どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/04:
●2005年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5413] リブレット (34 レス)
2005/04/20(Wed) 18:50:17
YU さん
Web: (none)
リブレット復活、だそうですが…
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/04/20/655482-000.html

スペック的にちょっと期待はずれだったかなあ、というのが正直な感想です。
こんどこそLet'snoteを超えるマシンが出て、さらに開発競争が激しくなって性能が向上するのを期待していたんですが。

1. よねよね 2005/04/20(Wed) 19:58:29
お!
自分的にはアキュポイントってのがポイント高いですねぇ。
ミニRGBってのがちょっとマイナスかなぁ。

2. あまがえる 2005/04/20(Wed) 20:05:42
WEB通販でカスタマイズできないのはマイナスポイントですね。
B5Rがそろそろヤバいのに、欲しくなるモデルがありません・・・

3. いしかわ 2005/04/20(Wed) 20:39:08
へー
LEDバックライトという新たなフィーチャーをつけながらも、価格が安いんですねぇ、、
バッテリーもVAIO Uに比べれば持つようだし、、これはなかなか、、、と思いましたが、、、

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/04/20(Wed) 21:05:23
>7.2インチワイド 1280×768ドット
ちゃんと文字が読めるのか心配になるすごい数字だなとw

旅のお供に連れて歩くのに最適ですね.
バイクだとちょっとでも荷物をコンパクトにしたいので・・・良いなぁ.
#でも手が出ない・・・

5. おいちゃん 2005/04/20(Wed) 21:13:54
去年VAIO Uを買っていなければ、迷わず突っ走るのですが。来年まで残ってくれればいいのですが、買い換えの時期には何故かこういうPCがないんですよね。mobioやVAIO Uは、仕事やwebならまだ使えるのですが、どちらも携帯してゲームとかは無理なんですよね。

6. sagiyama 2005/04/20(Wed) 21:42:34
VAIO U101・・・使っていないなぁ・・・

7. sa@九州 2005/04/20(Wed) 22:10:01
モバイルにはよさそうですね。個人的にはVAIO Uがあるので当面これが活躍する見込み。
<ちょっと修正>

8. エクセリア@CF-R3D 2005/04/20(Wed) 22:13:19
買うことはないですが、ちょっと惹かれますね。
ただ若干分厚く見えるのが難点ですが。店頭でさわってみようかな。

9. kouno 2005/04/20(Wed) 22:47:50
>7.2インチワイド 1280×768ドット
14.1インチSXGA+が辛い私には無理です。
・・・7.2インチなんて絶対目が悪くなるヨ orz

10. Tambo 2005/04/20(Wed) 22:51:05
いいなぁ。
触ってみたい感じです。

11. zaf 2005/04/20(Wed) 22:54:50
うう、ちょうどいつもの携帯してるメビウスのキーボードがもげた時にこんなん、出てくるなよ(笑 くらくらくるやん(汗

12. ペンチアム 2005/04/20(Wed) 23:41:00
CF化改造済み&バッテリセル換装済みで8時間持つうちのmobio…
MPEG1を見るにもギリギリなんですが、情が移ってちょっと買い換える気にならないなぁ。

もし800g割るか、あるいは915GM系のチップセットだったら突撃したかもしれないですが。

13. Casper-01@RTS 2005/04/20(Wed) 23:49:14
家のTP235、先日新品のバッテリーを三個買えたのでマダマダ行けます。(NP-F550)
でも華奢なのでツーリングのお供には辛いかも・・・・

14. たまちゃん 2005/04/21(Thu) 00:18:16
> 先日新品のバッテリーを三個買えたのでマダマダ行けます。(NP-F550)
今だとNP-F570じゃないんですか?(汗

15. Casper-01@RTS 2005/04/21(Thu) 00:35:15
時々新品が電気屋に出るんですよ (’ω’;) 生産完了品です
一個4200円でした

16. 98 2005/04/21(Thu) 01:37:34
記事を見てからかなり気になってます。あとは店頭で触ってみた感触がどうかですかね。しかし乗換えかって言われると、今CF-W2だからなあ・・・

17. FLAKPANZER 2005/04/21(Thu) 03:08:25
 私としては、今更感が強いような。
 小型機としてはPCG-GT1があるし、携帯性と運用性という点ではTablet PC(うちのはTC1100)が格段優れていると思う。
 GT1とTC1100の経験から狭いキーボードよりTabletの方がずっと使い易い。
 DVDドッグはいいんだけど、一歩進めてキーボードもドック側に回して、本体はピュアタブレット型にした方が面白かったなあ。
 東芝あんな激重なTablet PCじゃなくて軽量型+ドックで対応してくれると良かったんですが。

18. サラミス 2005/04/21(Thu) 07:18:15
NECもモバイルギアを復活させてくれないものか・・・
あ、対リブレットだからMobioか(ぉ

19. tsh 2005/04/21(Thu) 10:34:30
金があれば書いたいなぁ、、、

#未だにLib100が現役なのですが、液晶パネルの隅っこにひび割れが、、、org

20. さかざき 2005/04/21(Thu) 11:53:18
もう、この際、微透過LaVieMXとmobioとモバギとHandy98を合体させて…。

21. KAZZEZ 2005/04/21(Thu) 12:59:35
> 絶対目が悪くなるヨ orz
かつてウルトラマンPC110のときにも同じようなことが問題にされていましたっけ。
HP200LXのCGAですら文字が小さいのに、VGAにしてこれ以上小さくしてどうするのかと。
でも実際には、V-TEXTで文字を拡大して使われていましたよね。

