どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/02:
●2005年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5224] 販売差し止め命令 (91 レス)
2005/02/01(Tue) 17:41:24
ぶぅぶぅ さん
Web: (none)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/patent.html?d=01yomiuri20050201i111&cat=35&typ=t
花子と一太郎はどうなっちゃうんだろうか
一太郎がデフォな私は心配です

#「アイコン操作についての特許権を侵害された」
これって、他のソフトも引っかかるのかな
どこかで原文を探しに行きます

追記
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/patent.html?d=01kyodo2005020101001752&cat=38&typ=t
こちらに、係争理由が書いてありました
#「ヘルプモード」ボタンを押してから、別のボタンを押すと、そのボタンの機能説明が表示される装置に関する特許など
私は、使用した事がないですね

とりあえず、係争部分を削除したバージョンを出荷できないのかな?

1. よねよね 2005/02/01(Tue) 17:56:34
自分もこの件のスレを立てようと「どる仲」にやって来たくらい、ビックリしました。(^^;
これが元で Justsystemがまずいことになって、ATOKまでなんてなったら...

>「ヘルプモード」ボタンを押してから、別のボタンを押すと、そのボタンの機能説明が表示される

へぇ〜。これって、結構一般的に使われているヤツでしょうかね?MS Office系の「Shift+F1」とかの。

2. KAZZEZ 2005/02/01(Tue) 18:39:05
つーか昨日、JustMyShopに入会して10日に発売予定のソフトもろもろを申し込んだばかりなんですが・・・。

まだ地裁ですよね?
仮処分はどんな感じになるんでしょう・・・?

3. KAZZEZ 2005/02/01(Tue) 18:55:49
・・・って、リンク先をよく見たら、
> 松下側が求めた判決の仮執行は宣言しなかった。
って書いてありました・・・。(汗

追記
そういえば一太郎/花子を廃棄して松下は何か得があるのでしょうか??

4. わんちゃん 2005/02/01(Tue) 19:27:25
電話してみました−−−予定道理10日には届くようです。とりあえず安心(マテ

5. ペンチアム 2005/02/01(Tue) 20:50:15
>そういえば一太郎/花子を廃棄して松下は何か得があるのでしょうか??

松下の理想の世界ってのは、DIGAのDIGAによるDIGAのためのホームネットワークなわけで、(ぉぃ
最終的にはリビングルームにMSが入り込む余地を完全にふさぐのが目的な訳です。

この特許ですが、明らかにMSのヘルプシステムにも影響するわけで、
まずはMSよりも相対的に法務の弱そうなジャストシステムから叩いて判例を確立したあとで、
本丸のMSに切り込むのでしょう。

なお、MSとPCメーカーは、Windowsのインストール契約に当たり
「MSがPCメーカーの持つ特許を使っていても、特許侵害で訴えない」という契約を交わしていますが、
周知のとおり、この件は公取が動いており、近々条項自体が消えると思われます。そうすると…

6. Tambo 2005/02/01(Tue) 20:54:46
7時のニュースで見ました。
キーボードでの操作でもなくて、文字じゃなくてアイコンをクリックしてヘルプを表示するのがダメだと判断したようですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/02/01/d20050201000131.html

?だけで、マウスマークがなければ問題なかったのかな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0201/just2.htm

これってWindows標準の機能のような気がするんですけど、松下でソフト出してるんですかね。

7. ぶぅぶぅ 2005/02/01(Tue) 21:08:22
>> 松下側が求めた判決の仮執行は宣言しなかった。
あまりにもビックリだったので読みきらずに書き込んでしまいました (汗

NHKのニュースでも取り上げてましたが
当然ですが、販売済み品は回収しないようですし
ジャストシステムが控訴したためとりあえず販売差し止めも
しばらくは実施されないようですから
とりあえずは、ほっと一息でいいのかな?

8. PC286C-STD 2005/02/01(Tue) 21:43:30
ジャストシステム応援する為にも11で止めていたバージョンアップすることにします。
太郎3から律儀に更新していたんですが最近は一太郎をあんまり使わなくなった上にATOK14に不満が無かったのでさぼってました。

9. KAZZEZ 2005/02/01(Tue) 21:47:34
> あまりにもビックリだったので読みきらずに書き込んでしまいました (汗
)ノ
このまま行ってWindows自体が販売中止って判決が出たら大騒ぎでしょうね・・・。(^^;)
結局のところ金額の調整をつけて和解なんでしょうけど・・・。

> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0201/just2.htm
それでも流通側は大騒ぎみたいですね。売上にも影響しそうです。
ブランドイメージを傷つけただけ、と感じるのは行き過ぎでしょうか?

