どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5212] 情報の出所 (9 レス)
2005/01/24(Mon) 22:28:05
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

実は、昨年の年末に突然「ヘッドハンティングのお知らせ」ですという封書が来ました。
私のそれまでの経歴からはまったく違う業界(かつ全く興味のない業界)からだったのですが、差し出しもとの企業は上場している企業のグループ会社でした。

私自身はどう考えてもヘッドハンティングされるような能力もないし、以前転職活動をしていたときに登録した人材登録サイトはすべて消していたので、どこから私のことを捜し当てたのかとちょっと疑問でした。

やっぱり名簿屋とか卒業アルバムとかが情報の流出もとですかねぇ?

皆さんの中にも同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

1. Phthalocyanine 2005/01/24(Mon) 22:54:50
'-') これかもね・・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=516739

2. しんのすけ 2005/01/24(Mon) 23:00:26
恐いですねぇ。確かに社長のウケは悪いからなぁ・・・>私

3. よねよね 2005/01/25(Tue) 02:17:23
人事から、「友人や知っている人でよい人がいたら紹介して欲しい。直接面識がなくても、ヘッドハンティング会社を使うから構わない。」という依頼が来たことはありますが...

4. sagiyama 2005/01/25(Tue) 07:10:22
メールはないですが、電話なら何度かあります。
「今の会社に満足してますので・・・」と言ってお断りしてます。
(ホントは満足してないんだけど・・・笑)

5. 岩頭 2005/01/25(Tue) 11:35:09
メジャーな某ビデオショップ店員の店内での二重アルバイトも有るそうな(汗
記載したメールアドレスには、しっかりスパムがいらっしゃってたと聞きます。

6. U−BAY 2005/01/25(Tue) 14:26:11
ハンティングでなく「カッティング」かも。
無能な社員にヘッドハンティングの話を持ちかけて、自分から退職届を出させて消える・・・と。

あわてて、相手の会社に連絡してみると、
「そんな社員はいない。」
「あなたをハンティングする話などない。」
とくる。

7. しんのすけ 2005/01/25(Tue) 21:19:55
>U−BAYさん

あな恐ろしや

8. るり 2005/01/25(Tue) 22:27:59
そんな裏が・・・私にも来たことがありますよ。
しかも数ヶ月後、似たようなのがもう一度。

そういえば、上司にはけっこう冷たくしてたり・・・
でもそこまで根回しできる人にも見えないんだが・・・

いい人なんで嫌という人に仕事振れない人なんですよね。
なんで私も冷たくしないとえらい事に・・・

9. U−BAY 2005/01/27(Thu) 13:39:55
「ヘッド・カッティング」は会社が仕掛けてくるとは限りません。
ヘッドカッターに依頼するのは、同期のライバルだったり、昔捨てた恋人だったり・・・。


▲ページの先頭へ