どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/04:
●2005年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5408] いよいよWin XP x64 Edition (13 レス)
2005/04/16(Sat) 18:34:26
i96968 さん
Web: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050416/etc_xp64dsp.html
いよいよというか、やっとというか、Windows XP Professional x64 Edition の販売開始です。1年遅れですね。
価格はFDDとセットで2万円弱ですから、比較的安いです。

#WSUS RC1テストちう‥‥Microsoft SUSより直感的に分かりにくいです‥‥

1. ZZZ 2005/04/16(Sat) 19:58:34
ホームユースで使用するには、まだまだつらいものがあります。
(1) ドライバがそろていない。
  特に、TVチューナカード/キャプチャカードのドライバがほとんど提供されていない。時が解決してくれる問題かもしれませんが、既存の拡張カードは切り捨てられる可能性が大きい。
(2) まだ、安心して使えるソフトウェアがない。
  ゲームやコピープロテクトしているソフトウェアなどは、一部を除き動作しないと考えたほうがよいだろう。特殊なことをしていなければ、動作することもあるかもしれないが、動作しないかもしれないことを疑っておいたほうがよい。

etc.

SPがでるまで、マニアのおもちゃであると考えたほうがよいでしょう。

 おそらく、メーカ製のPCなら、早くても今年の秋モデルから、マルチコアCPUとのセットで対応開始といったところではないでしょうか? 一部メーカが夏モデルの発表を早めたのは、x64版のWindowsに対応し切れていないためという話も聞き及んでいます。

追伸:
 F社はEM64Tに対する対応が、国内の他メーカに比べると非常に遅れているようです。このメーカは、x64版のWindowsに対する対応の水準がまだまだ低いだけでなく、EM64T対応のCPUを搭載したPC/Workstation/Serverについては、非対応のCPUを搭載している機種の品質よりも著しく低いようです。現にあれだけLinux推進の旗振りをしているのに、未だにEM64T対応のLinuxをサポートしていません。去年の秋、当初Linuxのみの対応で1月の販売予定として、販売担当がほのめかしていたEM64T対応の2wayサーバが、まだ、販売されていません。大丈夫なのかな?あの会社?

2. i96968 2005/04/16(Sat) 20:37:48
>SPがでるまで、マニアのおもちゃ
かもしれませんね。
RC2で大体雰囲気も分かってるし、私はできれば発売と同時に買うつもりです。問題は新潟で早期に入手できるかどうかですが。

3. かねやす 2005/04/16(Sat) 22:57:58
WSUS… (;´Д`) な感じ…。MSって何でサーバ系のGUIのユーザビリティ
にこうも互換を持たせないのかな。

4. エクセリア 2005/04/17(Sun) 00:53:31
WinXP x64で動作しないゲームのプロテクトってあるんでしたっけ?
具体的なタイトル等あるなら教えて欲しいですが。
こちらでRCベースで検証している分にはそんなソフトウェアに当たったことがないのですが・・・。

(追加補足)
システムツール関係は動作しないものが多いですねぇ。
IMEもダメくさいですが、試してないな・・・

私は購入予定ですが、とにかくParheliaの対応ドライバが出るまでは本格的に使うには
ちょっと厳しいですねぇ。ドライバ出るまで6600GTでお茶を濁すしかないのかなと
思ってたり。

5. 98 2005/04/17(Sun) 01:07:16
>ゲームやコピープロテクトしているソフトウェアなどは、一部を除き動作しないと考えたほうがよいだろう
これってどこにそのような話が?ベータレベル(しかも最初に配布された初期も初期のやつ)で試験した限りではコピープロテクトがかかってるゲームもありましたが、「検証したソフトの範囲」で動作しないのはほとんどありませんでした。
もっとも大量にソフト評価したわけじゃないんで「ゲームは問題ない」とは断言もできないし、当然動作しないゲームもあるだろうし、製品レベルでは挙動が変わる可能性もあるが、「一部が動作しない」と「一部を除き動作しない」ではえらい違いです。
さらに言うと、上記の検証はあくまで「自分の環境」で評価した限りでの結果であり、ほかの環境だと動作しなかった、ってことが例によって起こりえるのは言わずもがな。

ちなみにWinXP-x64自体は技術的興味で購入予定です。しかし使ってるサウンドボード(YAMAHA SW1000XG)のドライバがないのが苦しいなあ。

6. Beth 2005/04/17(Sun) 02:03:02
> 1
(2)のソース希望。

7. addie 2005/04/17(Sun) 02:47:32
intelのCPUのこと言われてもなんのことやら。

8. ペンチアム 2005/04/17(Sun) 09:48:25
250GB×2のHDDが録画データでパンパンになってるうちのVALUESTAR TZには入る余地無し_| ̄|○
なんか今出回ってる評価版は、TZに入れてもTV以外はちゃんと動くらしいんですが、
スマビ64(仮称)なんて誰も作ってやしないからなぁ…
しかも1月でボードがHG2/R互換品から新ボードに変わっちゃったし、4月モデルからはTZ自体がorz

9. 0 2005/04/17(Sun) 11:24:57
 x64版で問題を起こしそうなソフトは、既にXPSP2で問題を起こしている古いソフトでもあるような気がしますが、これいかに?
 それに、ある程度しっかりした会社のソフトなら、メーカとしてx64版での動作検証報告とかサポート情報を提供されてくることでしょう。パッチが提供されることもあるでしょうし、サポートしないことを明言することもあるでしょう。

10. 金子神 2005/04/17(Sun) 23:32:56
>サポートしないことを明言することもあるでしょう。
古いOSは、これが原因で残り続ける……
マルチメディア路線なんてどうでも良いから、
互換性を保証して欲しい。
……無理なんでしょうか?

11. 破壊神KAZ 2005/04/18(Mon) 11:41:00
>マルチメディア路線なんてどうでも良いから、
>互換性を保証して欲しい。

新しいOSになればなる程細かい所の気配りが無くなってきている気がします<互換性だけじゃなくて
挙げればキリがありませんが。。。

12. さかざき 2005/04/19(Tue) 20:17:27
>マルチメディア路線なんてどうでも良いから
ここにNT4.0をメインに使っている人がいます。
もちろん、Gatewayを通しているので9割は安全かと思いますが。
使うな!って言われそうですね。

13. tsh 2005/04/20(Wed) 13:41:30
対応しているアーキテクチャが多いこともありますし、NT4.0はまだまだ現役だと思いますよ。

#それよりも、製品化されなかったからってRCなWin2kを使い続けている某氏はどうnar(通信遮断


▲ページの先頭へ