どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5277] ネット経由の悪ティベーション中止へ (15 レス)
2005/02/25(Fri) 19:47:45
さかざき さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/25/news075.html
今度からはいちいち電話しなくてはならないそうです。

頻繁に機器を追加、取り外しを行うユーザにはとても面倒ですね。
「今月で3回目ですよ。」とか文句言われてムカつくこともありますし。
ハガキ送ってやるからVLキーよこせって感じですよ、もー!
もっと悪ティベーションですね。

1. 南風 2005/02/25(Fri) 20:09:09
ちょっと違います。(爆)

(誤)アクティべーション
(正)悪恥べーション

近日中に、職場の私の机の上に PCI Express 搭載みいそ製ノートが来るのですが、当然制限を受けるのでしょうね…

#今は K6-2 300MHz, Memory 64MB, HDD 4GB な台湾製ノートを使用しているので大幅パワーアップ!!

買った機種(みいそ8番街)
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/office_grd/index.html

使う本人(私)が機種選定したこともあり、性能は大変良いのですが、転勤が決まっているので殆ど使えず。(号泣)
あぁ、転勤先に持って行きたい…

2. ぱんだ 2005/02/25(Fri) 20:34:57
マイクロソフト,「ネット経由のアクティべーションを中止」報道を否定[http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050225/1/]
いきなり報道否定ですね。(^^;

3. zaf 2005/02/25(Fri) 21:45:17
うわ、ノートの15インチに QXGAっすか。すっげ〜

4. 南風 2005/02/25(Fri) 22:00:22
職場で買ったのは

VJ17F/AG-T [15型TFT(SXGA+)]

です。念のため。SXGA+ も字が小さいと思ったけど、画面が広いのでこれにしました。

5. Tambo 2005/02/25(Fri) 23:03:25
そんなことしなくてももっとそふとをやすくすればいいのに。
どうせもうかってるみたいだし。

6. さかざき 2005/02/25(Fri) 23:28:09
あぁ、結局どっちなんでしょうね。
なんだかNTTドコモのPHS事業みたいですね。
面倒ならMSDNという手段もありますけど高価過ぎ(>_<)

7. MSR 2005/02/26(Sat) 00:18:21
>今度からはいちいち電話しなくてはならないそうです。

中止された場合の電話料金は、ms餅ですかね?

8. 空中分解一号 2005/02/26(Sat) 07:58:10
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050225/1/
↑マイクロソフト,「ネット経由のアクティべーションを中止」報道を否定

9. BlackBox 2005/02/26(Sat) 13:09:43
うーん、不正コピーの被害額の減少よりも電話オペレーターの人件費のほうが大きくなっちゃうかも…

10. ぱんだ 2005/02/26(Sat) 14:43:17
今現在は自動応答プログラムです>MSの電話アクティベーション
3回以上電話でアクティベーションするとアクティベーション回数を超えていますと怒られて、スタッフに電話が繋がって説明してアクティベーションしてもらうようなります。<ここまで行くとかなりめんどくさい。

11. り・がずぃ@実家 2005/02/26(Sat) 17:59:00
>スタッフ相手の悪恥
スタッフに「ハードウェア構成は変更しましたか?」などと色々聞かれるので、すんごくめんどくさいです。
「てめぇのところのOSがクラッシュしてくれただけだよ!」怒鳴りたくなります。
何で正規ユーザーなのに、こんなに手間な事をさせられるのだろう・・・。

12. 七誌 2005/02/26(Sat) 22:57:45
そしてM$時代に終わりが来る、と。
私もそろそろ本格的にLinux使えるようにならないと。
つい面倒くさくて勉強用Linuxマシンに火を入れないんですよねぇ…。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2005/02/27(Sun) 11:12:01
>スタッフに「ハードウェア構成は変更しましたか?」などと色々聞かれるので、すんごくめんどくさいです。
>「てめぇのところのOSがクラッシュしてくれただけだよ!」怒鳴りたくなります。
実際にそうなった時、本当に言ってやりました。
マ「ハードウェアの変更をなさいましたか?」
私「変更してませんが、OSが飛んでくれたんで再インストールするしかないんですが?」
マ「申し訳ありません・・・」

別に怒鳴ったりはしませんが、理由聞かれたんで一応言っておこうと思いましてね。

>私もそろそろ本格的にLinux使えるようにならないと。
面倒で結局ほとんど覚えずじまい。一旦楽な方に慣れるとねえ。
前に余りパーツでLinuxマシン構築したんだけど、結局初期化してPC欲しがってる人にあげちゃった。

14. かねやす 2005/02/27(Sun) 22:41:52
あ〜バカWindowsUpdateのおかげで現在wmp9が破壊され、
再インストール中。メッセージは↓

---------------------------
Windows Media Player
---------------------------
ファイル wmp.dll のバージョンは 9.0.0.3250 です。9.0.0.3008 バージョンをインストールしてください。



Windows Media Player は正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。



マイクロソフトの Web サイトから Windows Media Player をインストールしますか?


---------------------------
はい(Y) いいえ(N)
---------------------------

15. ぱんだ 2005/03/02(Wed) 19:26:10
どうやら正式にネットワーク経由の認証をとめるみたいですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/02/news023.html

ただ記事をよく読むと、NECとかDELLなどのインストール済み出荷OSに付属するプロダクトキーを単体で別のコンピュータに入れてもネットワークでアクティベーションできなくするってことですね。
基本的にメーカーPCをリカバリするときはアクティベーションしないですからね。
普通に買ってインストールする場合や自作PC用のOEM版は今までどおりみたいですね。

ちなみに、メーカー製に張ってあるプロダクトシールのIDは実は ウワナニヲスルヤメ・・・


▲ページの先頭へ