どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5447] ダブル トホホ (23 レス)
2005/05/09(Mon) 12:36:26
zaf さん
Web: (none)
さきほど、よめはんから電話〜
どうやら交差点で止まってるときにおかまほられた模様。
しかぁし、相手は後ろから追突されてと主張しているらしい。
相手の軽四の後ろはゆがみなど無いそうですし、嫁はんの
車にぶつかる前に物音(後ろの車の事故の音は多少先に聞こえる
でそ?)も聞いてないという...
なんかいやな予感 トホホ

私は、私でGWの2日目に、私の車は交差点でUターンしようとした車が後ろ見ずにいきなりバックかまされて、バンパーぐちゃ。まぁこっちは、相手がきちんとした会社の社長さんだったみたいで、きっちり対応してくれましたので私も別にしゃーないなぁ程度にしか思ってなかったんですけど...

ダブルトホホです おはらいでも行かなきゃかな..

1. 破壊神KAZ 2005/05/09(Mon) 14:49:52
>相手は後ろから追突されてと主張

後続車も現場におらず、追突跡も無いのでしたら
警察の立ち会いではっきりその旨を伝えれば何ら問題無いかと
10:0の事故でゴネても何の得にもなりませんから

出るトコ出るよと言ってみるのも一興(何

2. zaf 2005/05/09(Mon) 15:01:54
先ほどよめはんからメールがきました。さすがに警察もなんぼなんでも変だとおもったんでしょうな。時間かけて調書とってたらしいですが、結局後続車は無しで後ろの車が単独で追突した という書類になってる模様...

修理代は...この軽四売って修理代にしてください なんて言ってるんだとか..下手したらリサイクル料とか取られて赤字になんねぇか?
やっぱりトホホかも。

ま、人身には今のところ被害が出てないですから、不幸中の幸いということでよしとしましょう。

3. まさむね 2005/05/09(Mon) 15:10:28
相手は任意の無保険車なのですか?
任意保険に入っているなら保険会社に連絡させたほうがいいですね
軽四を売るのは向こうの自由ですがそれと修理代は別問題ですしね
まあ修理代次第ではありますけどね

4. zaf 2005/05/09(Mon) 15:14:17
3月に軽四かったらしいですが、保険は車屋まかせだからよくわからんなどといっていたらしく...そんな調子だから任意の無保険車の可能性大...仕事が終わり次第確認して返事の電話をよこすそうですケド。

まぁ、それよりも、やっぱり気分的には滅入りますからねぇ。ご機嫌も悪くなるとよめはんのストレス発散の対象が、どこへ向かうか..あ、これ以上は書けないわ(大汗

5. まんじ 2005/05/09(Mon) 18:42:19
そんなばかげた話しありますか!
徹底的にお説教して、5年でも10年でも償わせるべき。

子供じゃないんだから。

6. i96968 2005/05/09(Mon) 22:32:15
>そんなばかげた話し
ない訳じゃないですよ。
大分前になりますが、国道を青信号で直進してたら、突然真横から信号無視の車に突っ込まれたことがあります。
そのときの相手が無保険‥‥車買ったばかりでうれしくて走り回ってたらしいです。対応がRes.4のzaf さんに近い状態でした。それがまたある高校の校長の息子と来てまして。今なら不祥事で校長辞任かもしれませんね。

ま、当然全額払わせましたが、それよりも大切にしてた車が廃車寸前まで行った(気に入ってたので根性で修理させました)ので、精神的ダメージMAXでした。

7. うっそ〜ん将軍 2005/05/09(Mon) 23:59:14
>それよりも大切にしてた車が廃車寸前まで行った(気に入ってたので根性で修理させました)ので、精神的ダメージMAXでした。
最近だとは思うのですが、どこかの保険会社が車の思い入れ保険ってのをやってませんでしたっけ?
車の年数で評価するのではなく、どれだけ使い込んで、どれだけ綺麗に使ってるかで保険の金額を決める保険(だったかな?)だそうです。

車に思い入れのあるユーザーはこちらの保険に加入するといいかもしれません。

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/05/10(Tue) 01:17:39
玉突き追突の場合,たしか後方からの追突の有無にかかわらず後方車両が前方車両の保証責任を負う,と言うのを聞いた事が.
だから高速道路の玉突き事故はなんの関係もなく巻き添え食らった中間車が一番損する(後ろから保障が出ても前に保障しなければならないため)と言う話があったような.
かなりうろ覚えなので要確認の情報ですが,成り行き次第ではその追突した側の訴えはzafさんにとっては無関係になるかも知れませんので一応当ってみてください.

