どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5205] 自爆ボタン(ポチッとな!) (18 レス)
2005/01/19(Wed) 03:25:53
岩頭 さん
Web: http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id=346274
少々高価だけど、微妙に買いたい様な...(汗

1. 素人思考 2005/01/19(Wed) 08:17:02
タダの置物だけでは、面白みに欠けますよね。
何かアクションが無いと。とは言っても。
本当に自爆しても困りものですけどね。

2. 毎黒仮節渡万 2005/01/19(Wed) 08:53:06
ストロボと爆発音ぐらいあるといいかな…とかとか。

そういえばX68kだか98だかの環境ソフトで、「テロ」とかいうのがありましたね。
突然画面の横から爆弾が飛んできて、何度か跳ねて、画面の中を
爆風で目茶苦茶にしていくという。

3. SY 2005/01/19(Wed) 15:05:56
>このコンピューターはあと3分で爆発します。
>消火器を用意してください。
>無い場合はすぐに119番してください。
なんてのを昔、特定業界向け(ほとんど大学)の専用ADコンバータ添付の解析ソフト(FD)に仕込んだ会社が有ったっけ。
バックアップ作れない(爆)、まあいいや自分のじゃないから気にしないで笑いのネタにしてました。
(普通に市販されたコピーツールそっくりの名前の汎用な波形解析編集ソフトには何故か無かった)

4. KAZZEZ 2005/01/19(Wed) 16:17:59
自爆というか、ネスケが落ちた・・・。(爆

5. X-MEN 2005/01/19(Wed) 21:21:58
バラして5インチベイに仕込みたくなった(w

6. sagiyama 2005/01/19(Wed) 21:24:02
スイッチ押したら二酸化炭素が部屋に充満して火災からPCは守られ(以下途絶

7. 七誌 2005/01/19(Wed) 22:42:32
オロカ…ブ〜!
と言うのが良いか、と。
(わかる人いるかな?)

8. キック 2005/01/19(Wed) 23:35:10
6> そういえば、いまだに緊急時は至急逃げてください。さもないと、ハロンが・・・という場所があちこちに。最近は、スプリンクラーで消してもコンピュータの復元はできるという事になりましたが、昔の設備は怖いです。

9. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2005/01/20(Thu) 14:36:01
「DX 通常版」っていったいなんだろう(笑)
特別版とかってもっとすごいギミックでもあるんだろうかw

10. Nao@愛知 2005/01/20(Thu) 15:23:21
ハロン消火設備・二酸化炭素消火設備は、消防法で決められてる事なので
法改正でもない限りは無くならないですね。
設置条件は調べないとわからないですけど。
確か、一定容量以上の蓄電池有りで、人数の出入りが多いビルに
設置されている電気設備云々だったかと思うのですけどね。

11. BVV5@Vice Admiral 2005/01/20(Thu) 17:41:05
立体駐車場(ドライバが出入り以外降りるタイプ)。
大型蓄電池設備は、換気扇の設置が義務づけになります。トラックのバッテリ12個でちーん。
そういや大学の計算機センターも、二酸化炭素消火設備があるので消火の警報が出たら直ちに退去して下さいってさんざん言われました。
#原子炉のスクラムボタンをポチっとなと思い出す私は(;¬_¬)

12. G兄 2005/01/20(Thu) 20:26:08
サーバールームの入り口にもハロン消火装置の注意書きがありますな。
発動したら総員退避ー!
# 管理者は体を柱にくくりつけて・・・っと。(成原博士風

13. るり 2005/01/20(Thu) 21:09:33
ハロンはオゾン層破壊で生産中止、二酸化炭素も温暖化で企業イメージ悪化。
新しいやつだと窒素が多いかな。

液体で貯蔵するハロンや二酸化炭素だと機器に霜がつきますが、窒素はそれがないです。
また、ふいた時もハロンや二酸化炭素は気化熱の吸収で霧になり視界がさえぎられますが、
窒素は気体貯蔵がほとんどなので視界が確保されます。

機器室入るときは消化剤が何かまで確認しといたほうが、いざという時いいかも?

14. 真空管猫 2005/01/21(Fri) 20:41:38
ハロンは環境問題と高価なので今後は減るでしょう。
ちょっと広めの機械室なら百万円超えるとと思いました。

15. 素人思考 2005/01/21(Fri) 21:50:48
ボヤッキーなどの「ポチッとな!」の一言が欲しいです。
でもそれだけだとへぇ〜ボタンもどきになりかねんなw
普段持ち歩いてやばくなったら押す。逃げる^^;

16. YU 2005/01/24(Mon) 23:33:48
5インチベイタイプを自作した人がいます。
製作記事はこちら
http://xe.bz/aho/18/

17. ぽん 2005/01/25(Tue) 16:48:38
「自爆ボタン」なのに電源ON操作してるんですけど・・・
って突っ込みはヤボでしょうか?(退場)

18. YU 2005/01/25(Tue) 23:32:12
フリーウェアの自爆ボタンというのもあるらしいです。
画面上のボタンをクリックすると、「ドカン」という音のwavが流れたあとWindowsがシャットダウンするとか。


▲ページの先頭へ