どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/04:
●2005年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5394] お花見。 (22 レス)
2005/04/10(Sun) 01:16:55
Mikan Seijin さん
Web: (none)
今週、日帰りで熱海や甲府に行ってきましたが桜も満開。
月曜日は雨のようですので雨で散る前に、家の近くに飛鳥山公園があるのでいってきました。
う〜ん・・・。ものすごい人。仮設トイレがあったり、一角がごみの山になっていたりと花見を楽しむような状況ではありませんでした。

結局、夜に近くの公園でまったーりしてました。誰もいなかったのでのんびりできてよかったです。(端から見るとアヤシイ人影に見えたかも)

学生のころは構内で毎年花見兼新入生歓迎でやっていましたが、入社してからは一年目のときに同期として以来、花見をした記憶がない。
まぁいきなり花見の衝動に駆られたのは、年末にPS2でた某ゲームの影響をもろに受けてるからなんですけどね(汗
でも、一人で花見・・・orz

都内は、昨年・おととしと早咲きでしたが、今年は入学式・始業式にぴったりの開花。
皆さんのところはいかがでしょう。

1. buhi 2005/04/10(Sun) 01:56:12
生で見るのが一番ですが
ttp://www.cabletown.tv/index_jpn.html
から探すと、「近畿catv」でliveで金峯山寺の夜桜見れますね、もう終わりなのかな?

2. るり 2005/04/10(Sun) 06:48:18
近所で夜桜撮ってました。
昨日の西宮は桜も満開で風もなくなかなかいい感じでした。

夜の公園でうろうろとアングル探してる方が、あやしさ倍増でしょうね。
三脚とカメラとよさげなさくら見かければ、大抵向うから声かけてくれますから、
カメラから離れる時はカメラと三脚を目立つように置いてますが。

3. BVV5@Vice Admiral 2005/04/10(Sun) 10:28:29
会社の食堂の前に桜があります。一番近い枝は1mぐらい。
時々休憩の時に眺めながら「ふっー」。
ちぇりーぶろっさむぱーてぃーをやりたーい。(;>_<)ノ

4. zaf 2005/04/10(Sun) 10:34:33
昨日は小学校1年の娘が花見したいというので...
出かけるも近所の有名どころは大渋滞
ちょっと足を伸ばして職場の桜を見物に(^^;)

たぶん20本ぐらいはありますかねぇ。ひっそりと
していて貸し切り状態でした。でも...桜より
野良猫と遊ぶ方がええんかい、やおっぱり(笑

さて、あと何年パパにつきあってくれるかな

5. Nao@愛知 2005/04/10(Sun) 15:25:45
前に住んでいた場所が桜並木で、毎年花見で店&人が大量に。
それでも、年数経た桜がかなりの数並んでいるので、割と壮観。

毎年眺めには行くのですけれど、やはり人ごみが苦手・・・・・・
無論、花見宴会するような敷物を広げるスペースなど余ってる訳も無く。

6. かねやす 2005/04/10(Sun) 19:18:30
まだ花粉症がおさまってないので犬の散歩道すがらの桜を見るのでいっぱいいっぱいです。
今年は結膜炎で病院行ったり踏んだり蹴ったり。あ、万博どうしよう。

7. Mikan Seijin 2005/04/11(Mon) 01:30:46
今日は風が強くてだいぶ散ってしまいました。
まぁ、桜吹雪を観れたのでよしとします。

勝沼ぶどう園駅の桜が印象に残ってます。
列車停車中に窓から下をのぞくと満開&ほとんど人がいなかったので
仕事さぼって途中下車したくなりました(ォ

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/04/11(Mon) 03:28:43
毎年この時期になると散りゆく桜の花びらが敵です.



春の陽気に誘われてメットのシールド解放で走ってたら顔面ヒット・・・w
#シンクロテックの時は皇居前の道路で
#よく花びら食ってました(ぉ

9. G兄 2005/04/11(Mon) 12:30:01
9日の休日出勤の後、京都まで夜桜撮影のために高台寺と円山公園、そして10日は午後から醍醐寺と南禅寺の桜を見に行ってきました。
感想:渋滞の先には良い桜有り。
夜桜は高台寺で三脚をぼっしゅーとされ、円山公園は三脚を立てる場所もなく、泣く泣く手持ちで撮影。
高台寺の「夢鏡」、チケット購入から出てくるまで 1時間半以上ってどういうことよ。

醍醐寺、南禅寺
http://griffonworks.net/photo/20050410/
高台寺、円山公園
http://griffonworks.net/nikki/sakura.cgi?num=2053

おまけ:日中の散歩の "ワン" カット@親父撮影 EF50mm/F1.4のテストだと。
http://weblabo.griffonworks.net/tmp/IMG_0907.JPG
http://weblabo.griffonworks.net/tmp/IMG_0891.JPG

今週末は滋賀県奥琵琶湖PWと海津大崎、岐阜県の淡墨桜が見頃を迎えます。
奥琵琶湖PWは車でもかまいませんが、海津大崎は電車→徒歩をお勧め。
つか進まねーよ。
また、シーズン中の海津大崎は北方向に一方通行の交通規制が敷かれますので、車で行く覚悟がお有りならばご参考に。
淡墨桜についてはこちらを。
http://www.city.motosu.gifu.jp/sakura/jokyo_05.html