9. まさむね 2005/05/10(Tue) 09:15:19
10:0だと示談交渉を損保さんに頼めないので揉めると大変ですね
保険に弁護士特約でも付けていればいいのですが・・・

10. ぶぅぶぅ 2005/05/10(Tue) 10:36:04
>10:0だと示談交渉
zafさんの保険代理店の人は、相手との交渉時にオブザーバーで
同席してもらえそうですか?
出来れば同席してもらうといいです。
#ひどい経験済みです。途中から同席してもらいました
#交渉時に録画、録音しておきましょう

追記
>>そんなばかげた話し
>ない訳じゃないですよ。
赤信号で最後尾に停車中、ノーブレーキで追突され
相手はそのまま徒歩で逃走
後日、警察に出頭
50過ぎのおじさんで、車の免許を取った事が無く
ありがたい事に自動車購入時に、ディーラーに
無免許だけど・・・で、
#無免許運転を承知でディーラーが車を販売
任意保険に加入はしてたんですが、
悪評高き某社で
通院1,2ヶ月目に通院をやめるよう脅迫されました
その他山ほど、で代理店の人を無理矢理同席させました

11. zaf 2005/05/10(Tue) 12:00:02
その後帰宅して、よめはんから話しを聞いてみると、かな〜り長い間相手の調書取りに時間がかかり..結局、後ろの3台目はいなかったことで話しがまとまったそうです。まぁ警察も変だなぁとは思ったんでしょうね。うちの車のバンパーが変形するくらい当たってるのに、当たってきた軽四の後ろのバンパーが無傷なのも変な話しで..

で、夜になって相手方の保険屋さんから連絡来ました。私がさっするに、うまくすりゃ保険使わないで他車のせいにして逃げられへんかなという魂胆だったんじゃないかと...幸い、うちが入ってる保険屋と同じ会社みたいですし、あとは大丈夫でしょう。

みなさん、いろいろコメントありがとうございました。 いやぁ、私も知人であてられ損なケースをけっこう知ってたので、どうなることかと思いましたデス。

今回の件では、とりえず関係なくなりました、玉突き事故ですが、実際の所どうなのか、ちょっと興味があるのでもう少し私の方でも調べてみます。

12. xyz@会社 2005/05/10(Tue) 12:12:27
>トホホ
トホホで思い出したのですが、桂文福(漢字あってるかな?)
のネタでしたよね(殴オレ

13. 金子神 2005/05/10(Tue) 12:31:54
同じ保険屋の方がたちが悪い場合もあったり……

14. zaf 2005/05/10(Tue) 13:13:55
>金子神さん
 う(^^;) 怖い話を...確かに裏でいろいろしやすいとかはあるかもですね。 まぁ不満があれば、こちらも車買ったところがその代理店だったのでそこで入れただけですから...サービスに不満がある〜といって2台とも他の保険屋に乗り換えることにします。

15. i96968 2005/05/10(Tue) 14:33:22
たいしたことなくて何よりです。
>思い入れ保険
いいかもしれませんねぇ。でも思い入れってお金の多寡じゃないですから、ちょっと心理的に微妙かも。(^_^
何はともあれ、事故はないのが一番なんですが、これがなかなか‥‥

16. BVV5@Vice Admiral 2005/05/10(Tue) 21:35:29
その昔、ちょっとした交通事故で通院。病院でみてもらったら骨にヒビが入っていたのですが、ギブスだと仕事にならないので、そこの紹介で接骨院で整復しながら包帯で固定して治療をしました。
そうしたら、保険会社がグダグダ言い出して、病院でないと治療費を払わないとか。約款上、健保扱いのある医療機関での治療は有効であるのに、整骨院はダメ…。
結局担当の上司を呼び出して、法律であなた方が言っている事の論拠を教えて…と優しく要求すると、お詫びを持って飛んで来ました。
監督官庁にツホースマシタになるとかなりこっぴどくおしかりがあるそうでそういう勘違いのやからが保険会社を闊歩しています。
ちなみに治療費は通院費を含めて満額支給されました。それでも完治まで病院で治療する半額程度で収まっています。

