どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5269] 給湯器が不調 (15 レス)
2005/02/22(Tue) 17:37:32
ame さん
Web: (none)
我が家の給湯器がこの冬から不調なのです。
朝晩冷え込むとお湯が出ません。凍結はないのですが、
ガスの点火がうまくいかないようです。日中は暖かければ
点くのですが・・・・・・
今日、ノーリツの人に聞くと「基盤不良で、6万円ナリ」
とのこと。
みなさん、給湯器の修理をしたことはありますか?
耐用年数10年のところ、12年使っているので、新型購入は
もちろんなのですが、なにせ40万とのこと。応急処置だけでも
とりあえずしたいのですが・・・・・・
何かよい知恵ありませんものでしょうか。
「基盤不良」にジャンクを思い浮かべてしまうのでした。

1. amg@会社 2005/02/22(Tue) 18:03:55
>耐用年数10年のところ、12年使っているので
うちは18年から19年で、同じような症状が出ておかしくなりました。

一般的な機種であれば、40万なんてしませんよ。
24号のフルオートでも17、8だったかと。
現在使用中の機種の型番で、交換した場合のだいたいの金額分かります。

2. よねよね 2005/02/22(Tue) 18:11:43
我がぼろアパート(築15年くらい・15.5平米)のもちょくちょく調子悪くなります。しかも大抵は冬の朝、出勤間際にシャワーを浴びようとしている時なんだよなぁ...

3. Casper-01@RTS 2005/02/22(Tue) 20:10:02
>耐用年数10年のところ、12年使っているので
ソーラー+灯油の実家の奴は20年以上・・・・

熱交換器が詰まるので親父が年末に分解清掃してます ('ω';)井戸水なんで鉄分が凄い

4. BVV5@Vice Admiral 2005/02/22(Tue) 20:17:57
24号で30万ぐらいかなぁ。実家もも2度交換しています。
工事業者が地元べったりの指定業者で儲け放題というのが悪習として残っているんでしょうねぇ。
高圧が不良だったらイグナイタの放電針をヨーク磨くだけでも違います。
基板が不良だったら意外と電源部のコンデンサかなぁ。寒いとケミコンも元気が無くなるので。

5. 風 早彦 2005/02/22(Tue) 23:32:29
2年ぶりくらいだろうか、お久しぶりです(^^;
給湯器は普通に使って10年ですが、女の子がいる家庭とかで朝晩とシャワー使い倒してると5年持ちません。
実家が借家やってるもんで店子が壊すのを時々見てますから(苦笑
バーナー部分や熱交換部分を交換してもほかがすぐ壊れますからねぇ
給湯器1つで台所からお風呂まで全部まかなってるところは消耗が早いと考えたほうがいいっす
薄型の壁据付タイプはよー壊れますよ
一戸建ての家ならタンク付のごっついのか、お風呂用に別にソーラー給湯器を設置したほうが無難かと思われます。

6. こういち@BD5B-RS 2005/02/23(Wed) 00:21:08
私が管理している市営住宅(13号又は16号)は全て3点給湯で、お風呂も追い焚きの無い給湯タイプのため、早いところは7年ほどで壊れ始めました。ただ、女の子のいる家、という印象はないですねぇ。高齢者の家ばかりです。ただ、平成7年入居開始の住宅は昨年連鎖的に沢山いかれました。今年は割と暖冬なので故障は少ないです。やはりほとんどが基板不良ですね。熱交換器が割れたのは長期不在でブレーカー落としていた家だけです。(凍結防止装置があるので、不在時も落とすなと言ってあったのですが・・・)コロナ、リンナイ、ノーリツが入ってますが、壊れるのはリンナイばかり・・・なぜ?

7. amg 2005/02/23(Wed) 00:59:49
16号追い焚き無しの給湯専用タイプで本体2万円後半との事でした。
ただし、リモコン(風呂/台所)は値引きがほとんど効かないので別に1万位しますが。
あと取付費が一律で1台5千位でした。

最近は値段的にも耐久財では無く消耗品と化してるようで、
昔の機種のように丈夫に出来てないようですので、短寿命なのは致し方ないような。

8. YU 2005/02/23(Wed) 16:05:27
機械の振動でいつのまにか水抜きバルブが開いてしまっていて、それに気付かず修理屋を呼んだら10秒で治ってしまったという経験ならあります。

9. PC-9821Na15 2005/02/23(Wed) 16:54:37
重箱ですが

基盤>>基板

10. てつ 2005/02/23(Wed) 23:22:39
私の家では,本体価格約200k円で,8年目に突入したこないだ,部品交換(電磁弁だっけな)で修理代10k円ですね。一般的な家庭用ではこんなもんでしょうか。
もし時間にかかわらず水の出が悪い時はストレ−ナを掃除すると良くなる場合もありますよ。

# 確かに昔の機種(室内機型とか)は長持ちしますねえ。20年位へ〜きだったりします。

11. amg 2005/02/24(Thu) 23:41:10
>16号追い焚き無しの給湯専用タイプで本体2万円後半との事でした。

資料みたら、どうも計算が合わない・・・。
250k/6で42k位になってしまう・・・リモコン込みなのかな?

24号セミオート本体+リモコンで90k弱でした。施工費別途。

12. ame 2005/02/27(Sun) 23:59:36
お返事が遅くなりましてすみません…
みなさまレスありがとうございます。あ、基板は気になって
いましたが、変換で一番上に入っていたものでツイ(笑)
さて、本題ですが、今のはノーリツのGT-243AWでありまして、
交換候補はこの後継のGT-2428で検討しています。肝心の費用
ですが、給湯器+リモコンの定価だそうでして、据付費込みとの
ことです。何かと物入りなこの時期結構きついのですが、フルオート
にしないでオートにしようかとも思っています。
amgさん、カタログでは30万するのですけれどもなにか方法あるの
でしょうか(←切実)

13. Casper-01@RTS 2005/02/28(Mon) 00:08:45
3.で書いた実家の給湯機、風呂場の方が先にガタが来ました (・ω・)
で、奮発して風呂場の改装と完全電化したそうです。

14. amg 2005/02/28(Mon) 07:27:43
>カタログでは30万するのですけれどもなにか方法あるの
でしょうか(←切実)

建設業ですから・・・。たまたま、納品価格見たらこれ位だったと。
どちらの方か存じませんが、交換なので細かな部品が必要になるかもしれませんが、上記価格+αでお譲りすることも可能なはずです。

定価販売などあり得ないですよ。
DIYなどの大型店で売られているの見たってかなり値引きされてますから。

15. amg@会社 2005/02/28(Mon) 09:21:20
会社に着いて確認したので修正追記しておきます。
価格ですが、
本体:GT2428SAWX BL+マルチリモコン:RC-8101の組み合わせで90k強でした。

09:30 型番間違ってたので修正


▲ページの先頭へ