どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/04:
●2005年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5429] PC-9821Xv20を放置しておくとどうなるか。 (12 レス)
2005/04/26(Tue) 12:36:52
SWITCHON さん
Web: (none)
昨晩、仕事から帰り部屋に入ろうとすると、見慣れない位置に明かりが。何故か、FANの音らしきものもする。
電気をつけ、その明かりの位置を見ると・・・Xv20の電源が勝手に入っておりました(^_^;
CDドライブにアクセスしている感じでしたので、起動したばかりなのか、電源のON/OFFを繰り返していたのかはよくわかりませんが(繰り返しているような感じがしましたが)。
HDDの調子が悪くなり、電源はコンセントにつながったままで放置してあったのですが・・・あまりに放置しすぎたので、怒り出したようです。
愛情を注いで使っていたパソコンだけに、魂が宿ったのか(^_^;

1. tsh 2005/04/26(Tue) 12:42:03
本体の電源回路が暴走(不安定)ですか、、、(おぃ

#自分のV200/M(流星)もヤバイかもなぁ、、、(先日、半年ぶりに通電)

2. zaf 2005/04/26(Tue) 13:12:12
そろそろそういう時期なのかもですねぇ。私も、つい先日まで快調に動いていたRa40とRvII(どっちも改)が、時々起動時にエラーを出して止まるように...分解お掃除&電源交換でもしようかなと思いながらなかなか暇がとれないでいます。あと何年使えるでしょうね(^^;)

3. R220 2005/04/26(Tue) 16:25:54
我が家のXv13@山猫は10周年になりました。2K年以降は月一回しか通電していないような・・・

4. おさお 2005/04/26(Tue) 18:14:15
何かの拍子に自動電源オン機能が設定されていたとか... (^^;
詳しいことは判りませんが、121ware で 98Timer のアップデートファイルを探してみた感じでは、
少なくとも Cb,Cx,Cr,Cu,Ct,C???,Xa,Xc,Xv,V???,Ra,Rv には自動電源オン機能があるみたいですね。
ご参考までに R 系の設定ツール(DOS用)が Vector にあります。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se332442.html

5. Pico_Chan 2005/04/26(Tue) 21:08:34
電源ラインからのノイズ、サージなどで、自動起動がかかってしまう機体があります。
たとえ、自動電源ONを切っていたとしても...

6. KAME@九州 2005/04/27(Wed) 00:15:40
電源スイッチの接触不良に一票

7. SWITCHON 2005/04/27(Wed) 10:18:35
一時期、電源を容量の多いのに交換していたのですが、そのときは電子レンジに反応して、瞬間的に電源が入っていたりしたので、ノイズによるものかもしれないです。でも、その電源は壊れて、今は元の電源に戻していて、これまでなんとも無かったのですが。気がつかなかっただけ?

8. てつ 2005/04/27(Wed) 21:26:38
10年位前のIBMのデスクトップパソコン(型番失念)で似たような症状がありました。確かその時はBIOSに何らかの異常があったような...
PC-9821Xv20とPC/ATではもちろんBIOSが違いますが,電源はATX電源を使用しているのでなにか関連が...

#ゴミレス失礼。

9. SY 2005/04/28(Thu) 08:04:12
そういえば、うちのK-6?+正式対応biosマザーなATX機が電源タップのスイッチ入れると道ずれでたまに起動します。(気にしていない(汗))
一度bios当ててみまようかな?スイッチも変えて
(ほとんど使わないでいたらデルタの電源が死んだりしてます)

10. かねやす 2005/05/01(Sun) 23:27:40
コンセントの向きを変えて位相を揃えてみるといいかもしれませんよ。

11. SY 2005/05/02(Mon) 23:02:09
>コンセントの向きを変えて位相を揃えてみるといい
なるほど、アースとって無くてもノイズ経るなんて言いますね
(あ〜、このなかのどれだろう)

12. SY 2005/05/24(Tue) 11:53:22
やっとどれだか確認して向き変更、暫く大丈夫でしたがまた出ました。(笑)
他のも含めて三つ叉にしてそろえないと駄目かな・・・


▲ページの先頭へ