10. Pico_Chan 2005/02/01(Tue) 21:56:58
判決文は最高裁判所HPで読めます。
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/c617a99bb925a29449256795007fb7d1/79b15c35c791549249256f9b0023169e?OpenDocument

「仮執行宣言は相当でないから付さないこととする」だそうです。

11. まんじ 2005/02/01(Tue) 22:01:14
>松下の理想の世界ってのは、・・・本丸のMSに切り込むのでしょう。

いや本当に、なんか“真の標的はMicrosoft”を連想させます。
これが通ったらほとんどのソフト駄目になりますよね〜。

12. Trumpeter-A 2005/02/01(Tue) 22:21:34
Y!のニューストピックに上がっていてビックリしたのですが。

>> 松下の理想の世界ってのは、・・・本丸のMSに切り込むのでしょう。
> いや本当に、なんか“真の標的はMicrosoft”を連想させます。
なるほど〜、本当の狙いはそちらにあるって感じですか。

一太郎や花子がないと仕事で必要な書類を作れないくらいに慣れきっているもので…。
そういや次Ver.は10日でしたか、引き取りに行くのにお金用意しとかないと。

13. 2005/02/01(Tue) 22:29:44
まぁ、いまさら一太郎な時代でもないしなぁ・・・
前は官公庁だけは一太郎だった事もあってうざかったけど
今は一太郎?何それ?状態だし

14. G兄 2005/02/01(Tue) 22:30:17
>ジャストシステム応援する為にも11で止めていたバージョンアップすることにします。
これを機に ATOKX をかうぞ!とか思ったけど車検で金が・・・。
ATOK も ATOK13 で止まってるし。_| ̄|○

15. ぶぅぶぅ 2005/02/01(Tue) 22:37:14
>ジャストシステム応援する為
2004は購入してあるので、1つか2つのバージョンを飛ばそうと思ってたんですが
支援のためにも買わなきゃならんようです

16. Niimi 2005/02/01(Tue) 23:03:49
> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0201/just2.htm より
>> ジャストシステムでは、昨年後半の東京地裁の判決で、ジャストホームで使用していたヘルプ表示部分に「?」マークを表示する件では、松下電器に勝訴しており、松下電器も控訴はしていない。

これで負けたから今度は譲ってやらない、って松下は思ってるんじゃないかと邪推。(む〜)

個人的には松茸派だったんで、ATOKもJUSTSYSTEMも好きじゃないんだけど、今回の判決に関しては「はぁ〜?」という感がぬぐえない。(一体全体あれのどこが特許だ? と松下に問いたい気分…… いわゆるサブマリン特許ってやつなのか?)

# とりあえずATOK12の正規オーナーだけどCD-ROMの封も切って無い私でした。

17. Phthalocyanine 2005/02/01(Tue) 23:09:42
特許請求の範囲、判決をざっと流し読み・・・控訴してもジャストシステムに勝ち目はなさそうな感じががが。

まぁ、仮に判決が確定しても・・・
廃棄せよ!といわれているのは被告(ジャストシステム)だから、ユーザーは無関係。
製造・販売するな!といわれているのは松下の特許(ヘルプシステム)を使った一太郎、花子だから、松下の特許(ヘルプシステム)を搭載しないバージョンを出せば無問題。

まぁ、これがきっかけで(廃棄にお金がかかりすぎたとか、ヘルプシステムを変えたらユーザーに不評になったとかで)ジャストシステムが潰れちゃうといやだけど・・・
いまのところ松下は損害賠償を請求しているわけでもなさそうだし。
まぁ、あまり深刻に考えなくてもいいような気もします。

'-') 今回は適宜改行を入れてみたぞぃ〜 (謎
ノ~~~~ デムパ発信ゆんゆん〜

18. かねやす 2005/02/01(Tue) 23:19:18
初め、これみてWindowsの右上の「?×」の「?」と同じなのに?と思いましたがこれの特許の詳細見て納得。
 どうやら松下のUIをアイコンデザイン含めてJustがパクったというのが真相のようですね。偶然にもそこに
特許があったため著作権侵害ではなく特許侵害で訴えたようです。

19. Phthalocyanine 2005/02/01(Tue) 23:21:20
> いわゆるサブマリン特許ってやつなのか?
日本では、出願から1年半で公開されますので、米国で昔騒がれたサブマリン特許のようなモノは存在しないと考えてよいかと。
> 一体全体あれのどこが特許だ?
2005年2月現在の水準で見れば明らかに???ですが、1989年当時(出願時)の水準で見ればどうでしょう、という話になります。
件の特許の経過を特許庁で調べてみると、異議申立されたけど、特許維持になっているようです。有力な証拠が出てこないと無効審判しても特許潰せない、かもかも。
 #余談:2chでの特許の素人と玄人との見分け方。
 #「特許申請」といっているのは素人の可能性大。
 #「特許出願」といっているのは玄人の可能性大。

