どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5246] どるこむ仲間の皆さん、タイプの速さは? (38 レス)
2005/02/12(Sat) 18:28:11
oyoshi さん
Web: (none)
 最近、自分のタイピング速度が遅い(ローマ字変換限定ですが)のに気付きました。
e-typing
ttp://www.e-typing.ne.jp/index.asp
によるとポイントが180前後で、こちらの平均点が263と私の1.5倍。
No.1の方に至っては746と、とても人間業とは思えません。
視聴覚障害者への情報保障として、PC要約筆記がありますが、最近この関係のサークルに入りました。やはり皆さん速いです。
あまり速いのでカナ入力かと思ったらローマ字で、改めて自分の不器用さに気付いた次第です。
なんか良い方法など、、、無いですよねぇ〜。ひたすら練習かなぁ。
ブラインドタッチなど、30年前に覚えた積もりなんですが(ブラザーのタイプでしたね)、(鬱 です。

1. Toshix 2005/02/12(Sat) 19:03:58
最高記録が386ptですね。
私、左手一本、右手3本というかなり変則的なキーボードの使い方をしているので、どうやっても400ptは超えそうにないです(笑

かといって今更、いわゆる正式の文字入力の方法に切り替える気力はないしなぁ…。

※追記
今久々にやってみたら、395ptでました(笑
キーボードが変わったせいかなぁ。

2. YU 2005/02/12(Sat) 19:19:25
僕は元々カナ入力なんですが、仕事先で使うマシンの設定を勝手に変えるわけには行かないのでローマ字入力も併用しています。
入力中に思考が中断すると、ついカナとローマ字を間違えてしまいます。
あとは、キーボードが変わると配列や方式が同じでも入力速度がガタっと落ちますね。押したつもりが入ってなかったりとか。

1回目は1分46秒94、136ptというさんざんな結果でした。ちょっと練習してから再チャレンジします。

3. めもれす 2005/02/12(Sat) 19:32:23
3回やって、最高253ptでした。
私は、右手のホームポジションが一つ左にずれた位置で覚えてしまったので、Pやハイフンや@を打つときのくすり指の動きが、アクロバットです(笑)

4. Tambo 2005/02/12(Sat) 20:22:17
101ptでし(^^;

5. 皇帝スーパーブラックバード 2005/02/12(Sat) 20:31:45
197でしたorz

6. oyoshi 2005/02/12(Sat) 21:02:08
>Toshixさん
4指で395ptも出されては、10本使って180の私めの立場は、、、。

7. キック 2005/02/12(Sat) 21:17:10
数回やって、ようやく200超えました。よく読んだら、自分の使っているローマ字式で打てばいいんですね。
チョコは「choko」と打つ私。

8. たまちゃん 2005/02/12(Sat) 22:03:02
3回目で 257pt / 98.89% でした。正誤率を上げないと(汗

> チョコは「choko」と打つ私。
^)ノ

9. SAK 2005/02/12(Sat) 22:07:25
スコア 330pt ミス入力文字数 2 正誤率 99.33% でした。

キーボードは9821Xaのキーボードを、キーボードコンバーターでDOS/Vマシンに接続しているのを使っています。
ローマ字入力をしています。
トップが746、Toshixさんは390pt!?すごすぎです・・。

ナチュラルキーボードを繋いでやってみようかなあ〜。
いい刺激になりました。たまにタイピングをするのもいいですね。

10. たーぼ 2005/02/12(Sat) 22:27:36
212ptでした・・・
指3本しか使わず、ブラインドタッチは出来ませんが。(;´Д`)

11. ひろと 2005/02/12(Sat) 22:51:45
326ptでした。正誤率が96%なのでミスタイプを少なくしないといけません。
実際ミスタイプ多いです…。

12. Casper-01@RTS 2005/02/12(Sat) 23:20:52
普段は、本文考えてからバーストで入力してます、だもんでミスしてもそのまま入力しっぱなし。
Testは入力アルゴリズムの違いから散々な結果です。

例:去年
正:kyonenn
私:kixyonenn

素でアブノーマルだから (・ω・)

