どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5275] 外は雪 (20 レス)
2005/02/25(Fri) 01:35:42
てんどん さん
Web: (none)
9時ごろ帰宅した時は雨だったのですが、今は結構積もってます at 神奈川県海老名市

1. Mikan Seijin 2005/02/25(Fri) 01:41:25
車に乗っけてもらって帰ってきたのですが、甲府〜八王子よりも都内のほうがすごい・・・。信号待ちで道路に積もっていく。
雪の影響でBS-iが見れないという悲痛の連絡がきてた。うちはきちんと録画されてました。:東京都北区。
明日、また甲府・・・・。

2. SSB 2005/02/25(Fri) 01:44:57
テレ東が映りません・・・つД`)

3. 里志 2005/02/25(Fri) 02:17:20
まだ大丈夫と思ってバイクで帰ったら、途中から路面が白く変化。前のオデッセイ通った後を辿って何とか家の前・・・
ってところで駐輪場の段差でこけた・・・。○| ̄|_

ちゅーか、すんませんでした。。。。。>途中の後続車の方々
車間距離思いっきりあけてくれてたし。

バイク便の人達と大型トラックの人達はもっと困ってた感じです。
研究室に泊まるべきだったな・・・判断誤った。

4. 毎黒仮節渡万 2005/02/25(Fri) 06:27:28
私が帰宅したときは…9時前だったか、みぞれでした。
今は結構積もってしまっていますね。
電車は大丈夫みたいですねー。

5. BVV5@Vice Admiral 2005/02/25(Fri) 06:42:44
積雪14cmとか(ブルブル
サブーくは無いですが静かです。時折「ドカン」と音がして屋根から雪の塊が落ちてきます。さてチェーン無しで出勤できるか( ̄∇ ̄;)

6. さかざき 2005/02/25(Fri) 11:40:55
>雪の影響でBS-iが見れない
北海道です。いつも雪が降ると平気で10cm以上は積もります。
木曜夜には必ずアンテナ付近を除雪します。

7. 沙君 2005/02/25(Fri) 22:18:13
あの〜、何で雪がちょっと積もった程度でそんな事を言うんですか?
そんなの普通じゃないですか

越後人にとっては1日に30cmくらいは普通ですよ普通

8. BVV5@Vice Admiral 2005/02/26(Sat) 00:10:37
まぁ、非日常な出来事が起こると対応できないということで。
雪下ろしや雪かきにいるスコップが無い、長靴が無い、車の上に積もった雪を簡単に下ろすモップの類が無い、街に雪の捨て場が無いからその辺の路地のあちこちにやまが出来る、ちょっと圧雪になったらスリップして動けなくなる、スリップしたらブレーキの踏み方が解らないからそのままつーと道路から落っこちる。
今日一日、会社で飛び交っていた雑談の内容です。

9. toshi 2005/02/26(Sat) 01:42:32
大体、なぜ雪が積もってるのに、ノーマルタイヤで走るかな?
雪道の走り方も知らない人間が、ノーマルタイヤで走れるわけが無い!
前の車やばそうだなって思って、坂道の手前で止まったら、後ろの馬鹿たれはホーン鳴らしやがるし(-_-#)
わざとゆっくり走って、上れなくしてやるけど・・・(殴

10. 南風 2005/02/26(Sat) 07:12:12
鳥取だと1日30cmは降りませんが、1日10cm程度は普通に降ります。
騒ぐほど物ではありません。(^^;;

11. BVV5@Vice Admiral 2005/02/26(Sat) 09:01:16
せめてT社製車ならオートマをpwrモードにして2速に設定。
これ知らないとタイヤが接地せず空転することしきり。
ご当地では凍結対策で冬用タイヤ愛用者が多いです。でも基本は車間を広く急の付く操作をしないことです。(当たり前なんだけど知らないとやってしまうようで)

12. 金子神 2005/02/26(Sat) 10:57:16
年末、友人に送ってもらったところ……
道を一定速度で真っ直ぐ走っていたら突然スリップしました。
原因が分かりません、どうしましょう。
チェーン巻いてあったし、未だに謎。