20. BVV5@Vice Admiral 2005/02/01(Tue) 23:45:18
まぁ。MS-IMEにつき合いきれないと思っている物書きには困った話です。
ATOKの方が、日本語なんですよねぇ。MS-IMEしか入って無いマシンを使うことも多いけど、タイピングに追いついてこない変換システムは鬱です。
連文節変換では、技術用語が出ないので単文節変換で打ってますがCPU速度が速くともおいついて来ないところが…。
一太郎はもうどうしようも無く使われない感じなんでATOKに特化してくれるほうがありがたいです。どんなに表組み、罫線がへたくそでも、WORDしか選択肢がありません。
事の真相は皆さん言われるとおり非MSに持ち込みたいのでしょう。でも、横綱と子供の喧嘩、MSと松下さんでは。

21. CKK 2005/02/02(Wed) 00:01:58
こいつは困りました。ひょっとするとヘルプ・アイコン関係を書き直すパッチをリリースすることになるのでしょうか?
なんかWinのSPなみに巨大化しそうな予感。

22. みっしぇる官房 2005/02/02(Wed) 01:23:28
>なんかWinのSPなみに巨大化しそうな予感。
ボタンの消去だけのパッチなら、4バイト・・・〜100バイトも有れば、足りそうな気はします。・・・が。(自信は無いヘタレ)

23. PC9821Na15 2005/02/02(Wed) 01:42:22
ファンクションキーによるヘルプは昔から有ったなら、
ファンクションアイコンによるヘルプはどうだろう?

24. YU 2005/02/02(Wed) 03:53:54
本当にボタンを1つ表示しなくするだけならvisibleプロパティを反転させればいいので、基本的には1ビットの書き換えで済みますが。そういう意味ではWindowsのプログラミングというのは簡単、便利なんですよね。
まあ、実際にはそんなに簡単ではないんですけどね。

25. よねよね 2005/02/02(Wed) 09:30:06
>支援のためにも買わなきゃ

と思ったら、バージョンアップ版購入は Just MyShopとやらに登録せにゃならんのか。
ありゃま、しかも ATOK2005のダウンロード版は 2/10からか...
(でも、購入しようっと。)

26. amg 2005/02/02(Wed) 10:38:52
>支援のためにも買わなきゃ

と思っていても買わないんだろうなぁ。
でも、こんなことで会社傾かれると困ります。
MS-IMEお馬鹿で使い難いから嫌いだ。

27. SY 2005/02/02(Wed) 10:41:03
発注済みです。
ジョークで三四郎2005を手に入れようかと
(あ〜、キャンパスキット(ギリギリ職員;指一押しで落ちそうだけど))
出入り業者に頼んだ方がマイショップより安いです。

28. N 2005/02/02(Wed) 11:54:55
特許ビジネスで稼ごうとして変な方向にいっちゃった感じだね。

29. P 2005/02/02(Wed) 13:31:42
いよいよモノ作りに翳りが見えてきたか。

30. KAZZEZ 2005/02/02(Wed) 13:45:53
> 官公庁
一時的に某省傘下の準公務員していますが、
ペーパーレスということで始まったメール添付ファイルは今でも一太郎形式が多いですね。
ワード形式も一緒に付属しますが、ときどきレイアウトがヘンかも・・・。

> ジョークで三四郎2005を手に入れようかと

個人的には別売りの図形マスターとカルキング(Ca配合菓子みたい・・・)も楽しみです。

> バージョンアップ版購入は Just MyShopとやらに登録せにゃならんのか。
ん?
弟がユーザー登録していたせいか、うちにはFAX/郵送 用のバージョンアップ申込書が届きましたよ。
バージョンアップ対象を持っていれば必ずしもJustMyShop経由でなくても直販があるのかもしれません。
MyShop経由だとプレゼントがもらえるということでついでに入会し(させ)ただけです。

> 出入り業者に頼んだ方がマイショップより安いです。
そういえば、なぜかキャンパスキット版と優待アップグレード(?)版が値段おんなじですね。

追記
Justsystemから一太郎・花子に関する報道につきましてというメールが来ました。
http://www.justsystem.co.jp/msg/?m=jui2a01
さすがに問い合わせが殺到しているのでしょうね。

31. YU 2005/02/02(Wed) 13:49:00
とりあえずATOK2005は注文しました。

32. Niimi 2005/02/02(Wed) 14:26:35
今回の件、今まで「?」だけだったからOKで、マウスの絵を添えたから×ってことですよね。
また「?」だけにすれば「特許上は」何も問題ないということなんでしょうか。

そういやATOK事前申込み優待は明日までですねぇ。
ATOK Pocket for Windows CE H/PC2000があれば買うんでしょうけど。

33. YU 2005/02/02(Wed) 14:45:55
特許の文書にはヘルプを出す方法について書いてあるだけで、それを見る限りはアイコンの外見は問わないように解釈できるんですけどね。
だからMSの「?」ボタンも、本当はダメなんじゃないのかなあ。
さもなくば、争点は特許とはまったく関係ない部分になりますし。

