どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5363] 偉くなりたくねぇ〜 (17 レス)
2005/03/29(Tue) 09:35:34
ペンチアム さん
Web: (none)
どうやら入社8年目を迎えて、ようやく1階級上がるらしいです。

うちの会社では、そこから先は裁量労働制(のようなもの)になっちゃうので、
管理職でもないのに、もう残業代が出なくなってしまいます。
で、最近の残業時間を基準に5月以降の給料を試算してみました。

…額面で8万ダウン。orz

某茄子である程度は補填されるとはいえ、不条理や〜。やってられんわ全く。

1. MSR 2005/03/29(Tue) 11:58:32
>…額面で8万ダウン。orz

そりゃでかい! ご、ご愁傷様です。
自分は仕事、業務変わりませんけど、年々減っています。(悲

2. しんのすけ 2005/03/29(Tue) 12:57:59
実質的な給与ダウンのために辞める(辞めざるを得ない)ひとが多くないですか?

3. Pico_Chan 2005/03/29(Tue) 16:06:07
ステップ1)時間外制->裁量労働制で、実質手取りダウン。
ステップ2)裁量労働制は、サービス残業の温床としてお上から摘発を受ける。
ステップ3)裁量労働制->時間外制に戻るが、なぜかまたまた手取りダウン...
という恐怖のループが待っているよん!

4. BVV5@Vice Admiral 2005/03/29(Tue) 20:59:43
そういやずいぶん昔、管理職っていうところに押しやられたら、月に15万以上減りました。(;¬_¬)
まぁ、年間3000時間以上働いていたら超勤〜もスゴイ額になるわけで。
今だったらサービス残業月100時間一発確定だあ(・_・;)

5. sagiyama 2005/03/29(Tue) 22:42:02
今日、某地方国立大学の助教授と飲んでいましたが、「もともと裁量労働制で残業なし、あとは非常勤をいかにたくさん雇って自分がサボるか、という根性のヤツ等がいて腹が立つ」とのたまわっておりました。独立行政法人の効果があんまり出ていないみたい。

6. ペンチアム 2005/03/30(Wed) 00:37:05
>実質的な給与ダウンのために辞める(辞めざるを得ない)ひとが多くないですか?
一応、みなし残業代のような感じで、勤務日数×1時間の残業代相当額が裁量労働手当
(のようなもの)として支払われます。
昇格に伴う昇給分も加味すると、おおよそ月30時間の残業が損益分岐点です。
#8万も落ちるってことは…いったい何時間残業させられとるんじゃ。。。。

昇格の一報を聞いてすぐ辞表を出す人はさすがに少ないでしょうが、
某茄子での補填額(ぉ)を確認後、失望のあまり転職活動に励む人は結構いるという噂が。

7. Mikan Seijin 2005/03/31(Thu) 12:58:22
一階級昇進、おめでとうございます。

どこの方でもサービス残業の嵐のようですね。
残業50時間以上を3ヶ月連続で行うと、健康診断が必要なので50時間以上つけないといわれました。
とどめに、残業も代休も破綻して収集つかないので、監督署に申請してほしいと上司からいわれた時には目が点になりました。(+o+)

私の周りはナスもらう前から活動を行い、ナスもらってから辞めるパターンが多いです。

8. kouno 2005/03/31(Thu) 21:28:03
3月の有休及び振休消化日数…11日。
3月の残業時間…4時間。

美奈さん御免なさい(ぉ

ちなみに明日より仲の良い先輩が上司になりました(マテ

9. ひろと 2005/03/31(Thu) 21:47:25
うちに最近入った人が前の会社を残業月150時間できつく、
辞めたという話をしました。
まぁこれは一番長い月の話なのでしょうが。

10. R220 2005/03/31(Thu) 22:40:22
>8
GJ(ぉい)
オイラも暇〜。社内はみ〜んな暇〜。おかげで給料安〜(T_T)
近頃、階級昇進しました!Web管理者(爆笑

11. り・がずぃ@寮 2005/03/31(Thu) 23:43:10
うちの会社も暇です・・・仕事は溜まっているはずなのですが。
3月の残業は休日出勤1回で8時間ぐらいかなぁ。
もう少し残業させて貰えるとありがたいのですが、贅沢な悩みなのでしょうね。

12. 98 2005/04/01(Fri) 00:14:30
残業代が出ないと、うちなら社員の9割以上が辞めるでしょうな。馬鹿みたいに忙しくて超縦割りウルトラ官僚的組織なのに、それでサービス残業だとしたら会社にいる意義なんてゼロ。

13. Mikan Seijin@会社 2005/04/01(Fri) 23:12:17
暇なのが非常にうらやましいなぁ。
暇で給料が少ないのと、忙しくて給料もらえるのとどっちがいい?と聞かれると非常に悩みます。
今:忙しくて給料が少ない・・・(ォ

14. 金子神 2005/04/02(Sat) 01:49:47
入社以来(約10年間)のトータル残業時間でも200時間以下のような……
定時で上がらない日って何日あったかなぁ。
私の勤務評定は×ばかり〜
ええやん、仕事は止めてないんだし。

15. ペンチアム 2005/04/02(Sat) 02:05:10
あははー。正式に辞令出ちゃいました。
紙切れ1枚で毎月8万円が消滅。もうヤケクソだ:-p

そう言えば、昨年2月は残業0.75時間しかなくて超緊縮財政でした。
2/1締切の大仕事が終わってフレックス使いまくりのマターリモードだったのに加え、
月半ばに風疹に感染して1週間まるまるお休みしたという特殊事情だったんですが。

#いつもその程度の残業時間だったら昇格万々歳なんだけどなー....

16. かすが☆。 2005/04/02(Sat) 14:35:17
完全サービス残業制で、最低月150時間くらい・・・。
いい加減に辛いですー。

17. BVV5@Vice Admiral 2005/04/03(Sun) 21:44:55
かすが☆。様 お久しゅうございます。
私も、まだ仕事中(あーぁ3月末だっただけど終わらねー)です。
今年は正月5日からノンストオップラン中です。たぶんけっつまずいたらそのまま病院送りでしょう。(トホホ


▲ページの先頭へ