13. Pico_Chan 2005/02/26(Sat) 10:58:47
鈴鹿では年に1・2回しか雪が降りません。
雪が降ったとしても、スタッドレスが作用するかしないかの「高温」ですから、皆、いつでも夏用タイヤで走ってます。
結構走れるんですよね夏用タイヤでも、坂道がなければ。
FF+ローパワーエンジン+AT=発進・加速時のスリップなし。
ABSでブレーキ時に姿勢を乱すこともありません。
この間は、本当にヤバイところまで行ってしまって渋滞に捕まったので、コンビニ駐車場で少し休んでましたが。

14. Nao@愛知 2005/02/26(Sat) 11:05:08
地域によっては、騒ぐほどの珍事に入る場所もあるわけで・・・・・
降ったところで年に数回も積もらない地域だと、対策も対応できる技術も
そういった場所に出かける人以外は培われませんし。
まぁ、人間用の雪道歩行対策グッズ(後付スパイク)を所持しているだけで
珍人扱いされる地域ですからね。

でも、対策も技術も無いってのに路面が真っ白な場所を
時速10km/h以下で走って渋滞引き起こしたり、
挙動の読めない蛇行運転を繰り返したり、
挙句、峠(国道)で車両放置して渋滞引き起こしたり・・・・・
・・・する位なら、何故に別の交通手段を考えないのかが疑問。
業務上仕方が無いって人たちも居るのですけど。

15. Nao@愛知 2005/02/26(Sat) 11:23:42
>チェーン巻
チェーンの形状はどんなタイプですかね?
亀甲型ならともかく、梯子型は横滑りにはかなり弱いです。
また、チェーンに雪が固まってしまう事もありますし。
あと、FF車で前輪に巻いてあったとしても、幾つか発生する事例がありまして
直進中でも、リアが轍から外れたり、凍結した場合は轍の斜面で横滑りしたりして
横側への力が発生した場合はスリップします。
慌てて減速すると、更に大きく振られる羽目になります。
なので、その場合はアクセル開度を踏み過ぎない程度に維持し、
前輪を直進方向に向ける、と言うのが基本ですかね。
もっとも、速度出していると別の要因で滑りますけど。

16. Pico_Chan 2005/02/26(Sat) 12:28:18
事前に積雪が予想されていたら、いくらなんでも夏用タイヤで出かける奴はさすがにいないと思うのですが。
年に1・2回しか雪が降らない地方では、道一本入り込むと突然圧雪路が出現したり、夜間からずっと走行しているうちに突然積雪路に変わってしまったりするんです。
未明に雪が降ると、夜間走行のトラックがスリップして横倒しになって道路をふさいだりします。
道一本入って圧雪路が出現した時にマズイ!と思っても、後から後から夏用タイヤ装着車がどんどん入ってきますので、進むに進めず引くに引けず大渋滞になってしまうんですね。

17. BVV5@Vice Admiral 2005/02/26(Sat) 12:31:57
雪道でのカウンターはよく使いますけどこれ、助手席から見ているとかなり怖いらしいです。右に曲がっているのに、明らかにゼンリンは左へ。
#出来ることなら引っ込んでいたいですがお客様のところから呼び出しが係ると(・_・;)

18. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/02/26(Sat) 13:04:08
>出来ることなら引っ込んでいたいですがお客様のところから呼び出しが
自分は雪じゃない別の理由でしたけど,普段なら運転避けておとなしくしていたい状況だったのを無理して事故りました(汗)
運転が前提の仕事ってそういう融通利かせるのが難しいです・・・

19. Niimi 2005/02/27(Sun) 00:24:27
「すすめサービス」by 大分XEROX
が頭の中でリフレインして離れません。(といいつつMP3プレーヤで聴いてるんですが ^^;)

20. よねよね 2005/02/27(Sun) 21:31:15
よく言われますが、2速発進が必要になる場面なんて遭遇したことないなぁ。


▲ページの先頭へ