どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/03:
●2005年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5296] Intel公取より排除勧告 (9 レス)
2005/03/04(Fri) 20:34:19
ともんど さん
Web: http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050304it05.htm
ついにIntelにのCPUの値引き販売によって同業他社の妨害をしたとして公取が排除勧告を出しました。

Intel、どう出る?

1. 破壊神KAZ 2005/03/04(Fri) 20:46:00
そういえばうちにある仕事用リースの2台もインテルだなぁ
自作はAthlonですがね

競争が激しくなれば、どちらかが引かない限り
一般ユーザーとしては恩恵に預かれますから、いいんではないでしょうかね

2. BlackBox 2005/03/04(Fri) 22:10:18
デルなんかには30$でCeleronを売って30$のリベートを戻していた、なんて噂もありましたね

3. BlackBox 2005/03/08(Tue) 21:03:35
お、排除勧告は今日出ました
AMDもコメント出してますな

4. ペンチアム 2005/03/08(Tue) 21:35:25
2003年のシェアダウンはそりゃAMDの自滅でしょう。
インテルがi865/875系でDDR400デュアルチャネル+HTという飛び道具を手に入れ俄然優位に立ったのに対し、
当時のAMDはようやくOpteronが出たばかり。
メインストリーム市場を、まだDDR333化に手間取ってたAthlon XPで戦えというのはそりゃ無茶です。

むしろ、反撃の道具が揃ってからの、2004年に入ってからのAMDのふがいなさが…
マジメにやればインテルがPrescottで大失策かましてる間に、相当数のシェアが奪えたはずなんですが。

あと、AMDってブランドを育てる気があるのかどうなのか。
「Sempron」&「Turion64」の命名には激しく疑問が残ります…

5. Beth 2005/03/08(Tue) 23:32:38
FUDは去年が一番ひどかったような気がしますが。

6. 素人思考 2005/03/09(Wed) 21:07:32
>>マジメにやればインテルがPrescottで大失策かましてる間に、相当数のシェアが奪えたはずなんですが。
まあ、その間もINTELは圧力を掛けていたのでは無いでしょうか?
それにしても、
>>「Sempron」&「Turion64」の命名には激しく疑問が残ります…
俺もそう思う。こういう物出す事態変な悪あがきという感じ^^;;;

INTELにしろAMDにしろ。何か馬鹿な事しているよな、って感じ。
両者、自爆ボタンを同時に押したように感じるのは俺だけかな?

7. 98 2005/03/10(Thu) 00:24:03
でも一般ユーザが今回の件で何か大きな不利益を被ったわけでもないし、加担(?)していたメーカも安く部材を調達できて、PC本体自体もまあそれなりの値段で売っていたという見方も。まあ今後を注視ですかね。

#そもそもメーカマシンを買う層の多くはCPUが何乗ってるかなんぞほとんど気にしなかったりする

8. 素人思考 2005/03/10(Thu) 20:33:35
>>一般ユーザが今回の件で何か大きな不利益を被ったわけでもないし
今のところ表面上ではそうかもしれないけど。
今回の一件でユーザーになろうとしている人が
如何動こうとするか気になりますね。
その一件が原因でアンチインテルになる人も居るかもしれない。
それがAMDに有利に働くかは分からないけど。こういう事は
メーカー側にもユーザー側にも好ましくない事である。

メーカー製PCを買う人だってスペックは気にしますよ。
高価であっても信頼性や安心を一緒に買いたい人も居ますから。

9. KAZZEZ 2005/03/10(Thu) 21:18:01
現時点では普通の人はintelのCPUはモデルナンバーよりクロックを見ているのに、
AMDのCPUに対してはモデルナンバーを信じてしまう点がどう影響するか。
# Pen4は3.8GHz止まりを宣言し、AMDは4000+を出していますから・・・。
もうすぐWindowsXPも64bit版が出ますし、intelが追いついたとはいえ
64bitで先行するAMDがどれだけ支持を得るのか、何かと気になるところです。
あとはPCI-Expressの普及次第でしょうか?

> AMDってブランドを育てる気があるのかどうなのか。
そういえばDuronの名前の由来(いくつかあります)の一つに、
末永くという意味をこめてduringというのが有ったと思います。
もうお終いなのでしょうか!?
# ところでDuronがduringから来ているなら、
# 海の向こうじゃデュアロンと読まれたりするのでしょうか??


▲ページの先頭へ