どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5450] モバイルISP? (35 レス)
2005/05/11(Wed) 16:29:59
blue さん
Web: (none)
本家の方がいいんでしょうか?ちょっとお伺いしたいことが・・・

このたび、有線インターネット不可の所へ半年ほど行かなければならなくなりまして、ノートパソコンと何かしらの方法で、インターネットへつなぎたいのですが、費用を出来るだけ抑えたいのです、どういったものがお徳でしょうか。

自宅にはケーブルISP(北ネット)を引いてあるんですが、モバイル系のサービスはないみたいなので、ISPも新規契約になると思います、よろしくお願いします。

1. ZJI 2005/05/11(Wed) 20:02:16
とりあえず「エアエッジ」をどうぞ。
http://www.willcom-inc.com/top/index.html
ISPも「PRIN」で
http://www.prin.ne.jp/

これならエアエッジ端末を1台買って、あとなんの手続きもいりません。

2. SARAYA 2005/05/11(Wed) 20:16:22
ISP 「IIJmioモバイルアクセスサービス」
http://www.iijmio.jp/
エアエッジ対応で月315円でっせ

3. ハチ坊@RF400RVT 2005/05/11(Wed) 20:24:32
ISPが無線LANサービスを提供するようになるという話が昔あった気がしますがまだ実現されてはいないのかな?
無線LAN倶楽部 こちらは駅のみでの使用のようですが
http://www.ntt-bp.net/pc/index.shtml
ライブドアが今夏から行う予定のもの(詳細ないのかな)
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=11755

それ以外ですと普通にAirHかKWINSってことになるんでしょうね。
AIR-EDGE
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/data/index.html
KWINS PCプラン(プロバイダ料金込み)
http://www.kccs.co.jp/kwins/guide/index.html

4. blue 2005/05/11(Wed) 21:03:33
皆さん、どうもありがとうございます、そう、エアエッジこれは聞き覚えがあったので最初に調べたんですけど、6-7000円/月ってことになるんですよね、こんなもんなんでしょうか
今携帯がFOMAなもんで、これでケーブル買ってインターネットってのは現実的ではない?ですか、つなぎ放題の方がいいのは決まってますが実際1H/日位だとなにかコース契約がお得かなーとか迷ってます。
悩みます。

5. 四月野鱈 2005/05/11(Wed) 21:16:41
私はAirEDGEは二度と使いません。遅いし高いし、定額という言葉にほとんどの人が騙されていると思う。
モバイル通信の手段としては、vodafoneのVC701SIを勧めます。
月5000円程度でほぼ無制限の39MBで384kbps。P2Pしないのなら絶対これに決まり。

6. BlackBox 2005/05/11(Wed) 21:44:22
bitWarp PDAなら月2100円×6と初期費用(通信カード代)7,140円、月あたり3,300円で128Kbpsのつなぎ放題です
PDA専用なのでノートPCでは使えませんけど
http://www.so-net.ne.jp/access/bitwarp-fee.html

7. BlackBox 2005/05/11(Wed) 21:48:29
ブラウザだけでいいのであればFOMAでパケ・ホーダイに加入しjigブラウザやScopeなんて方法もあります
http://www.programmer.co.jp/scope.shtml
http://jig.jp/common.html

8. sagiyama 2005/05/11(Wed) 21:56:16
AirH”の前身のC@rdH”を今でも使っています。ちょっとした出張に便利なので・・・。
先月の引き去りは2300円程でした。無料通話枠も半分も使っていません。
ただ、新規募集はしていないと思うのでお役に立てませんが・・・。

9. BlackBox 2005/05/11(Wed) 22:06:31
AIR-EDGEならブロードバンド回線に入っている人向けの割引サービスA&B割というものがあります
これなら年割無しでも5200円くらいで32Kbpsの使い放題になりますね
残念ながら北ネットは対応してないっぽいのですが、対応プロバイダは多いので家族に代理で加入してもらうという方法もあります

