14(Sat) 01:36:56
high-efinition TV?

15. 毎黒仮節渡万 2005/05/14(Sat) 04:11:44
確定したソースがないのですが、互換機能が入ったHDDが発売される、なんて話もあるようです。
HOD3とかソフトだけはあるのにまだ本体買ってないので気になります(ぉ

16. ともんど 2005/05/14(Sat) 07:24:01
ソフトの互換性があるならR360までは待ちますかねぇ
アウトラン2とオルタのためにX箱中古で押えるのもアリですが

17. かすが☆。 2005/05/14(Sat) 11:58:31
互換性はバッサリでしょうね。
これらは、ゲーム機以外の使い道できないのかな・・・。

18. Joker 2005/05/14(Sat) 12:10:06
たしか互換性については考えているがそれは最重要課題ではない、と言っていたはずです。
まぁ技術的に容易で余裕があったらつけるよ、程度のものではないでしょうか。
あとミストからでるRPGのキャラデザインが鳥山明と知ってorz

19. 金子神 2005/05/14(Sat) 16:32:25
PS2が、それなりに売れているのも
互換性を確保するように努力したから……かな?
日本の住宅事情からすると本体増えすぎは困るのですが……

20. ichi1 2005/05/14(Sat) 20:45:16
>PS2が、それなりに売れているのも
ソニータイマーによる買い替え需要に一票(少し本気)

21. かねやす 2005/05/14(Sat) 22:19:01
互換性は大丈夫でしょ、そのためのVirtualPCとDirectXがあるんですから。

22. ito 2005/05/15(Sun) 00:01:30
ハードは東芝製・・・?^^;

23. 0 2005/05/15(Sun) 12:42:34
 ハードウェアスペックだけ見ると、PS2のSCPH-50000系以上に熱くてうるさい機械になると予想されます。ひょっとしたら、初期ロットでは、静穏化対策をしていないデスクトップPCなみの騒音と熱を排出するかもしれません。

>互換性は大丈夫でしょ、そのためのVirtualPCとDirectXがあるんですから。

 どうなんでしょうね。アセンブラを使っていなければ、移植しやすいといったレベルでしかないかもしれません。同一のソフトが同じパフォーマンスで使えるとは、どうも考えにくいです。
 おそらく、何らかの方法で互換性を持たせる気があるのであれば、現段階で既に公表されているのではないかと思われます。IBM PowerPCカスタム 3.2GHzで、Intel Celeron(?) 733 MHz をエミュレーションするのはかなりつらいのではないかな? MacのVirtualPCの環境でビジネスソフトを使うようなわけにはうまくいかないだろう。

(1) Pentium III系は比較的クロックあたりの性能がよいため、VirtualPCでエミュレーションしても、実機の半分程度の性能しか出ない可能性が高い。
(2) エミュレータによるオーバーヘッドが大きいと予想されるため、リアルタイム操作を要求されるゲームについては、操作性に多大な影響を受ける可能性がある。
(3) いくら3WayのPowerPCを積んでいても、VirtualPCは単一スレッドでしょうから、3Way6スレッドによる最大性能は生かせないだろう。

24. Joker 2005/05/15(Sun) 16:14:10
処理速度だけなら理論値でXboxの5〜8倍程度になりますし、Xboxのプログラムを
Xbox360で実行させるためにわざわざOSごとエミュレートする必要はないと思いますよ。
その為にOSとゲームのプログラムとの間にDirectXというAPIを挟んでいるんですから。
開発の方も開発キットこそG5ですがライブラリはXboxのものと殆ど変わらないそうです(DirectXのVerUPでやれることは増えてるそうですが)。

それよりも問題になるのがサウンドデバイスとグラフィックデバイスが違うことでしょう。
nVidiaとATiでは描画周りのクセにかなり違いがあることは周知の事実ですし、一部のゲームで使われているリアルタイムDD5.1は
nVidiaのサウンドデバイスに依存している物だったのでこれをどうするか、と言う問題が残ります。
つまりDirectXとは関係ないHW依存な部分で問題が発生する可能性の方が高いんですね。
だから遊べたとしても普通に遊べるけど描画がなんかおかしかったりサウンドが変だったり、
特定のゲームは全く動かないという可能性が非常に高いということです。
MSがこれを解決できなければおそらく互換性そのものを無くしてくるでしょうね(そうなったら個人的には残念ですが)。

25. いしかわ 2005/05/16(Mon) 02:57:53
PS2のようにCPUを別につめば、グラフィックとサウンドは、どうにかなるんじゃないですかね?
そのためのDirectXだという気がします
互換はないような気はしますが、市場原理としては、CPUを別につんででも、互換がないと最初のスタートが厳しいと思うんですけどねぇ、、、それに名前が同じなのに、Xboxのソフトはうごきませんというのも、若干無理があるような、、、
まぁ名前の件でいえば、PSPはプレイステーション ポータブル だけどPSのソフトは、うごきませんけどね、、、

ちなみにPS3は、PS2のソフトはハードウェアで対応できるけど、PS1のソフトはエミュレータで対応したりするそうです ずいぶん前に見た情報なんで、どうなのかわからないのですが、、

26. ともんど 2005/05/16(Mon) 09:00:29
製作レベルでは今のXBOXで発売されているソフトは全てXNAのコンバートキットで完全変換できるようなので,
360に互換性が無い場合は,人気ソフトを超低価格シリーズでリリースしてくる可能性もありますね.
360からのユーザーにとってはこういった路線も合って欲しいかなと.

27. Joker 2005/05/17(Tue) 16:11:11
最新のニュースですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000009-rbb-sci
互換性確保だそうです。

追記:PCWatchの記事によると完全互換ではないようで
   ベストセラータイトルとの互換性保持だそうです。
   おそらく廉価版が発売されたタイトルのことだと思われますが…
   http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/ffxi.htm

28. ともんど 2005/05/17(Tue) 21:53:43
もしかすると,これから年末にかけて360互換タイトルをリリースするというオチだったりするかもしれませんね.新規ユーザーにとっては低価格できゅうX箱の良作が楽しめるのは歓迎ですが(ウーム).

29. 結った泥縄 2005/05/17(Tue) 23:29:57
すでにX箱のソフトは低価格になっちゃってますが、、 ><

30. ともんど 2005/05/19(Thu) 08:41:31
360の続報が入ってきました
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/x360.htm

互換性に関してはエミュレーションで人気タイトルから順次対応のようですね.
後は電源が外部アダプターに決まった事でしょうか.
本体の静音化にとってはこの方が有利かな.

31. まくつ 2005/05/19(Thu) 15:58:15
>後は電源が外部アダプターに決まった事でしょうか.
>本体の静音化にとってはこの方が有利かな.
各国ごとに違う電源規格に添付アダプタ変更だけで対応可になる
製造・販売上のメリットもありますね。あとは熱対策にも有効?

32. ともんど 2005/05/20(Fri) 07:39:38
360のGPUについて情報が載ってますね
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0520/kaigai181.htm

しかし,これはまたとんでもないGPUが載ることになるのか
これだと外部アダプター必須だよなぁ(個人的には歓迎)


▲ページの先頭へ