どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/04:
●2005年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5423] 携帯端末って (10 レス)
2005/04/23(Sat) 16:50:48
WGZC さん
Web: (none)
ん、此処に書くのも久し振りな様な気がしますが・・・・実は知り合いから相談・・・・相談というか問い合わせというかの様な話が来たのですが其方は疎いので困っております。
知人が今度携帯端末を購入するらしいのですが(クリエなのかザウルスなのかボケットなのか不明です)何処でも簡単に入力してXPやワードに持っていきたいと言うのが一つの目的のようでした。
其処でなのですが、その際の保存形式とか関係するでしょうか?最低保存形式はテキストにすれば、ザウルスでもクリエでもどれでもいけそうだとは思うんですけど。
あとH”でネットもするそうなんですけど携帯端末だけで契約とかできるんでしょうか?

1. ハチ坊@RF400RVT 2005/04/23(Sat) 18:46:19
PCとの連携が簡単そうなも機種ってどんなのがあるんだろう?クレードル付のPDAとか便利そうですが。
H"の申し込みは通信カード購入と同時に行えます。(携帯端末がなくてもOK)
使い放題コースで契約する場合はプロバイダが対応しているかの確認が必要です。

PDAだけでしか使わないのであればKWINSが速度も速く値段も安いのでお勧めです。
http://www.kccs.co.jp/kwins/personal/pda.html
http://www.kutikomi.ne.jp/kwins/

2. masashi 2005/04/23(Sat) 19:44:48
PDAですがどれも一長一短あるので、どれが絶対良いというのは無いと思います。
PCとのエクセルやワードのデータやり取りは大抵のPDAで大丈夫かなと
うちはPDA/ハンドヘルドPCがどんどん増殖していく感じです。(汗)
MP3と通勤時とか暇つぶしのログ読みがZaurus SL-C760で、Skypeと動画用がiPAQ hx4700
枕元でネット用がSigmarionIIIだったりします。(爆)

3. WGZC 2005/04/23(Sat) 22:38:05
おお、お答え有り難いです。
ふむふむ、通信カードと同時に行えるんだけど、やっぱり使い放題ならプロバイダーが必要なんですね。H”だとプリンが有ったのは記憶していたので、出来るかも位しか判りませんでした。

成る程、ザウルスぐらいでも出来るんだネットって。
シグマリオンIIIですか・・・・それってネットは勿論、メールやらワードとかエクセルとかも十分実用に出来るって事なのかな?ちと知り合いにも言ってみます

4. G兄 2005/04/23(Sat) 23:11:13
Web見たりするなら里奈ザウでしょうな。
シグ3は (PDAにしては) あの広い画面とキーボードがいいんです。
NTT独自の「罠」がてんこ盛りみたいですが、そのへんは有志のソフトウェアで回避出来るみたいです。
オレっちもほし〜〜。→シグ3

5. エクセリア 2005/04/24(Sun) 01:54:44
SigmarionIIIですが、ワード文書だとあまり期待できないと思われ。
エクセルは互換品がDocomoから提供されていますが、あれも本当に編集が少し出来る程度だと思った方が良いです。
ネットアクセスに関しては、Docomo製品以外だとプロテクトがあるので・・・
ATOKがあるので、そこが強みですね(要ダウンロード)

6. サラミス 2005/04/24(Sun) 09:39:21
シグマリオン2やモバイルギア2なら
標準でPocketWordやPocketEXCELLが付いてきます、しかもATOKをいずれの機種も搭載していますが
Web巡回は画面が狭いのとブラウザがIE4相当なので厳しいかもしれません。

ちなみに私はPDAはシグマリオン2(ネット用) モバイルギアMC-R550(家計簿用) CASSIOPEIA E-2000(MP3プレーヤー代わり)とE-65(放置中 ぉ)を利用中です。
通信も私はSo-Netを使っているのでBitwarp32なら月+3360円で利用できるのでオトクです。
似たようなプランがニフティにもあります。
いずれも回線はEDGEの回線を利用するのでエリアも広いです。

7. さかざき 2005/04/25(Mon) 02:03:22
実はシグ3をずっとオクで狙ってるんですよ。
でも、今月@FreeDからWILLCOMに乗り換えるんで迷い中です。
大変参考になります。

8. WGZC 2005/04/26(Tue) 02:23:55
お〜更なる書き込み有り難いです
なるほどシグ2やモバイルギア2ならワード等も開いたり書いたり出来るんですね・・・・あ、でも保存形式は選ばないと開けないかもしれませんね
やっぱりIE4相当って辛いんですよね・・・・後、PHSのカードとかは旧いCE機では頑張らないと駄目だよって聞いたんですけど・・・・
ザウルスは私も一寸触ってきましたが、ちゃあんと表示できないサイトが幾つか有るようでしたが、ヤフーやグーグルは表示されていたので、結構期待できそうなんですよね。
皆さんのお話を掻い摘んで、知人に話してみることにします

9. masashi 2005/04/26(Tue) 03:35:43
>後、PHSのカードとかは旧いCE機では頑張らないと駄目だよって聞いたんですけど・・・・
うちだとeo64AirでNECのMA-N2といういデータ通信カードですけどMobileGearII R730とか結構古めのマシンでも大丈夫でした。
ちなみにR730だとPoketATOKにExcel,Word,Access,PowerPointも入っていたりします。まあノート型ですが

自社製データ通信カード以外を弾くような細工をしているのはSigmarionIIIぐらいだと思います。(簡単に何とかなるけど)
某ソフトもしくは、これを使って携帯やPHSを挿せば回避出来ますが
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/cfdc-9664p/

>ちゃあんと表示できないサイトが幾つか有るようでしたが、
Zaurusの場合、Linuxですから徹底的にカスタマイズすれば良いかなと
ブラウザもいろいろと移植されているのから自分の気に入ったのを選べば良いだけですよ
Operaとkonquerorにw3mとかありますし相当重いですがX入れてFireFoxとかもありです。(爆)

10. WGZC 2005/04/28(Thu) 22:17:32
書き込み有り難う御座います。
色々と選択技が有るようですね・・・・知人に色々と情報を入れて選ばせてみます
色々な情報有り難うでした


▲ページの先頭へ