どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5282] ISDN環境で使うブロードバンドルーター (10 レス)
2005/02/27(Sun) 10:27:04
ぐっしー さん
Web: (none)
皆様のご意見を参考にさせていただきたく、カキコします。
現在自宅でフレッツISDNにてネットに接続しています。これに
家庭内LANを組んで複数台をネットにつなげる環境を構築したい
と計画しています。問題は、我が家の環境がフレッツISDNとい
うことです。ADSLはすぐ近くに中波のラジオ塔があるのでノイズ
的に無理(アナログTELもダメでしたから)、Bフレッツ、CATVも
ないということで現時点でISDNしか解がありません。
いろいろ調べると、フレッツISDN対応のブロードバンドルーター
として、YAMAHAのRT57iとNTT-MEのMN128-SOHO IB3がありました。
それぞれの使用感想、その他の候補などを聞かせてください。購入の
参考にさせていただきたいと思っています。
=====当方の環境=====
フレッツISDN 自作機+Aterm-IT31L
ISP:BIGLOBE
その他にPC-9821V20M7D2をSTAND ALONEで稼動させています。
自宅新築時に部屋間にLANケーブルを設置しているので、有線
でのLAN構築が可能です。(いつになるかわからないけど)将来
的にはBフレッツを考えています。
よろしくお願いします。

1. BVV5@Vice Admiral 2005/02/27(Sun) 10:53:25
値段さえ気にしなければyamaha。NTTはもう一つです。古いMN128シリーズも使ってたことがあり、yamahaも54iという古いタイプを現用で実験設備にぶら下げて使ってますが、MNは何もできひんという感じでただただ基本形のルータっていう感じでyamahaはちょっと最初が大変だけどあらゆる事が設定出来るし、メーリングリストでのサポートも分厚いです。。
ISDNと言っても専用シリーズの必要は無いので、DSU/TA+ADSL用と称するブロードバンドルータでもいいのではないですか?
NECのえーたーむの出口に、ルータぶら下げれば必要なことは出来てしまいそうです。WAN側は64kでもLAN側が100Mの方が快適ですし、ルータにブリッジスルー機能があれば、将来光が来たときに100Mハブに格下げ運用する方法もあります。

2. 山銀 2005/02/27(Sun) 11:10:10
うちは SMC7004BR でフレッツ ISDN という時期がありました。今なら中古で3K-yen 程度ですかねぇ?
プリント鯖機能がありますので割と便利です。ルータを交換した今もプリント鯖として稼働中。(^^;
次の回線になったらスループットの高いモノを考えるという事で、一時的に使用というのも宜しいかと。
で、引退したらプリント鯖に。(但しパラレルですが)

3. かっぱ 2005/02/27(Sun) 12:44:36
うちではpersolの多機能ルーターを使っています。
シリアル・パラレル対応でアナログモデムにも対応しています。
これもプリントサーバー機能がありますので便利です。
が、やはりDSU/TA機能はありません。設定も結構簡単です。

4. masashi 2005/02/27(Sun) 15:14:29
うちも光引きましたが、電話専用にISDN残しています。
YAMAHA RT57iとMN128-SOHO IB3ですね、どちらも老舗メーカーの製品ですし店頭で安いほうを狙うのがいいかなと
同じ価格なら、無線LANの付いてるIB3かな、YAMAHAですと最近中古でRTX1000が三万円程度で出ることがあるみたいです。
私自身この辺りが狙い目かなと思っているのですが(ぉぃぉぃ)

5. Kousuke Shibasaka 2005/02/27(Sun) 17:10:32
この2機種の差といえば,無線LAN(RT57i×,MN128○)とIPv6機能(RT57i○,MN128×)くらいしかありません。
YAMAHA,NTT-MEどちらもそれなりに実績のあるメーカーなので,値段(どちらも3万円台後半)か好みで決めてしまっていいと思います。

6. ぐっしー 2005/02/27(Sun) 19:35:44
皆さんありがとうございます。
ラジオ塔からのノイズが気になるので(受話器を上げるとNHKラジオが聞こえるほどでした。今はノイズフィルタでOKですが)、無線LANは考えていません。そうなるとYAMAHAということになりますが、ISDN限定で考えると中古のISDNルータにしておくという手もありますね。オークションでも数K円で出ているようですし。
このあたりも検討してみます。

7. こういち@BD5B-RS 2005/02/27(Sun) 23:40:52
ちょっと古いですが、以前愛用していたものです。現在使っているTAをそのまま使えるので便利でした。
http://www.iodata.jp/products/plant/etmps/shiyo.htm

8. 悩める星 2005/02/28(Mon) 00:05:20
複数台、つなげたいのなら、スイチングハブ、使って、lan組んで、ネットワークの共有でも、いいかと。将来的には、ブロードバンドルータと、ハブつないで、つかえるかと。」

9. あさむ 2005/02/28(Mon) 12:15:31
以前使っていた、YAMAHAのRTA50i が死蔵されていますので
着払いで良ければ差し上げますが。
よろしければ連絡下さい。

10. ぐっしー 2005/02/28(Mon) 23:24:21
皆さんありがとうございます。
YAMAHA、NTT-MEとも実績ありということで安心しました。ただ、私の住んでるところの量販店、数少ないPCパーツショップにはどちらも在庫がなく、週末にでも遠征をすることにしました。どちらを買うかはそこでの在庫&値段で決めようと思います。
あさむさん、RTA50iの申し出ありがとうございます。今回は新規購入をしようと思いますので、ご了承ください。


▲ページの先頭へ