土曜日:岐阜県
日曜日:琵琶湖1週
月曜日:代休
素晴らしい予定だ。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/12(Tue) 00:37:12
先週の金土と、近所で夜桜を撮影。んで、翌日早朝に錦帯橋で撮影。
近所には105(150mm相当)マクロを、錦帯橋には28mm(42mm相当)を持って行きました。
あのー、150mm相当のマクロって使いにくいんですが_| ̄|○
どうにも、35mmクラスのマクロを探さないとイケナイですわ。
新レンズはGレンズなせいで、値段がorzなので買えないし・・・

錦帯橋は丁度良い感じで咲き誇ってました。岩国城をバックに入れたり、錦帯橋を入れたりと右往左往してましたw
返す返すも残念だったのは、生憎の曇天で、色が今イチ変_| ̄|○

写真をUPしても良いんですが、どっかに良い画像UPサイト無いですか?

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/04/12(Tue) 00:52:13
マクロでの撮影だと85mm級が使いやすいかな〜なんて.
対象にもよりますが.

SIGMAの50/2.8なんてどうざんしょ?

12. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/12(Tue) 01:23:03
>SIGMAの50/2.8
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/50_28.htm
これですか?迂闊にもこんなレンズがあるのを知らなかったorz
これ良いな、次買うのはコイツだな。・・・と言いつつ18-50も欲しかったりする(笑

13. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/04/12(Tue) 03:38:47
このサイズで等倍OK,程良いワーキングディスタンスと言う意味では使い勝手は良かったですよ.
35mm版では言わずもがな,デジ一眼で焦点距離が○倍となっても落ち着くところは中望遠なのでこれまたよく使う焦点域でしたし.<以前持ってたんで
テレコンは持ってなかったので50mmと85mmとの行き来をカメラボディの交換でやりとりしてましたw
#ある意味もっとも性能が良いテレコンとも言えるw
#>デジ一眼と35mm版の交換.

14. るり 2005/04/12(Tue) 20:57:35
50のマクロなら、αも50/2.8等倍マクロがあったような。
せっかくならこっちの方が・・・

本日京セラから正式発表があったようです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/discontinue050412.html

気になるレンズはあるうちに使ったほうがいいかと。

15. Casper-01@159MM 2005/04/12(Tue) 21:03:43
ペトリに続いて・・・・(-ω-;)←最初はペトリだったらしい。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/13(Wed) 05:46:59
ミノルタ純正もあったのかorz
シグマの方が安いけど、問題はシグマがADIに対応してるかどうか?
対応してないとすれば、やはり高くても純正に行くしかないけど。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/13(Wed) 19:49:14
シグマがADI対応のフラッシュ出してました。
いつか、5400HSから乗り換えるか・・・

18. 毎黒仮節渡万 2005/04/14(Thu) 02:10:52
先日動物園に行きまして、金網にフォーカスが合ってしまい難儀した次第。
やっぱり一眼レフでマニュアルフォーカスするのが信頼できる…。
ist-Dか、ふむ。

19. G兄 2005/04/14(Thu) 16:57:31
昔の AE-1P はマニュアルフォーカスし易かったんですが、10D でマニュアルフォーカスをしようとは思わないな・・・。
AE-1P はセンターの○が真ん中で割れていて、ピントが合わないと像が左右にずれるんで楽でした。
10D はピンが掴みにくい・・・。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2005/04/15(Fri) 08:54:48
>G兄
スプリットイメージですな。
最近のAFには、ほとんど採用はされてません。私も欲しいんですがねえ。何せ目が良くないから。
視度調整アダプターで見えることは見えますが、やはりあのスプリットには勝てません・・・
必要にかられてAF機をMFで使うこともありますが、正直余りやりたくありません。∞ならともかく。

21. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/04/15(Fri) 12:41:19
個人的にはスプリットよりマイクロプリズムの方が好きかなぁ.
マット面のボケが超大袈裟になったような見え方をするので感覚的にパッパと合わせるのには向いてる気がするんで.

あとスクリーン交換式のEOS-1〜EOS-3系だとEOS-1N用のスクリーンに交換することでピン山がだいぶ改善されますね.
EOS-3使ってた頃は天体撮影にかなり有効でした.
露出補正がかかってしまうけど,メーカーもその辺わかってるみたいでファンクションにそれを固定設定する項目がありました.
#プリズム型はFが大きくなるとカゲっちゃうんで
#状況次第ではファインダーの中で邪魔な塊に
#なってしまう・・・w

22. るり 2005/04/15(Fri) 20:43:19
視度調整ができるボディーなら、視度調整をマイナス側に振ってみるという手もありかと。
大抵の場合ファインダ倍率あがるので、多少なり見えやすくなるかも。

特にEOSの場合一段ステップで外付けの視度補正レンズ用意されていたはずなので、
ボディー側でマイナスに振った分を、外付けでプラス補正すればいいだけなので、かなり簡単にできるかと。
ただしアイポイントは短くなるので、眼鏡とか使っている人は端がケラレルると思いますが。

EOS-3にα-9のMかM2スクリーン入れてますが、α使いなら一度はのぞいてみた方がいいかも。
大げさに言えば、もうAFもスプリットもいらないと思える代物です。

ただ広角レンズだと、何をやっても無駄かもしれませんが・・・


▲ページの先頭へ