13. Keiras 2005/02/12(Sat) 23:29:04
246pt、98.39%でした。
文章読む−脳内で音声変換−タイプ
だともたつきます。
そう言や昔はシンとハートにずいぶん殺られたなぁ・・・

14. oyoshi 2005/02/12(Sat) 23:37:17
現在1位はToshixさん続いてSAKさん、ひろとさんが続いております。(速
ところで、タイプが速い方はピアノも弾かせ(弾け)たら速いんでしょうね。
トップ746ptの方なんかla_campanella楽に弾きこなせそう。

15. デンドロビウム 2005/02/13(Sun) 00:06:41
以前やった時はハイスコア440くらいでしたが、今やってみると1回目が374、2回目が421でした。746ってどうやったら出るんですか・・・??(汗

ちなみにブラインドタッチは昔母親が買ってきた練習本を毎日15分から30分くらい練習してたら、2週間くらいでいつの間にできるようになっていました。やっぱりこういうのは毎日練習して体に覚えこませないとダメっぽいですね(汗

16. toshi 2005/02/13(Sun) 00:46:08
182で98.39%って・・・(T_T)
まあ、ベットで寝転がって、左手指一本でのタイプではこんなもんか・・・
右手が飛びまくるからミスタイプも多いし・・・
オマケに、癖になって普段も左手1本だし・・・(汗

17. G兄 2005/02/13(Sun) 00:53:14
1回目で350pt、正誤率 98.55%
2回目以降は調子でないっつーか見て打つのは苦手です。

18. さかざき 2005/02/13(Sun) 01:32:40
IEとNetscape7で速度が違う感じが…。
そんな私はIEで初回299ptです。

なんかこういうのって無意味に燃えちゃいますよね。
前回やったタイピングはたしか…まじれす…いや何でもないです。

19. しげるぱぱ 2005/02/13(Sun) 02:50:34
2回目で221pt、正誤率98.58%。
右手指3本、左手指1本しか使えない上に、もともとブラインドできないし。
#アレ?でも上級レベルとか出てるけど???

20. 破壊神KAZ 2005/02/13(Sun) 09:59:05
一発目 296pt 92.38% (低っ
二発目 126pt 73.1%。。。。(涙
三発目 288pt 92.36%

どうも、途中に出てくる文章に得手不得手があるみたいで(笑
3回目の時、ほとんどの文章でミス合計数回しかカウントしなかったのが
ある一文だけミスりまくってスコア下げた感が。。。

基本的に、両手中&人差し指だけで打ってますから
まぁ、調子いい時で300くらいじゃないっすかねぇ
#スペースは左手親指、エンターは右手薬指ですが

>文章読む−脳内で音声&ローマ字変換−タイプ
普段はこうですが、バースト入力時は
文章読む−脳内でローマ字変換&音声変換&指への伝達
と一気にこなすため、Casper氏よろしくミスってもそのまま突撃してます(笑

21. サラミス 2005/02/13(Sun) 10:13:17
266ポイントで一応Sでした
ちなみに今は例文がバレンタイン仕様になっているんですね
この前やった時は例文が関西弁仕様でものすごく読みにくくA級しか取れなかった事がありました(ぉ

22. よねよね 2005/02/13(Sun) 11:32:00
289ptでした

>文章読む−脳内で音声変換−タイプ

脳内の文章を打つだけだったら、もう少し早いハズなんですけどねぇ...(笑)

23. Realm 2005/02/13(Sun) 12:38:06
100pt切っていました…91pt(泣) 正誤率97.27%とこれも酷い。
元々ブラインドタッチが出来ない上、子供の頃からカナ入力なんで、ローマ字入力になるとがっくりと速度が落ちます。
ローマ字配列もPGの都合で覚えてはいるのですが、脳内での日本語ローマ字変換が遅いもので…。

24. Mikan Seijin@会社 2005/02/13(Sun) 12:57:04
234pt。
>文章読む−脳内で音声変換−タイプ

ミスってもそのまま突撃するので気がつくのが遅い・・・。

25. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/02/13(Sun) 13:27:40
単語で308P/100%,短文で351P/98.8%で,共に基準よりちょい越えくらいの1級した.