10. おいちゃん 2005/05/11(Wed) 22:09:01
7月からならエアーエッジの通話定額+データー定額(X1)で月5000円くらいでなかったかな?他にも年間契約とかでもう少し安くなるかも。
パケット定額以外の方法でパケット通信でPC利用だとどれくらいかかるのかわかりませんね。

11. BlackBox 2005/05/11(Wed) 22:26:17
一日一時間ならb-mobile hoursで150日持ちますね
http://www.bmobile.ne.jp/personal/hours/

12. ペンチアム 2005/05/11(Wed) 22:41:48
> vodafoneのVC701SIを勧めます。
> 月5000円程度でほぼ無制限の39MBで384kbps。

AIR-EDGE2回線持ちとしてちょっと気になったので調べてみました。
http://www.vodafone.jp/vc701si/03price.html

…ウェブだと1日8.6ページって_| ̄|○
さすがにこのレベルで「無制限」はありえなさすぎますね。

テキスト化による節約サイト(通勤ブラウザなど)経由であれば多少は使い物になるかもしれないですが、
それだと384kbpsの意味が、ないょぅ。

13. 四月野鱈 2005/05/11(Wed) 22:48:48
>>12
>>…ウェブだと1日8.6ページって_| ̄|○

どういう計算だか知らないけれど、
昼休みに2ちゃんねるやりまくったり、
自転車のパーツ探したりしてますが、
毎月の基本使用量8000円の半分で収まっています。
お正月に帰省して実家で1週間使いまくって、
「さすがに定額範囲超えたろう」と思っても2/3ぐらいだった。
とにかく使い切ったことがないです。

14. (と)(こ)の(ま) 2005/05/11(Wed) 23:01:46
実家に帰ってしばらくAirH"(当時はこういう名前)のつなぎ放題コースで生活してましたが、
大きなファイルのダウンロードには苦労しましたね。正直辛かった(^^;
ということで、AIR-EDGEの話を。

AIR-EDGEのつなぎ放題[1x]に速度を求めてはいけませぬ、アレは32kbpsが上限ですので。
レスポンスに関してはRWINとかMTUの調整・高速化サービスの併用である程度補えますが、
基本の部分が遅いので劇的にというわけにはいきませんね。

一日1時間程度の利用で、つなぎ放題[4x]対応端末を使用するなら、ネット25でしょう。
年間契約割引無しで\5,670/月、4xパケット通信(最大128kbps)が25時間まで利用可能です。
25時間超過分は従量制です。
オプションで MEGA PLUS(高速化サービスV)を付けることができます(\525)
ISPはクレジットカードをお持ちでしたら、やはりIIJmioで決まりでしょう。

技術的な話。
4x(128kbps)パケット通信は、1x(32kbps)パケット通信を4回線使用することで実現しています。
具体的には、
・4つの基地局とそれぞれ1回線ずつ通信
・2つの基地局とそれぞれ2回線ずつ通信
という方法を採っています。
つまり、自分がいる場所から複数の基地局と通信できないと速度が出ません。
また、自分の回りにAIR-EDGEを使っている人が沢山いると通信回線が足らなくなって速度が落ちます。
と、いうあたりにご注意ください。
くれぐれも過剰な期待は持たないでください(^^;
ただ、一度設定を済ませてしまえば全国のサービスエリア内でちゃんと使えます。当たり前ですけど。

あとは、行く先がサービスエリアになっているかどうかが問題ですね。
WILLCOMのサイトにサービスエリアマップがありますので、一度ご覧ください。
PHSなので、サービスエリアに関しては携帯電話と比較すると圧倒的に不利です。
が、パケット通信に関しては音声通話が怪しいような場所でも何とか使えます。

15. ペンチアム 2005/05/11(Wed) 23:07:49
>どういう計算だか知らないけれど、
Vodafoneでは1ページ150KBで計算しているのだそうです。
これ自体は妥当な数字でしょう。どる仲の場合はテキストばっかりですが、今現在約110KBあります。