34. 金子神 2005/02/02(Wed) 15:02:25
「ご安心下さい」メールが来ました……
購入予定です。
来月の給料で……

35. Delta_T 2005/02/02(Wed) 15:29:33
ある意味有名な裁判官による判決らしいです.
高裁で覆ると信じています.私も支援買いしよう.

36. G兄 2005/02/02(Wed) 17:11:44
>ある意味有名な裁判官
味の素かなにかの争いでとんでもない判決を出したトンデモ裁判官との噂が。
負けるかもしれないけどソフトの修正しなさいとかそんな判決希望。
「在庫の破棄・処分」って・・・。
# 地裁だからまだ高裁・最高裁とあるし。

37. 岩頭 2005/02/02(Wed) 17:19:49
そろそろATOKを更新しようかな?って、応援したいですね!

日本ゲームメーカーを訴えた「音声で表示ディスプレーの色を変える」特許のレベルで恥ずかしく無いのかしらん? >松下

営業上、怖くてMS社は訴えられないでしょうなぁ?

38. Trumpeter-A 2005/02/02(Wed) 17:59:28
うちにもメールが来てました。

> バージョンアップ対象を持っていれば必ずしもJustMyShop経由でなくても直販があるのかもしれません。
ユーザー登録していれば申込用紙も送られてきますけど、店頭でも普通にバージョンアップ版の購入出来ますよ。
私は某店で予約済みです。>三四郎2005付き

> どんなに表組み、罫線がへたくそでも、WORDしか選択肢がありません。
事実上、データでの受け渡し(ファイルのメール添付等)が必要になるとWordしか選択肢がないですね。
私は印刷媒体だけが必要、かつ罫線多用の文書作成なので、とてもじゃないですけどWordは使ってられません。
(勿論Wordでの文書作成は一通りこなせますよ。)

39. ぶぅぶぅ 2005/02/02(Wed) 18:32:25
私もご安心メールが来てました

>トンデモ裁判官
ばらつきを抑える事は難しいでしょうか?
こんな時こそ、陪審員制度に頼るしかないのかな?

某社は、元々選択肢に入れてないから家電はバラバラ、ソニー、日立が多いかな
でも、DVD-RAM殻付きだけはあそこぐらいしか今は出してないから困ったなぁ

40. 真空管猫 2005/02/02(Wed) 20:48:23
Wordはいつまで経ってもバカなので枠付き文章作る時はExcelで作ります。

41. Phthalocyanine 2005/02/02(Wed) 21:17:05
> 負けるかもしれないけどソフトの修正しなさいとかそんな判決希望。
> 「在庫の破棄・処分」って・・・。

松下が、自分の特許が侵害されたと思ったから、『特許法第100条』に基づいて(←ここ重要)販売製造中止、在庫の破棄を請求。
裁判所は、JSが松下の特許を侵害したと認めたから、『松下の請求通り』に販売製造中止、在庫の破棄を命じた。
裁判官は、特許侵害の有無を判断する、ただそれだけ。
まぁ、「和解」の方向に進むなら、いろんな結末が用意されることになり、話は別ですが・・・

第100条 (差止請求権)
特許権者又は専用実施権者は、自己の特許権又は専用実施権を侵害する者又は侵害するおそれがある者に対し、その侵害の停止又は予防を請求することができる。

2 特許権者又は専用実施権者は、前項の規定による請求をするに際し、侵害の行為を組成した物(物を生産する方法の特許発明にあっては、侵害の行為により生じた物を含む。)の廃棄、侵害の行為に供した設備の除却その他の侵害の予防に必要な行為を請求することができる。

42. 猫耳☆彡 2005/02/02(Wed) 21:51:54
昔はさんざん「マネ下」と言われていたのに、自分がやられると訴えに出るとはなんともかんとも・・・

43. sagiyama 2005/02/02(Wed) 22:45:18
>Wordはいつまで経ってもバカなので
Win3.0時代にWord1.2Aを買いましたが、罫線をどうやって引くか一日中悩みました。
罫線は引けない、とわかったときの驚きは今でもはっきり覚えています。

44. Niimi 2005/02/02(Wed) 22:46:32
JustSystemの株が下がってるらしいから、これを機に買収して日本語入力部門を手に入れたいんじゃないか、てな邪推が。

45. よねよね 2005/02/02(Wed) 23:29:07
>FAX/郵送 用のバージョンアップ申込書
あ、そうでした、うちにも来てました♪
というか、今ちょうど職場の机の上に置いてありました。

>JustSystemの株
う、でも 500円もするんだ...