最近の液晶って、実ドット表示していないみたいですから、
やはり800*480くらいに拡大して使われるのではないかと予想。

22. Blau-Ritter 2005/04/21(Thu) 13:19:52
旧リブ準拠のサイズってあたりにニヤリとした口です。
個人的にはかなり魅力的。
#購入理由が見つけられないんで、19万払ってまでは買わないとは思いますけど。
正直、MiniNoteは「AL-N4@166MHz with デカバ&CF256MB+1GB」で困ってないんですよね。

23. KAZZEZ 2005/04/21(Thu) 15:19:22
> mobio
というか、どうもmobioに似ていると思っていたのですが、
よく見たら入力デバイスの位置がおんなじ・・・(汗
mobioからの乗換えにはよかったりするのかな?
# 先日mobioが壊れたんでちょっと気になったり。

24. Blau-Ritter 2005/04/21(Thu) 16:28:56
皆それぞれに思い入れが投影されるみたいですね。<○○に似てる
BIBLO使いはミッドナイトブルーのモデル見て、「NC13以降に似てる」と言ってましたし。

25. BVV5@Vice Admiral 2005/04/21(Thu) 22:49:25
liburetto100 絶賛放置ぷれーちう(爆
ダイナブックがやってきてからはやっぱりねえ、たかが166Mと500Mの差(大きい?)では無いようで。
1kgちょいのサブノートってLANさえつかえれば不便無しなんで、もうちょっと値段がこなれたら浮気しそうです。

26. JIVE 2005/04/22(Fri) 00:01:52
我が家でもff1100v放置中です。PentiumIII500〜800MHzクラスのB5サブノートが飽きる程ある状態なので、さすがにMMX266MHzのff1100vには出番がありません。ff1100vのキーボードでは、さすがに快適にはタイピング出来ませんし。

27. sagiyama 2005/04/22(Fri) 07:10:01
>PentiumIII500〜800MHzクラスのB5サブノートが飽きる程ある状態なので
)/

28. RII 2005/04/22(Fri) 07:19:45
贅沢な悩みですなぁ…(笑)

29. xyz 2005/04/22(Fri) 22:11:28
会社のMMX233MHzなA4ノートを使っている私に1台・・・(何

30. 埼玉県人会 2005/04/23(Sat) 00:18:09
連休中にmobioのセットアップしなきゃと思ってる私にも1台・・・(笑

31. JIVE 2005/04/23(Sat) 00:43:40
どれも似たり寄ったりの性能なので、手放そうとしてもどれを手放して良いのか解らなかったり(苦笑)
一応現状のメインNotePCはNEC PC-LM500/5Dで、残りは全てサブ機扱いな訳です。

・IBM ThinkPad X22 2662-9JJ
・IBM ThinkPad 240X 2609-61J(2台)
・IBM ThinkPad iSeries 1124 2609-93J
・SONY VAIO PCG-SR9C/K
・TOSHIBA DynaBook SS 3490 DS70P/1N8T
・TOSHIBA DynaBook SS 3480 DS60P/1N8M

 現状で家の中を捜してみると、この辺りが該当します。当然98Noteなどはこれとは別にある訳でして。現実的な話をすると、どうにも用途がないのはやはり2台あるThinkPad 240Xだったりします。この240Xはジャンク品を2.5台用意して、状態の良いもの1台・辛うじて普通に使えるもの1台・残骸0.5台と作ったものなのですが。
 その他の機種は使う(又は残す)理由を無理矢理でっち上げて置いてある、という状態です。

#買いそろえたと言うより、ジャンク品から組み立てたものが
#数台あるのが増えた原因なのです。普通に購入したのは
#VAIO PCG-SR9C/KとDynaBook SS 3480 DS60Pだけですから…。

32. Niimi 2005/04/23(Sat) 01:03:15
PC-98LT使ってた時から、移動環境ではバッテリは「最低限5時間必要」だったもんですから、「最大で数時間」な電気喰い機種は問題外でしたから…… (ってことでPC-98LT後継はMobileGear)

# とか言いながら、今はIntar Link(MP-C303-A)使ってたりするんだよな。^^;

33. sagiyama 2005/04/23(Sat) 01:18:55
では、私も・・・

・LavieJ LJ500/5A
・IBM ThinkPad S30 (ツルピカ2台+ピーチスキン1台)
・IBM ThinkPad iSeries 1124 2609-93J(内蔵LAN使用可)
・SONY VAIO PCG-Z505GR/K(液晶元気)
・SONY VAIO PCG-Z505VR/K(液晶元気)
・SONY VAIO PCG-U101

この他少し外れますが、CF-51(CEL400)やTinkPad T20、TinkPad 600Xですね。
TransNoteなんていうのもあります。旅のお供は S30→U101→X31と変遷。
仕事はT42p(2373-P1J)・・・14.1インチの“なんちゃって42p”ですけど・・・。
A31pやT42(2373-CYJ)もあるのに、最後の純血(?)ThinkPadと言うことで買っちゃいました。

ちなみにTP235もありますがセットアップできずに放置中(笑

34. 新グラデスト 2005/04/24(Sun) 02:20:02
Libretto70をいまだにフル稼働させています。
大容量バッテリx2なので夜行バス往復とかでも全然平気です。
が、AVGを7にすると激重なので(AVG6までは普通の速度だったのに)
せめて河童くらいのマシンが欲しいなと思っていました。

ちなみに他にジャンクのLibrettoを2台
*Libretto60(普通に起動するが、PCMCIAを認識しない)
*Libreto50M(クロックアップ酷使で死亡)
を持っています。
今度50MのPCMCIAを60に移植するか・・・


▲ページの先頭へ