どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/05:
●2005年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5440] boot.iniを探しています (11 レス)
2005/05/02(Mon) 23:48:46
瑞穂 さん
Web: http://www.axs-smf.net
NEC PC-VL5003DのPCに使われている
boot.iniファイルを探しています
どなたか PC-VL500シリーズを使われてる方居ませんか?
NEC NX系でしたらドレも同じでしょうか?
ディスクが壊れリカバリーイメージは取ってあるのですが
リカバリープログラムの呼び出しなどがわからず直せない状態です
boot.iniファイルをコピーして頂ける方 助けてください
情報を求めます よろしくお願いします

1. 瑞穂 2005/05/03(Tue) 18:48:48
内容見せてくれるだけでもかまいません

2. カーネルアンドピーチ 2005/05/03(Tue) 23:32:36

3. 瑞穂 2005/05/05(Thu) 14:50:22
そこにはboot.iniの内容までは書いてないですよね
通常はリカバリーメニューから直すのでしょうが
それが出来ないから聞いているのです

4. 瑞穂 2005/05/05(Thu) 14:53:37
追加です 元々Cドライブに存在したオリジナルboot.iniは消滅しています

5. (と)(こ)の(ま) 2005/05/05(Thu) 15:12:05
再セットアップ用CD-ROMは作成していませんか?
作成されているようでしたら、電源を入れてすぐに一枚目のディスクを入れれば再セットアップできます。

作成していないようでしたら、NECに問い合わせた上で修理に出した方が賢明でしょう。

とりあえず、リカバリーイメージをどうやって作成されたのかわかりませんので、
これ以上のことは何とも言えません。

#次回からはどるこむのPC98-NX掲示板で質問された方がよいでしょう。

6. 瑞穂 2005/05/05(Thu) 18:46:17
皆様連絡ありがとうございます
自分のPCではないのです
リカバリーイメージは 元々HDDに入ってたものです
3万円なんて暴利を取られなきゃ修理に出すんですけどね
ドライバ集めてOS入れ直せばいいけど
それじゃソフトが入らないから イメージから戻したかったんです
イメージにはパスワードがかかっています 
NECは教えてくれない そこまでして金が欲しいのですかね

NX掲示板てハードウェア関連じゃ無いんですか?
特にハードじゃないから どこに書こうか迷ったのです
次からは NX掲示板に行きますね

とりあえず手動で入れなおします ありがとうございました
boot.ini内のリカバリーコマンドを教えて頂ける方のみ
今後も募集いたします よろしくお願いします

7. ペンチアム 2005/05/05(Thu) 20:03:50
XP以降のマシンなら起動時F11で良かったような記憶が。

それでダメな場合、もしCドライブの中身が全滅でいいなら、Win98のシステムディスクを用意し、
CドライブをFAT32で初期化して、システムを転送してみてください。
そこから起動すればDドライブにNEC Recovery Systemが見えるはずなので、
そのAUTOEXEC.BATを読めばやり方がわかるはず、です。

ちなみにboot.iniは何の役にも立ちませんよ(笑)
以下は私のTZ(2004年5月)のboot.iniですが、見ての通りリカバリ関係は何にも書かれてないです。
----
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

8. ペンチアム 2005/05/05(Thu) 20:38:08
あ、boot.iniを使っていた時代もあったんですね。(下記マニュアルの45ページ)
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/qa20020510/v3/mst/vsqcomn3.pdf

だとすると、2つ目のパーティションからブートするのだから、これでいいかなぁ…
ただし、CドライブにもDドライブにも「bootsect.dos」がないようなら、残念ですがあきらめてください。
(Windows9xのブートセクタをイメージ化したファイルで、
 NT系OSと9x系OSをデュアルブートする際に必要です)
----
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="VALUESTAR Recovery System"

9. 瑞穂 2005/05/07(Sat) 22:53:19
情報ありがとうございます
なるほど これによるとイメージが入っていると思われる
パーティション呼び出しているだけですか
確かにDOS系のシステムファイルが存在しました
そのどれかを直接呼び出してるのかと思いましたが
簡単に行きそうですね 試してみます
ありがとうございました

10. 瑞穂 2005/05/08(Sun) 22:47:22
イメージからの再インストール
(購入時状態に復元出来ました
皆様ありがとうございました

11. ペンチアム 2005/05/11(Wed) 00:12:55
復元できましたか、おめでとうございます。
ついでにリカバリCDも作っておいてはいかがでしょうか。(確か、この世代はリカバリDVDは作れません)


▲ページの先頭へ