どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5261] PS2のHDDってどうなんでしょう (18 レス)
2005/02/19(Sat) 18:17:59
MAMAO2 さん
Web: (none)
PS2を購入しようかと思ったのですが、
今の新品ってPStwoしか無いんですね。
あとはBBパック。

HDDはあったほうがいいかな?
と思ったんですが、HDD必須なゲームってどんなのがあるんでしょうか?
また、対応なゲームの場合どんな効果があるんでしょうか?

どなたかご存じでしたら教えていただけませんか?

1. axxcf 2005/02/19(Sat) 22:16:17
>対応なゲームの場合どんな効果があるんでしょうか?
読み込み等がはやくなるだけですよ。

2. かねやす 2005/02/20(Sun) 01:18:26
ネットワークゲーム(FF11とか)は必須ですね。
スタンドアロンでもHD対応といわれるタイプは画面切替が速くなります。ウチで対応してるのはバイオハザードアウトブレークだけっすが。

3. 2005/02/20(Sun) 02:36:42
非対応でも丸ごとHDにインストール可能な某ツールが欲しい・・
PS2(30000系)のピックアップ昇天の経験者としては、快適なアクセス、ピックアップ延命と魅力的なんですが。アクセスの激しいのをプレイするとヒヤヒヤですんで。

4. こういち@BD5B-RS 2005/02/20(Sun) 08:13:06
30000番はホントよく壊れますねぇ。修理しても直ってなくて、現在再入院中です。ファンも18000番や10000番に比べてウルサイし・・・

5. まさむね 2005/02/20(Sun) 09:05:48
アンリミテッド佐賀のようにHDD無しだとプレイがツライゲームもあります
HDDがないと敵と戦闘になる度に10秒くらい待たされてストレス溜まります
光栄の太閤立志伝5もゲームとしては名作ですがHDDがないと動きがカクカクしたり止まったりしてつらかったです

ゲームによってはほぼ必須なくらい重いのがあります

6. MAMAO2 2005/02/20(Sun) 11:21:10
>HDDがないと敵と戦闘になる度に10秒くらい待たされてストレス溜まります
うっひゃぁー。そうなんですか。
やっぱHDDありが良さそうですね。
PStwoにHDDが繋げられれば良いのですが...
改造して繋げるとかできないもんですかね。

7. 2005/02/20(Sun) 20:07:54
とあるサイトでSCPH-70000に無理矢理HDD付けてるのを紹介しています
基板むき出しで配線は40箇所、それでもノイズで動作が安定しないそうで
また40箇所ほどGNDを結線してIDEケーブルで繋ぐ必要があるとか

8. ひろと 2005/02/20(Sun) 20:21:11
>アンリミテッド佐賀のようにHDD無しだとプレイがツライゲームもあります
なくてもつらいかと(笑)。
新PS2買って気に入らなければ売ってHDDありを買えばいいのでは?。
あの小ささは何物にも変えがたいですよ。

9. MAMAO2 2005/02/21(Mon) 00:38:07
確かに小さいのはすんごい魅力的ですね。
ただ、ちょっと気になったのは中古の数。
祖父地図では50000より70000の中古のほうが多かったんですよ。
なんでしょうね。

10. COE 2005/02/21(Mon) 01:38:45
DJBOXをやる為に買ってしまいましたが、PS2でゲームをしなくなってしまいましたので・・・。
ロマサガ焼き直しでまた少しやるかな?

11. まさむね 2005/02/21(Mon) 10:06:10
そういえば私の友達は小さい!に引かれて新PSを買ったもののフロントローディングじゃないってのに買ってから気づいて意味ねーって売り飛ばしました
ソフトいれる度に一々TVの下のラックから出せるか!って言ってマシタ

12. MAMAO2 2005/02/21(Mon) 15:03:30
とあるサイトで配線図を発見しました。
IDEの40本を基盤に直に半田付けなんですね。
これすごいなぁ..でも俄然やる気がでてきました。
休みが取れそうなのでPStwoの中古買ってきて試そうかと思っています。
後日報告しますね。

13. 2005/02/21(Mon) 20:37:02
個人的には70000に手を出すよりオークションで百式とかを
落とした方が良いかな・・・とも思います、確実に39Wモノですし
半値以下でありますし。

ここ見てたらパールホワイトをゴミクズにしたのを思い出したorz

14. MAMAO2 2005/02/21(Mon) 22:07:34
ご意見ありがとうございます。
でも私結構キワもの好きなものでして。(^^)
失敗したら仰しゃるようにオクで入手しようかとおもいます。

15. いしかわ 2005/02/22(Tue) 00:40:14
5000円しか差がないし、本体の作りも旧型の方がしっかりしているし、青いやつの方がいいと思いますがね、、
ちなみにHDDはSCEI純正は1万円ほどしますから、、、
まぁHDDありかなしかってことであれば、とくになし でもかまわない気はしますが、、三国無双とかやるなら、絶対ありのほうがいい つまり対応ゲームを買う予定があるなら、5000円ほどだし、出しておいた方がいい ということで、、
PS2は10000と50000MB/NHと両方持っていますが、、今のはリモコンで電源が入れられるから、とても便利ですね

16. MAMAO2 2005/02/22(Tue) 19:02:32
PStwo買ってきました〜
早速分解してみましたが、ずいぶん細かいとこへのハンダ付けですね..
こりゃ手に負えないや。
これはPStwoに売って50000系を購入することにします。
期待された方すみません。

17. 2005/02/22(Tue) 21:00:17
MB/NHはHDD外したら保証外なんだもん、当たり外れあるし…

18. まこと 2005/02/22(Tue) 21:39:32
新型は確かに小さくはなったけど縦置きにして使う場合よほど部屋が狭いとか
なければあまり変わらないように感じます。
むしろあのACアダプターが邪魔になるような気がします。


▲ページの先頭へ