46. ひろと 2005/02/02(Wed) 23:41:36
競争が激しいから細かい機能についてまで特許で囲いたいんですね。松下は。
日本企業がみんなそれやりだしたら全体的な競争力の低下につながると思いますよ。

47. くろきし 2005/02/03(Thu) 04:18:29
てめぇで廃棄廃棄叫びながら、こっちは販売
justが控訴しないければ松下は顧客にわびたのか
小金稼ぎを顧客より大事にする松下の態度がきにいらねぇ
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/iocrpro/

48. Taghit 2005/02/03(Thu) 10:59:35
>特許ビジネスで稼ごうとして変な方向にいっちゃった感じだね。
28のNさんの意見に同感です。上層部から知財でお金を稼げと圧力を掛けられて、とりあえず弱いものいじめをしているような気がします(MSを提訴できないので)。その意味で、生贄になったジャストシステムには同情します。他の家電メーカーが相手なら、カウンターを食らう可能性があって怖いでしょうね。
>営業上、怖くてMS社は訴えられないでしょうなぁ?
やはり、Windowsを売ってもらえなくなると困りますよね(Windowsの入っていないレッツノートはどうなるのでしょうか?)。更に、ペンチアムさんが書かれているように、契約上、MSを特許権侵害で提訴できないようになっていますね。
>てめぇで廃棄廃棄叫びながら、こっちは販売
カンパニー制の弊害でしょうか。強いカンパニー(事業部)なら訴訟自体を止めさせるができたかも?松下に限らず、同一会社内でもカンパニー(事業部)間で利害が対立することが結構あるようです。

50. さかざき 2005/02/03(Thu) 11:17:56
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/iocrpro/
笑った。

アイコンにマウスオーバーしただけでバルーンが出てくるLotusソフトウェアはどうなるんでしょう。

松下大好きなんですけどね。まさかこんなことするとは…。
とりあえず今回はJustを応援します。
っていうか、11月にATOK出したばかりなのに、また今月出すなんて…。

*49にも書いてしまったので重複で削除しました。

51. BVV5@Vice Admiral 2005/02/03(Thu) 12:56:05
松下幸之助さんはいい人やったのになぁ。松下一族を追い出してから明らかに舵取りがトチ狂っています。USJにしても、中途半端で…。
技術力は昔から2番手でそれをいかに手堅く作るかが松下の真骨頂(マネシタと揶揄されても)だったのに、変なところで世界の一流意識を持った上層部がぁ。
#初芝の島取締役はいないのかぁ(#ノ-_-)ノ⌒♪

52. Phthalocyanine 2005/02/03(Thu) 22:11:00
ATOKラブラブなあっしから、JSに対し最後にひとつだけ。

裁判で無効理由があるといくら主張しても時間の無駄だから、さっさと「特許庁に」無効審判請求汁!
当たり前のこと、やるべきことをやらず、ユーザーに余計な心配させて、不安に陥れているのはあなたですから〜!残念!!

拙者、ATOKぢゃないと、仕事の効率がた落ちしてしまいますから〜!切腹!!

53. Niimi 2005/02/04(Fri) 02:14:26
# ATOKは今回の訴訟とは無縁です。まぁ屋台骨がぐらつけばそうも言っておられないでしょうけど。

54. Phthalocyanine 2005/02/04(Fri) 08:15:07
あう、説明不足で失礼。”#”だけど、一応返事を・・・
一太郎がどうなろうがどでもいいけど、JSが(ATOK道連れで)あぼーんしちゃうのは勘弁、って意味です。特許権(=独占排他権)の怖さをわかてないのか、無効審判請求するとの発表はないし、例のヘルプシステムをはずす気もないらしい(必要ないのではずしました、判決を受けてはずしたわけではありません、とか適当なこと言っておけばいいのに)。最悪の場合を考えて打てる手を早急に打っておかないと・・・と当事者ではないですが心配になったので。

55. 98狂 2005/02/04(Fri) 09:44:30
判っているのか判っていないのか・・・。
心配でしたら1ユーザーとしてJSにメールしてみてもよろしいのでは?
外野で気がついても当事者には気付かない事も多数ありますし。
#そのメールを読んでくれるかどうかは別ですけど(^^;

パナは・・・トラックボールを採用しなくなってから放置です(笑

56. しげるぱぱ 2005/02/04(Fri) 17:02:47
余談ですが、半角カナ入力を学習するのはヤメて欲しいなあ。
年末の年賀状印刷用に住所録に入力した取引先の会社名や個人名等が、
全部フリガナの半角カナで学習されちゃってて面倒なことこの上なし。