ちなみに、2ちゃんパソコン一般板のVALUESTAR TZスレ(ぉ)の場合、現在約860レスで200KBちょいです。
(専用ブラウザ使っていれば、基本的には差分しかダウンロードしないはずですが)
このペースであれば、およそ5600レス/日(5.6スレ/日)以上見るなら、基本使用料を越えますね。

16. 四月野鱈 2005/05/11(Wed) 23:19:47
5600レス=5.6スレって…その計算はどこかで無理があるっすね。
自分が見ているのは5スレなんてもんじゃありません。
他に画像てんこもりのPC情報サイトも巡回してるし。

私はMC-P300でAir-H"を使い続けてきましたが、
100通ぐらいメールを読もうとすると32kでは使い物にならず、
2ヶ月ほどAirH"とVC701SIを併用して、決定しました。
とにかく食わず嫌いされやすいけど、使ってみたらもう最高なんですよ、こいつは。

ただ、ちょっと(いや、重大な)欠点も思いついた。
WindowsUpdateやウィルスバスターのアップデートは、
VC701SIではやっていないです。自宅でやってます。これは定額にはかなわないですな…

17. よねよね 2005/05/11(Wed) 23:25:38
>bitWarp PDA
おおお!こんなのが!?と思ったら、うちのザウルス MI-E21には対応していませんでした...orz
# 会社のAir-H" 32kbpsだと、最近ちょっと辛くって...

18. sa@九州 2005/05/11(Wed) 23:39:48
>大きなファイルのダウンロードには苦労・・・
AirHでは確かに辛いです。ちょっと大きいと2時間ぐらいかかります。
現在、転勤で九州にいますが、そのまま従来環境のままで使用できている点がメリットです。
あくまでもPHSですので、部屋の中でも場所によって通信不可になる事もあったりします。まずは、行き先がエリア内かどうかを確認したらいかがでしょうか?

19. blue 2005/05/12(Thu) 01:06:34
悩みに悩んでなんか訳がわからなくなってます・・・

スピードですよね・・・32kってどれくらいでしたっけ・・大昔28.8kbpsのモデム使ってたんですけど・・思い出せない。

P2Pやネットゲームはしません、vodafoneのVC701Sで足りてるのか、1H/日はなんとなく思っただけで、使えるならもっと使うんだろうし

b-mobile hoursなんかは時間を気にして使えば期間的にいいかな、とか

ブロードバンドに慣れきっていると実際「それ」しかなくなった状況が想像しにくいです。一回頭冷やして考えてみます。ふー

20. レンサル 2005/05/12(Thu) 04:02:28
>AIR-EDGE
家はエリア外なんで導入できる人がうらやましい・・・。

21. まさむね 2005/05/12(Thu) 09:31:50
>レンサルさん
ウィルコムにメールしたら近くにアンテナ増設できないでしょうか
会社の子が家が圏外とDポの人に言ったら3ヶ月位して近くにアンテナがつきました
いや、特に必要としないならアレなんですけどね(笑
音声定額も始まりましたしちょっと書いてみました

22. さかざき 2005/05/12(Thu) 11:46:36
もうちょっと時期が早ければ@FreeDが使えましたね。
AIR-EDGEに乗り換えて大変になりました…。

23. ハチ坊@RF400RVT 2005/05/12(Thu) 12:33:14
AirH(使い放題32K)を使っていた際は基本画像OFF
リンクを開く際は1つが表示し終わってから他のリンクを開くといった使い方をしていました。
Tableのせいか表示に時間がかかるページなどもありましたね。

24. blue 2005/05/12(Thu) 13:10:49
今のところAIR-EDGEx1使い放題をPCカード型で、に傾いてます。
時間を気にしながらってのは性格的に難しい感じなので、まあずぼらなだけですけど、

>AIR-EDGEに乗り換えて大変になりました…。
料金的にですか、それともスピードの関係でしょうか?