読んでる内に勝手に脳内で自分の話し言葉に文章を書き換えたり,なぜか妙に緊張してしまい(笑)してて短文では成語率が下がったみたい.
そうかと思っての2回目以降は集中力が切れて無茶苦茶でした(ぉ
「うおー,その文章はさっきもう見たよ!めんどくせー!」みたいな・・・w

独自スタイルのブラインドタッチ(指を全部使わない変則的な形)なので,手がキーボードの上でえらく忙しく暴れ回ってます(笑)
あと正規のブラインドタッチを覚えたりキーボードのキー配置仕様が違ったりするとまた点数が変わってくるかも.
研究室時代の一番文字をたくさん打った頃に使ってたC型Lavie(パームレスト交換可の世代)タイプか,それに準じるキー配置なら自分的最高速が出せるような感じです.
#ノートなんかだと周辺のキーが結構バラバラなんですよね

26. BVV5@Vice Admiral 2005/02/13(Sun) 15:33:40
ノンビリ打って220ちょいぐらいかな。もうあせるのはイヤー状態なんで。(謎

27. masashi 2005/02/13(Sun) 21:11:27
104ポイントでした。(汗)
練習したらちょっとマシになるかもしれないですが、普段かな入力です。
ローマ字入力はZaurusとかUNIX関係で仕方ない時だけですので(爆)

28. しげさん 2005/02/13(Sun) 22:00:41
「ん」を入力するときは、いつでもNを2連打して確定させているので、これで引っ掛かってしまいますね。
ちなみに、両手中指1本づつで119でした。

29. デンドロビウム 2005/02/14(Mon) 00:11:55
何気に爪を切り忘れてたのを思い出して、切った後何度か挑戦してたら自己ベストの474が出ました。今のところこの辺りが限界っぽいかな・・・??

ちなみに自分の打ち方は両手の指5本を全部使うオーソドックスなスタイル(のはず)です。数字キーもテンキーよりこっちの方が早い・・・

30. zaf 2005/02/14(Mon) 13:04:18
とりあえずいつもの調子で打ち込んでみて290くらいでした。
ぼちぼちでしょうか(^^;)

31. Pico_Chan 2005/02/14(Mon) 16:34:21
あー、だめだめ...166p。
根気がないから途中で飽きてしまいます。

32. shi 2005/02/14(Mon) 18:54:06
257p
カタナカや漢字とかでてくると無意識に変換かけたりしてしまう。

Roで確実に鍛えられた気がする・・・(ぉぃ

33. Trumpeter-A 2005/02/14(Mon) 19:11:39
269pt、正誤率97.86%でした。
よく隣のキーまで一緒に押してしまうのででしょうねぇ。

34. YU 2005/02/15(Tue) 13:49:31
自分の場合、「2回」を「nikai」と押してしまったり (正解は2kai)、文章を勝手に創作したり、タイピング速度以前のミスが多いです。

35. 毎黒仮節渡万 2005/02/15(Tue) 22:03:29
158pt、96.47%でした。カナ打ち人間でこれならマシな方かなあ…。

36. Realm 2005/02/15(Tue) 22:19:27
…繰り返し挑戦するたびにスコアが悪くなっています(汗)
おまけにこの書き込みをしようとしたら、カナ打ちとローマ打ちがごっちゃになってしまって四苦八苦しました。
しばらく待たないと元に戻らなさそう…。

37. デンドロビウム 2005/02/15(Tue) 23:48:29
ネタが変わったので再挑戦してみたらスコアががた落ち(半分から3分の2程度)になりました・・・文章が短くなって指の動きが中断される頻度が増えたせいっぽいです。なんだかシークタイムが大きくてランダムアクセスに不向きな記録メディアのよーだ・・・(汗

38. おいちゃん 2005/02/16(Wed) 01:32:38
ThinkPadで挑戦、181pt 98.36%。まあ、ブラインドタッチできないので左右の人差し指だけでこんなものならまあまあなんでしょうか。98のキーボードならもう少し行けるのかな?


▲ページの先頭へ