57. SY 2005/02/04(Fri) 17:13:09
不買運動だそうです。
http://miuras.net/matsushita.html

58. しゅうへい 2005/02/04(Fri) 18:25:36
>半角カナ入力を学習
環境設定で変更できますよ。
今度試してみてください。

私も一太郎が無くなるのは困ります。
ATOKはもちろんですがワードのデフォで設定されてるありがた迷惑な機能は使いにくいったらありゃしないです。
職場の共有マシンだから勝手に設定変更するわけにもいかないしですし^^;

59. BlackBox 2005/02/04(Fri) 19:42:47
なんかJustSystemへの宣伝効果がすごいですね
トータルで見るとかなり得をしていそうだ
勝ったはずの松下は逆に株下げちゃっているけど

60. 真空管猫 2005/02/04(Fri) 22:02:31
こんなのが特許になるなんて特許庁はバカばっかりというのが本音です。
定年過ぎた爺さん達が審査していそうです。
松下にも幻滅。不買運動に参加します。

61. Phthalocyanine 2005/02/05(Sat) 00:14:56
あまり他人をバカ呼ばわりするのはどうかと・・・まぁ、大学出てすぐそのまま宮仕えって方達なので、業界の技術常識についてはお察しください、ってのはあるかもしれませんが (ぉぃ

で、上の方で「最後」といいつつ、しゃしゃり出てきたのは・・・
どうも、世間一般の特許のハードルの認識と、日頃から特許に触れている技術者が感じる特許のハードルの認識に差があるのかな、といろんな掲示板の書き込みを見て感じている今日この頃。
特許のハードルなんて「鳥人ブブカが飛び越えるような6mの高さのバー」ほどの高さなんかぢゃ決してなく、「110mハードル競争」のハードルの高さよりも低いんです。←あくまでも、あっしが感じている高さ。
結局、特許の価値なんざ、当事者同士の話し合い、交渉で決まるモンであって、明らかに無効理由がある(すなわち、何でこんなのが特許になったんだ!)ってんであれば、その特許の価値は当然0円にもなるわけですし、交渉での見解に差がありすぎて「はっきりいって松下ウザイ!」ってなれば、JSがさっさと無効審判すればいいだけだったんです。または、ウザイんだけど、どうも無効審判しても潰れそうにないとなれば、どうでもいいヘルプシステムなんざ、とっとと仕様変更すればよかっただけなんですよね。これは、少なくとも一般の製造業であれば、極々当たり前のこと。
たとえば、こちらを参照。
「特別なことではない――リスク対策の甘さが露呈」
http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/ipr.cfm?i=20050203xi000xi#8

なのに、なのに・・・JSときたら・・・

62. かねやす 2005/02/05(Sat) 00:58:29
不買に参加する人には僕がDIGA他の松下製品をただで引き取ってあげますよ…(マテ

63. ペンチアム 2005/02/05(Sat) 01:18:07
殻付きRAM〜(魂の叫び

64. さかざき 2005/02/05(Sat) 03:13:29
National、Panasonicならなんでももらいます(壊

65. Alphalpha 2005/02/05(Sat) 03:20:05
>世間一般の特許のハードルの認識と、日頃から特許に触れている技術者が感じる特許のハードルの認識に差
実際、凄く特別な事でないと特許が取れないかっていうとそんなことはなくて、
無効になる理由さえ無ければ通ってしまうものなんですよね。


ただ、それが役に立つかどうかは別問題であって、
出すにも維持するにも費用がかかるので、闇雲に出願すればいいって物ではなく、
むしろ、その取捨選択こそが一番肝心な部分で。

66. sagiyama 2005/02/05(Sat) 08:09:50
>闇雲に出願すればいいって物ではなく、
松○の友人が言ってましたけど、特許申請のノルマがあるそうで自社の特許だけではなく、他社が申請している特許を潰すための申請(申し立て?)もどんどん出させるそうです。今から10年ぐらい前の話ですが・・・。

67. エクセリア@CF-R3D 2005/02/05(Sat) 09:21:42
CF-R3Fならタダで戴きます(待て
一太郎2005は、パッチがでたら購入しようかと当初思ってましたが
ジャストシステムを応援する意味でも、発売されたらすぐに購入するつもりです。
それで、CF-R3Dに入れている一太郎2004をバージョンアップしようかと(笑
ジャストシステムを思うなら、不買運動よりも購入運動の方がジャストシステム
にとっても良いはずだし。

68. Niimi 2005/02/05(Sat) 10:31:47
実際問題、マウスの絵が無い形「?」であれば、裁判所のお墨付きがあるんですから、さっさとマウスの絵を削除すれば良いのですからね。
んなもん無くても支障はないでしょう。

ただし、このボタンの説明「このアイコンをクリックして……」はNGですね。それでは松下の特許そのままです。(苦笑)