17. 伝説のペペロンチーノ蝦兄 2005/05/10(Tue) 23:07:18
>監督官庁にツホースマシタになるとかなりこっぴどくおしかりがあるそうで
後ろめたいこと考えてる保険屋は間に紛センが挟まる気配を感じるところっと素直になると言う話はよく聞きますな.
ところで今回みたいに同じ保険屋どうしの場合,胡散臭い動きがあったときって通常の揉め事みたいに使えるんでしょうかね?>紛セン

18. zaf 2005/05/11(Wed) 13:18:48
多重衝突に関して、「玉突き追突の場合,たしか後方からの追突の有無にかかわらず後方車両が前方車両の保証責任を負う」ってのは、どっちかというと都市伝説に近いもののような気がします。 どう考えても、普通に2台とも赤信号で車間をあけて停止しているところへ、後ろから突っ込まれたとして、真ん中の車に何か責任があるか? ってことになります。 もし今回のケースで、自分が真ん中の車で、後ろからおかま掘られて前にあたったとしたら、 なんで俺が金払うねんってなりますやん。

でお友達のその方面に詳しい方に質問してみました。結局は「過失割合をその都度考えて」となるようです。

(基本例題)
例えば上記の例のように、信号待ちしている2台に後ろから追突し、連鎖的に車がぶつかった場合、真ん中の車に過失があるとは思えませんので、追突してきた車が加害者であり、信号待ちしていた2台が被害者になります。
真ん中の車に過失がありませんので、その運転手が一番前の車への責任を負うという関係にはなりません。

(応用問題)
このように前2台が止まっている場合には、それでいいのですが、ややっこしいのが動いているときの連鎖追突ですかねー。教科書事例的に、例えば、先頭の車は信号で止まっていて、次の真ん中の車が前方不注視で、慌てて急ブレーキをかけた、そしてそのまた後ろの車もぼーとしていて、前の車の急ブレーキであわてて急ブレーキをかけたけれど、間に合わず、真ん中の車に追突し、その後真ん中の車もさらに先頭の止まっている車に追突したなんて場合、結構複雑ですよね。
この場合、法律関係を決するポイントは、一番後ろの車の追突がなかったとしても真ん中の車が先頭車両に追突していたのか、それとも後ろからの追突がなければぎりぎりで止まれていたのか、ということになるのでしょう。
ぎりぎりで止まれていたのであれば、上記の2台信号待ちと同じ結論になりますが、最後尾の車の追突がなくてもぶつかっていたのであれば、真ん中の車が先頭車両に賠償する、最後尾車両が真ん中の車に賠償をする、という関係になるのだと思います。
さらに突っ込んで、最後尾の車の追突によって、真ん中の車が先頭車両にぶつかるパワーが増加していた場合、結局、先頭車両の損害の結果には、真ん中の車のみならず最後尾車両の加害も加わったことになるので、法律関係としては、先頭車両の損害を真ん中の車と最後尾車両の2名が損害寄与度に応じて賠償するという関係になるのだと思います。

(教訓)
車間距離はあけましょう。 だそうです(笑

19. たまちゃん 2005/05/11(Wed) 13:23:04
そういや、衝撃を感じると前後数秒の映像を記録するカメラが
有ったような…既に(一部の)タクシーには着いてるようですが
なんて奴でしたっけ(汗

20. 南風 2005/05/11(Wed) 20:26:48
ドライブレコーダー??

21. たまちゃん 2005/05/11(Wed) 20:41:52
> 南風 さん
そうです。 Witnessでした。

22. sagiyama 2005/05/11(Wed) 22:04:12
>ドライブレコーダー
タクシー運転手によると、「ちゃんと運転していて事故に巻き込まれた場合は非常に頼もしい味方になる」とのこと。

23. DVD レコーダー 2005/05/12(Thu) 15:33:26
DVD レコーダー


▲ページの先頭へ