どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/04:
●2005年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5404] 急遽NEC PC9801DA U5を探しています (18 レス)
2005/04/12(Tue) 14:09:05
keiko さん
Web: (none)
はじめまして、初書き込みさせていただきます。
実は、急遽NEC PC9801DA U5を3台必要となりまして、血眼になりつつ探しています。
ジャンク品を自分で改造するだけの力はありませんので、きちんと動作確認をしてくれる中古PCショップ(場所はどこでもOKです)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

よろしくお願いします。

1. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/04/12(Tue) 14:34:43
DA辺りの機種はちょっと前にかなりの台数をいろんな施設系がストックとしてかき集めた経緯もあるし,物自体が古いせいもあって今ハナから「完動品」としてってのは厳しいかも・・・
さらにU5に限定で複数ともなると(汗)
動く物を探すにしても「ジャンク品」として置いてある山の中から目利きで動くであろうと思われる個体を掘り出すか,ダメ元で複数仕入れてニコイチ・サンコイチする格好になるんじゃないでしょうか.

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/04/12(Tue) 14:44:24
ちなみに地域はどちらです?
それによって寄せられる情報にも影響あると思うので.

3. Blau-Ritter 2005/04/12(Tue) 14:44:27
それこそ「FIRSTPOINT」辺りがいいんでは?
このクラスは、ごく最近に買取に力入れてるみたいですし。
お値段はかなり高額になるでしょうが、動作保証まで必要なら仕方が無い気がします。

4. まくつ 2005/04/12(Tue) 15:05:59
他の方も云われてますけど
取り敢えずPC-9800関連の中古品なら
先ずはFIRST POINTに問い合わせるが吉かと
http://www.pct-firstpoint.com/

5. BVV5@Vice Admiral 2005/04/12(Tue) 16:10:57
内蔵のHDDが動くかどうか微妙です。
外付けSASIならありますが…。

6. SY 2005/04/12(Tue) 16:47:19
テイクオフにDA/U2 /U5など在庫有るようですがU2はHDD無し?
5インチタイプは有り?
本店で△ついてるので在庫は少ないでしょうね。
値段はわかりません、高いと思われます。

5インチならこちらにも
http://www.pc-muraoka.co.jp/shopping/nec.htm

7. YU 2005/04/12(Tue) 18:37:17
どうしてもDA/U5でなくてはならないのでしょうか?
PC-9801シリーズは、よく似た機能、性能の製品が数多く発売されましたから、もう少し詳しい事情がわかれば、入手しやすい代用品を紹介できますが。
故障品の置き換え目的ならば、部品だけ入手して修理を依頼するという手もありますよ。

8. KAZZEZ 2005/04/12(Tue) 19:56:59
R/Dシリーズ内蔵SASI-HDDだけであれば、うちにもいくつか余っています。
ただしNEC純正ばかりではありませんし、多少スキップセクタもあったかもしれません。

DA/U5を指定ということですが、もし今までお使いのDA/U5があるのでしたら、
DA/U2かDA/U7の場合でも、DA/U5からHDDユニットだけ移植するのが早いと思います。
これらの機種は40MBの内蔵SASI-HDDユニットを搭載すればDA/U5相当になると思いますので。

逆に、内蔵HDDだけ死んだのであれば、同じNEC製SASIドライブを内蔵したPCか、
外付けHDDから調達して移植するという手もあります。
ただし、あくまで同じNEC製SASIドライブだった場合に、ですが。
というのも、SASI-HDDはメーカーによって規格がいろいろあったようで、
経験上、ドライブが異なると素直に移植できないことが多かった気がします。

> 外付けSASIならありますが
NEC製SASIドライブの場合ですが、外付けでも二台目専用のものからとったドライブなどは、
ドライブ自体が二台目用(IDEでいうスレーブのようなもの?)に設定されていましたから、
同じ型番のドライブでも、そのままでは一台目内蔵用として移植はできませんでした。
しかし、ドライブ上のDIP-SW設定を元の内蔵一台目HDDと同じ設定に変えたところ、
一台目用として使い回しはできました。