69. 暁緑桜公@させぼ 2005/02/05(Sat) 10:45:26
一太郎がだめならOASYSを使えばいいじゃない(ちょっと待て

…県から来るメール、注意しないと素で一太郎ファイルが添付されてくることがあるとですが。
うち、一太郎ファイルが開ける環境少ないんですが。
(前職場での実話)

そうそう、こんな見方がありましたので。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20050202
いかに別件とはいえ、構成メンバーが同じで半年でひっくり返るんかい(汗

70. 金子神 2005/02/05(Sat) 12:46:59
私の使っている一太郎11にはアイコンのヘルプが見あたらない……
キーボード操作が主だしなぁ。

マイクロソフトはこの判決どう見ているのやら、
公取が契約条項の見直しするように言い出したら
人ごとではないはずなのに……

71. Niimi 2005/02/05(Sat) 13:28:08
以前はうちの職場でも一太郎を使ってて、5/6.3形式のファイル(*.JAW/*.JBW)がけっこう残ってるんですが、MS-Word2000の一太郎コンバータがタコ過ぎてまともに開けないので、結局一太郎ビューワを入れた経緯があります。(もちろん新規に一太郎を購入すると言う選択肢はありませんでした ^^;)

# あんな中途半端なものをコンバータと呼んで欲しく無いぞ → Microsoft

72. 毎黒仮節渡万 2005/02/05(Sat) 14:31:40
殻付きRAMユーザーでーす、というかPD以来のおつき合い。
私、カナ派でカナキーの自動制御されるのが嫌いなので、
VJE-Delta2.5から抜け出せないでいるんですが…。

嫌いというほど嫌いなメーカーではなかったんですけどね。
このご時世に国内同士での潰し合いを見せつけられると複雑です。

73. 98狂 2005/02/06(Sun) 00:10:46
まぁ、このような動きもあるようで>JS
http://www.asahi.com/business/update/0204/133.html

・・・三四郎が付くから買おうかな(おぃ・・・カルキングJも面白そうだ(笑

74. CKK 2005/02/06(Sun) 02:43:08
うーむ、Athlon64 2800+にするはずの予算が一太郎2005スペシャルパックに化けそうだ。

75. Phthalocyanine 2005/02/06(Sun) 12:19:27
> まぁ、このような動きもあるようで>JS
> http://www.asahi.com/business/update/0204/133.html

何百、何千の一太郎使用許諾のライセンスを受けている大企業は、一太郎がインストールされているパソコン対象に早急にパッチあてたほうがよいですね。
「マ○シ○、氏ね!」みたいな発言が出てきそうなので黙っていたんですが・・・今回のJSの侵害は「間接侵害」。特許になった発明が「情報処理装置・情報処理方法」(わかりやすく言うと、パソコン)なんで、JSは、パソコンにインストールすることによって、そのパソコンが松下の特許を侵害するような状態にする「手助け」をした、ってことで。
これが何を意味しているかというと、松下の特許を「直接侵害」しているのは、実は、一太郎ユーザー、ならびにユーザー所有のPC。
今回の裁判は、松下vsJSなんで、とりあえずユーザーは無関係。
今後、松下がユーザーを訴えることがあるかといえば・・・個人ユーザーを訴えることはまずないと思う。(特許の個人で非営利での利用はOK。なにより、日本の全一太郎ユーザーを訴える手間と費用、なによりユーザー=消費者の反発が。)
でも、一太郎を全社のPCに入れている企業(かつ、JS並に知財部門が弱そうな企業)は・・・ガクガク、ブルブル。

(2/6 14:23追記)
と書いたけど、別の理由でこれはあり得ないような気がしてきた。>78参照。
変なこと書いてごめんなちぃ (汗

76. Phthalocyanine 2005/02/06(Sun) 12:41:09

ぁぁ、ちなみに、ユーザーが本当に直接侵害したことになるのかは、・・・法律家でもナンでもないので、なんとも。
(和解してJSが金払えば、消尽ってことで問題なくなりそうだし、一太郎ユーザーをそのような状態にしているのはJSだし・・・)
まぁ、あっしは気持ち悪いので、パッチが出たら、自宅と職場のPCに当てます。ヘルプなんて表示さえされればよく、その表示のされ方なんざどうでもいいので。

77. 98 2005/02/06(Sun) 13:07:37
松下電器製品の不買運動は筋違いと思うと同時に、ジャストシステムも他に何か手を打ってこなかったのかというのが感想です。
まあ中小のソフトハウスだと法務部門も大手電機と比べて格段に弱いだろうから、その辺は怠っていたというかできなかったのかもしれませんが、ジャストシステムへの「判官贔屓」な論調ばかりはどうなのかなあ、という気がします。

