どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5251] 「サザエさん」が株価を左右? (18 レス)
2005/02/15(Tue) 23:15:19
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000768-jij-bus_all

『日曜日に外出せず、サザエさんを見ながら夕食をとる世帯の増加は景気の冷え込みを示唆する』
だ、そうです(^^;

1. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/02/16(Wed) 14:28:04
なんかこういうリポートを発表すること自体がかえって株価に左右するように思えるんですが(笑)
そういうウワサめいたものに敏感なのもまた株価の性格ですし.

2. YU 2005/02/16(Wed) 15:46:36
いわゆる「社会学」ですね。
ここでいう社会学とは、簡単に言ってしまえば、自分に都合のいい偏ったデータだけを使って、意味のない法則をわざわざ導き出したりすることです。
元となったデータは事実には違いないため、読み手に激しく誤解を与えます。
こういうのは笑い飛ばしてしまいましょう。

3. よねよね 2005/02/16(Wed) 16:41:25
>>ウワサめいたものに敏感
>意味のない法則をわざわざ導き出したりする
いや、元々株の値動きなんて、アナリストも誰も後付で適当な理由を言っているだけですから(笑)

4. sagiyama 2005/02/16(Wed) 21:15:49
「猛暑だと聞くと海水浴に行って目を傷めるから目薬が売れるはず」という理由で株を買うという世界ですね。
 ちなみに思惑通り製薬会社の株が上がらなかったときは、「すでに折込済みだった」とシヤアシャアと言い
訳して済ませます。株の世界。

さて、話を戻すとこの大和総研の主張が仮に正しいとしても、これをオープンにした時点で役に立たなくなり
ますね。みんな同じ行動をとれば先読みで株でもうけることはできない。(景気があがるか下がるかの予測は
正しくできたとしても、株の世界では既に役に立たない知識です)

つまり、そんなにすばらしいことを発見したのなら自分だけ使えばいいはず。だから公表した時点でウソと
思ったほうがいい。的中馬券がわかる電卓や「この売り場から1億円が出ました」の宝くじのおばさん。そん
なにいい話なら自分でやったら??? という感じかな。

5. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/02/16(Wed) 21:51:55
そう言えば最近うちの妹が勤める会社の株価が急上昇.
家族揃って「入社記念にでも(安い内に)買っておきゃよかった」とぶーぶー言っております(笑)
ホントに分からんもんですねぇ・・・

6. Niimi 2005/02/16(Wed) 22:21:19
…… 宝くじ売り場のおばさんは「事実の報告」をしているのであって、「ここから出ます」という予言をしている訳ではないから、別になんの問題も無いんじゃ? (逆にどんなに当たりが出にくいか知っているから買わないだろうね)
# ここから出るんだ、って誤解するのはおばさんの責任じゃないでしょ。

7. よねよね 2005/02/16(Wed) 22:33:46
そう言えば2年前うちの弟の兄が勤める会社の株価が東証一部の年間値下がり率トップの大暴落.
自分のせいじゃないのに「入社記念とはいえ(高い所で)買わなきゃよかった」とぶーぶー言われております(涙)
ホントにリスクヘッジを考えればそういうのは止めておくべきでしたのにねぇ・・・

8. sagiyama 2005/02/16(Wed) 23:05:26
>別になんの問題も無いんじゃ?
多分Niimiさんと認識にそんなに差は無いと思いますよ。
悪いといっているわけではなく「そんなことに惑わされないでね」と言う趣旨ですので、念のため。
(ちなみに、この大和総研のレポートも、「これを使えば株で儲かる」といっているわけではないから何の問題もない、と言う事ですよね)

9. toshi 2005/02/17(Thu) 00:50:33
>そう言えば2年前うちの弟の兄が勤める会社
??弟の兄?自分の兄?
重箱失礼

記念で株を買うのは悪いとは思いませんが、あくまでも記念なので、株が下がったからって、文句を言うのは間違ってますよね(汗

きっと、言ってる本人も解って、冗談で言ってるんでしょうけど(笑

10. よねよね 2005/02/17(Thu) 01:51:49
>>そう言えば2年前うちの弟の兄が勤める会社
>??弟の兄?自分の兄?
うちは、弟と自分の2人兄弟ですよ。

>あくまでも記念なので、株が下がったからって、文句を言うのは間違ってますよね
もちろんです。(^^;
家族(というか父)としては、初めて息子の会社ので株購入をしたわけですが、ほどなくITバブルが崩壊...
むしろ、自分は「何かあったときに、息子の勤め先と資産の両方を失うから止めなよ」と言っていたわけなんですケドね〜。
# もちろんインサイダー情報を知っていたわけじゃあないですよ?

11. 結った泥縄 2005/02/17(Thu) 02:10:48
>>>そう言えば2年前うちの弟の兄が勤める会社
>>??弟の兄?自分の兄?
>うちは、弟と自分の2人兄弟ですよ。
すいません、横槍なんですけど、ほんとーにわかりません
義兄ってことでしょうか? あぁ夜も寝れない(今から寝ないと

12. よねよね 2005/02/17(Thu) 02:22:52
う、いえ、別に深い意味もなく、単に弟の兄=本人ってだけなんです...(>_<)

# ですから「ぶーぶー言われ」たりしているんです。
# もっとも自分は、上に書いたように二重にリスクを負うことになるので止めるように言ってたわけですし、本当に文句言われているわけではないですよ、もちろん。(^^;

14. BlackBox 2005/02/17(Thu) 06:47:14
好意的?に元記事を解釈するとデータマイニングの一種ですね
海外の店で売り上げを分析したところ、ビールを買う人はおむつを買ってつけるのがわかったので、売り場を隣同士にすることで売り上げが上がった、ってやつです

15. 空中分解一号 2005/02/19(Sat) 01:50:56
>そういうウワサめいたものに敏感なのもまた株価の性格ですし.
満月の法則とかオカルトチックなのもありますね。

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/02/19(Sat) 02:46:58
そう言えば太陽観望会のお世話をしていると「今年は太陽活動が縮小傾向で黒点が少ない」のくだりで,かなりの確率で「景気や株価には影響でない???」と言う質問が出ます・・・
科学的根拠は別として,内容が結果論の世界だけにすげー答えにくいです(汗)

17. Niimi 2005/02/19(Sat) 20:56:02
「なにかニュースが有れば、それがなんであれ、株価に影響でない訳がない」ですよね。(株価に影響無いものはニュースでは無いってのは極論かしら?)

# まぁそれがなんの株かは皆目不明ですが。(苦笑)

18. よねよね 2005/02/21(Mon) 00:55:57
>満月の法則
ただ、華僑マネーは旧暦を元に動いているから、っていうのは聞きますね。でも、これも都市伝説の類かなぁ?


▲ページの先頭へ