9. tsh 2005/04/12(Tue) 22:16:50
ちょっと秋葉原に行ってきたので、FirstPoint1とテイクオフ秋葉原営業所を見てきました。

○FirstPoint1
店頭にはDAが一台しかありませんでした。(汗 多分倉庫にあると思いますが、、、
PC-9801R/Dあたりの機種は大体5万くらいでした。

○テイクオフ秋葉原営業所
DAの3.5インチモデルが何台か店頭にありましたが、「値段は店員に聞いて下さい」になっていたので聞いていません。
まあ、高くても一台10万はしないはずですが、、、

>外付けSASIドライブ

多少はFirstPoint1に店頭在庫があるようですが、値段がボリ値級かも知れません。(冷や汗

#ついでにFirstPoint1にN-08持ち込んだのは私desu(撲殺

10. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/13(Wed) 06:04:50
昔、図化機制御用に使ってた98の代替機を探す際、埼玉の「マイコンショップ川口」で購入しました。
ここのは機種によっては動作保証もされているので、少々割高かも知れませんが無難じゃないかと思いますが。
機種を限定してると言うことは、1.の人も"ある程度高価でもやむを得ない"と考えていると推測した上での話ですが。

ただ、今見たところDAはWebサイト上では確認できませんでした。探してくれるのなら頼んでみてはどうかと。

11. 総額 2005/04/13(Wed) 07:45:08
DA/U2なら例の98倶楽部に6台在庫あるようですね.
DA/U5は九州デジコムにちょうど3台在庫があるようですが,うち2台は内蔵HDDに不良セクタありとのこと('A`)
内蔵SASI HDDが外付けSCSI HDDで代用できるかがポイントでしょう.

#経験上,DA本体の故障(起動しなくなる)の大半は電源ユニットの電解コンデンサの
#劣化に起因するものではないかと思っているんですが,どうでしょう? >識者

12. KAZZEZ 2005/04/13(Wed) 12:18:57
MS川口も、2、3年前まではPC-98関連がかなり充実して良いお店だったのですが、
去年行った時はPC-98関連はだいぶ少なくなっていました。
以前と比べて、入荷自体が少なくなってきているそうです。
それでも問い合わせてみる価値はあるかもしれませんが・・・。

> ドライブ上のDIP-SW設定を元の内蔵一台目HDDと同じ設定に変えたところ、
関係ないかもしれませんが、一応NEC製SASIドライブ(D3142)の1/2台目設定を書いておきます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/furoku/sasidip.htm

13. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/15(Fri) 20:22:07
広島にも一箇所あるにはありますが・・・さすがにDA辺りは置いてないでしょうな。
前に見た感じでは、X-MATE以降の製品が大半でしたし。
・・・そもそも、あそこの98は完動品なのかどうかも怪しい訳ですが。

14. 総額 2005/04/16(Sat) 07:20:06
皇帝陛下>
某無線ビル5Fですか? DA2は2台(注)ありましたけど,ちょっと前に解体されてFDDは棚へ,ベアボーン本体は廊下に出てました.
あそこの98は入荷時に一応動作確認はしてるようで,不具合のあるものは,その旨表示されています.清掃は一切しないみたいですが.
注:昨日(17日)逝ったら新たに2台補充されてました.ともにDA2ですが・・・

15. chi 2005/04/16(Sat) 16:17:19
こんなサイトがありますが、
販売しているか聞いてみては。。。
知ってる人っているのかわかりませんが、、
http://www.pasocomclub.co.jp/98club/

16. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/16(Sat) 21:03:15
>あそこの98は入荷時に一応動作確認はしてるようで,不具合のあるものは,その旨表示されています.
>清掃は一切しないみたいですが.
そうでしたか。
この前行った時は、ツレの付き合いだったので、真空管ばかり見てましたから。

17. BVV5@Vice Admiral 2005/04/20(Wed) 00:07:31
ところでスレ建てた方はどうされたんでしょう??( ・・)ゞ

18. 破壊神KAZ 2005/04/20(Wed) 06:57:26
最近の流行
「建て逃げ」(殴


▲ページの先頭へ