#私は一太郎は五で挫折してそれっきりなのでジャストシステムへの愛着は特になかったりして。国産ワープロソフトメーカが弱体化して最終的に消えたりするのは競争上もよくないとは思うが、それと今回の件とは別だな、と

78. Phthalocyanine 2005/02/06(Sun) 14:07:55
> 松下電器製品の不買運動は筋違いと思う
同意。
松下製品を買う・買わないは、個人の自由なのでどうぞなんですが、不買を煽る運動は筋違いですね。このような状況になっているのは、JSが当たり前のことをやらずに、リスク対策してこなかった結果だとおもいますし。
 #ユーザーの侵害については・・・一太郎の代金には、一太郎に使われている全特許のライセンス料も当然含まれていると見ることができ、そうするとユーザーから預かった金を出し渋ったのはJS、という考えもできるから、ユーザーが責めを負う必要はないような気がしてきた。うん、そうだ、そういうことにして、気にするのはやめておこう (独り言

79. #27@lanta 2005/02/06(Sun) 15:14:06
つ〜訳で、ATOK2005の人柱ご報告を、海の向こうからクビを
長くしてお待ちいたしております(ぉぃ

80. KAZZEZ 2005/02/06(Sun) 17:04:54
>私は一太郎は五で挫折してそれっきり

Windowsに対応してからの一太郎はやたら重い印象があったので・・・。
たしか当時、HD100MBを要求する6太郎WinはHD120MBの9821Ceに入りきらなかった記憶が。
# Wordも98くらいまでは軽かったのですが・・・。
でも今回の買い物で(全部弟の公費だったんですが・・・)
ポイントが溜まるので一太郎Lite2も始めてようかなと。
95にも対応して、軽そうなんで期待しています。

81. よねよね 2005/02/07(Mon) 12:25:58
>殻付きRAM
DVD±R DL対応のが Panasonicから出たんですね。でも、殻非対応...
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/ni_i_dd.html
http://panasonic.co.jp/mke/products/device/dmd/dmd_9585.html

82. zaf 2005/02/07(Mon) 16:12:52
殻有り待ってるんですけどねぇ...今のドライブが、殻メディア入れても速攻で吐き出す確率90%なんて事態になってるんで、入れ替えたい...

83. 98狂 2005/02/07(Mon) 16:26:59
しばらく使わないと殻メディアを吐き出す傾向にあります>私のところでは
その場合、何度も入れ直していると読むようになりました。
原因の究明はしておりませんので参考にならないかも(爆

84. ぶぅぶぅ 2005/02/07(Mon) 19:34:37
バックアップは、殻付きからNASに移行したんですが、
NAS自体HDDですから結局最後は殻付きが必要になる罠 orz
#-Rでもいいかな

さすがにDVRMR-221FBは、最近ちとつらいのでいいのがほしいですが
高速になるのはいいですけど、互換性がどうなる事やら

85. よねよね 2005/02/10(Thu) 02:21:58
2/10になったので、ダウンロード販売が始まったかどうか覗いてみましたが、やっぱりまだでした。(^^;

86. YU 2005/02/10(Thu) 16:57:15
ATOK2005、今朝届いていたようなんですが、呼び鈴も鳴らさずに不在通知を入れられました。

87. SY 2005/02/12(Sat) 18:27:23
今日貰ってきました
入れてみます

88. SY 2005/02/12(Sat) 20:55:07
ユーザーID古いの入れてしまった。
これで二つ
あれ?もう一つあるはずだけどメアド無い頃の登録だから(それを言ったら全部)、検索しても出てこない。
いい加減登録まとめないと
1)lotus付属atokにdos/v atok
2)OS/2 マルチメディアセットの一太郎5?のやつ???
あれ?一太郎8と同バリューパックがシリアル違いで並んでいる(日付も)・・・????
3)一太郎7とか以降のどれか(おい、多分これが不明)←(これがちがってる、9(少なくとも9はoffice)かlightとlight2のどれからしい)
結構登録していないです

89. K_byakko 2005/02/13(Sun) 19:45:48
到着したけど、まだインストールしていません・・・。
そろそろ入れなきゃ。

90. 98狂 2005/03/01(Tue) 19:08:11

91. 南風 2005/03/01(Tue) 22:29:28
>到着したけど、まだインストールしていません・・・。
総務係長の足下にうちで買う最新型パソコン
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?&mode=show&showno=5277 の 1.
にインストールするための一太郎が二本来ていました。
同仕様のパソコンを二台買うのでソフトも二本。
でもパソコンが来ない… オーダーメイドだから仕方ないですね。(^^;;


▲ページの先頭へ