どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/04:
●2005年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5430] 新型Let'snote (19 レス)
2005/04/27(Wed) 15:34:06
YU さん
Web: (none)
1.3kgの本体に標準バッテリーだけで、とうとう12時間駆動です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/pana1.htm

1. sw 2005/04/27(Wed) 17:58:50
>新筐体を採用したT4およびW4は液晶天板全面加重時の耐加重量が100kgとなるなど、堅牢性も強化。

人が座っても平気という事かな・・・

2. YU 2005/04/27(Wed) 18:23:57
上に板を置いて荷重が平均するようになってれば、人が乗っても大丈夫ってことですね。

3. kouno 2005/04/27(Wed) 18:41:06
レッツラーとしては非常にR4Gに憧れを感じています(ぉ
R2A・W2Bと購入してますからねぇ・・・。

4. エクセリア@CF-R3D 2005/04/27(Wed) 20:33:31
昨年はR3で驚かせてもらいましたが、今度はT4ですね。
TシリーズはR3がでて以来、非常に微妙な位置づけでしたが
これでTも選択するに十分な価値が出ましたね。
#Sonoma対応で全シリーズ若干バッテリ強化していますね。
これで、駆動時間低下を回避したのか。

5. 真空管猫 2005/04/27(Wed) 21:59:28
フタを閉めた時の顔ともいえる天板のダサいデザインに変化はありませんね。
(デザイナーの美的感覚ゼロ)
性能がどんなに良くても購入対象から外し。

6. まったりGEN@CF-T2 2005/04/28(Thu) 15:43:08
>これでTも選択するに十分な価値が出ましたね。
うーん、逆に私の場合は今回のT4は評価低いです。

約1.3kgということですが、2スピンドルのW4よりも60gほど重くなってしまうと
逆にT4選ぶ方が少なくなるのではないでしょうか?
個人的感想ですが、12時間駆動は魅力ですけど
前作のT2に比べて約200g増はあまりいただけないと思いますね。

7. hiroshi 2005/04/28(Thu) 19:47:07
>5
激しく同意。ノートパソコンはやはりデザインも大事な購入ポイントの一つ。あの天板のデザインである以上、いくら性能が上がろうと購入する気にはなりませんね。

8. いしかわ 2005/04/28(Thu) 22:29:16
TとWは新筐体といいますが、ぶっちゃけドライブをつけている部分に、バッテリーがあるかドライブがあるかだけの違いだったりして(ぉぉぃ

しかし基本機能の向上は素直にいいと思います 512MBメモリだし、、、個人的に好きなのはWとYですね やっぱりドライブがあるといろいろ楽しいですし、Yは前モデルでは液晶が大きい割にバックライトが少ないのか輝度ムラは若干気になりましたが、やっぱりA4で1.5kgというのはすごいですよ

>>6
逆に前モデルのTはRよりもバッテリが持たなかったようですから、若干重くなってもRよりバッテリが持つというのがメリットなのでは〜 価格もWより安いですしね

>>デザイン
松下の製品は、デザインよりも実用性重視だという感じがします 波形のパームレストとか、自分は好きですね

9. いーとん 2005/04/28(Thu) 22:32:10
6時間駆動でよいから実働寿命3年のバッテリを開発&搭載して欲しいと思うのは私だけでしょうか...

10. Alphalpha 2005/04/28(Thu) 23:11:54
電池の容量に余裕が出来た分、こんな機能を実装したようで。
>充電状態を最大80%に制限することで、バッテリ寿命を延命する「エコノミーモード」も備える
充放電深度に敏感なリチウムイオン電池でコレは大きいです。
他にも大容量電池搭載&本体の低消費電力化でバッテリーへのストレスがかなり低いことを考えれば、
一般のノートパソコンに比べて、1.5倍とか2倍、あるいはそれ以上というレベルで充電回数寿命が増えるハズです。

リチウム電池ってかなりデリケートで、発熱や大電流充放電や深い充放電をすると急激に寿命が落ちるのに、
いまのノートパソコンの設計ではその辺りががかなり厳しい使われ方をしていますから。
重量の関係でセル数減らすから電流密度が上がるし、熱設計もあまり考えられていないし、
容量に余裕がないせいで実使用時に完全放電ぎりぎりまで使われる可能性が高くなるし………etc

11. エクセリア@CF-R3D 2005/04/28(Thu) 23:13:34
あと、CF-T4Gにはオプションで軽量バッテリが用意されていますから
前T2モデルに近い重量にできるというのも・・・。

>いーとんさん
燃料電池・・・(ボソ 寿命とかないはずだし。

12. まったりGEN 2005/04/28(Thu) 23:38:01
>軽量バッテリが用意されていますから
あ、こんなのあったんですね。見てなかった(^^;
なるほど、これを使えば実質T2よりも軽くなりますな。
でも、オプションなんですね。
標準装備して欲しいな。

そういえば、筐体もそうですが、
キーボード配列が改善されていますね。
上下キーの辺りがT2よりも良さそうです。
半角/全角キーの位置が相変わらず、変な位置ですが…

>デザインよりも実用性重視だという感じがします
まさにその通りだと思いますね。

13. ペンチアム 2005/04/29(Fri) 01:44:03
あのフタは不評ですが、競合他社よりはるかに薄い(=軽い)板金で強度を保つには最適解の1つなんです。
あれで100kgの荷重に耐えるんですからたいしたものです。

しかしまぁ、T4が12時間駆動を優先して1.26kgと重くなったのには助かりました(謎)
直販で軽量バッテリを買い足せば(「選べば」じゃないのが松下流?)1.04kgで5時間駆動とかなり脅威なんですが。

まあなんだかんだでW4がありますから、
「どうして同じ重さでパナはドライブ内蔵なの?」と聞かれるとグゥの音も出ないか。(^^;

14. 98狂 2005/04/30(Sat) 00:47:28
トラックボール希望(まだ言うか

15. だめだめ 2005/04/30(Sat) 12:45:31
>98狂さん
激しく同意。少々重くなってもよいからトラックボール積んで
欲しいです。パッドはどうもで。

16. tsh 2005/04/30(Sat) 14:12:49
>トラックボール希望

自分は体質的にパッドと相性が悪いようなので、トラックボールorトラックポインタ(スティック)必須なのですが、
新品じゃ滅多に採用例が無いですね、、、org

17. szk 2005/05/01(Sun) 09:19:55
私はパッド派ですが、丸型のものはどうもしっくりこないですね。
(使い込めばよくなるのかな??)

18. 98狂 2005/05/01(Sun) 10:19:01
>パッド
検索するとわかりますが、パッドには大きく分けて2種類あります。
感圧タイプと静電気タイプ。
感圧タイプは素子の感度によってはPC内部の熱でとんでもない動きをする事があるそうです。
静電気タイプはその名の通り静電気を利用するので、冬場には指先の静電気でとんでもない動きがあるとか。私の場合指先が荒れている所為か、ATMでも反応してくれない時があるのでこういうパッドは苦手です(^^;
で、まぁトラックボールがいいんですが、厚さが最近の薄型ノートPCの制約に引っかかるのかも。

19. 幻の傭兵TDF 2005/05/01(Sun) 10:20:02
98時代はトラックボール付きテンキーなんてのが普通にあったんですけどねぇ。
ttp://cweb.canon.jp/Product/calc/pc/ks1200tkm.html
これはちょっと大げさだし。

98時代にNECのサムマウスを愛用してましたが、
近年やっとそれの後継にありつけた感じが。
ttp://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/tokyoneeds-datalad-ntb-800.html
これなかなか良いですよ。


▲ページの先頭へ