25. さかざき 2005/05/12(Thu) 21:10:10
スピードと、料金体系です。
P-in Free 2PWL → AH-S405C + WN-G54/CBMB(社内では無線LANなので)
個人的な体感ですが、4xでも回線交換方式の方が速く感じます。
料金は、表を見ても例外が多くて難しいです・・・。

26. Alphalpha 2005/05/12(Thu) 22:30:58
とりあえずAirEDGEの話ですが。
体感的な速度が遅く感じられるのは、速度そのものよりむしろ、応答特性の悪さの方が主因かもしれないです。
また、各社のPHS定額サービスも、結局WILLCOMの電波網を使ってるだけなので、
サービス範囲や通信品質については大きく変わらないはずです。

あと、電波状態が最適な場所を探す関係上、ノートパソコン利用であってもUSB接続アダプタは用意したほうがいいかも。
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/mobile/vs32x/vs32x.htm

27. ぽん 2005/05/13(Fri) 00:31:19
以前、AirH゛に手を出した時に持った感想は
"何処でも使える"メリットも"使えない速度"では繋がらないと同義
でした(毒)

あくまで当方宅での使用環境からの個人的主観であって全てにおいて断言できる事ではありませんが、こういう事例がある事も覚えておくと良いでしょう。

28. KAZZEZ 2005/05/13(Fri) 11:39:16
> 基本画像OFF
> リンクを開く際は1つが表示し終わってから他のリンクを開く
たしかにIEならそれである程度改善できるのですが、
なぜかネスケ4では画像OFFの設定が見当たらない・・・。(T_T)

29. YU 2005/05/13(Fri) 14:19:41
ネスケ4で画像表示OFFは 編集-設定-詳細 の中です。
画像表示をoffにするとツールバーに「画像」というボタンが出るので、それをクリックするとページ全体の画像が読み込まれます。
特定の画像だけロードしたい時は、その画像(が表示される予定の場所)を右クリック-[G]です。
個人的には、もっと簡単にワンクリックで画像とかJAVAScriptとかon/offできるようにしてほしいんですけどね。これはIEにも言えることですが。

30. KAZZEZ 2005/05/13(Fri) 14:44:21
なるほどこれがそうだったのですね。うまくいきました。
キャッシュに画像が残っていると勝手に表示されてしまうようで気が付きませんでした。
画像ボタンは便利そうですね。さっそく家じゅうのPCを設定しなおさなくては。
ありがとうございます。

31. YU 2005/05/13(Fri) 15:04:20
フレームを使ったページだと画像の読み込みがうまくいかないことがあります。
そういう場合は、目的のフレーム内のどこかを1回右クリックしてから、そこで出てきたメニューは無視してツールバーの「画像」ボタンをクリックします。

32. さかざき 2005/05/13(Fri) 21:13:41
>もっと簡単にワンクリックで画像とか・・・
ネスケ4使いとしては、なんとかしたいのですが、Netscape 自体の クラスID が毎回変わってしまうので、
うまく外部からコントロールするアプリケーションが作れないんですよね(泣

33. YU 2005/05/13(Fri) 23:50:17
ネスケ自体をコントロールするのでなく、ローカルにproxyを立ててHTMLを加工するか画像データに対するリクエストを捨ててしまうという方法はどうでしょう?

34. よねよね 2005/05/13(Fri) 23:56:17
>>もっと簡単にワンクリックで画像とか・・・
Firefox(Mozilla)をお使いでしたら、「PrefBar」というプラグインを入れると、画像表示、Java Script、Proxyなどのオンオフがチェックボックスでできるツールバーが追加されますよ。

35. KAZZEZ 2005/05/27(Fri) 10:40:55
> 画像ボタン
が現れると、640x480の環境では肝心の停止ボタンが画面外になって表示されなくなる
ことに気付きましたが、とりあえずESC押せば停止するようです。


▲ページの先頭へ