どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5203] BAR新車発表 (8 レス)
2005/01/17(Mon) 13:00:29
ともんど さん
Web: (none)
BAR/HONDAの2005年の新車、BAR007が正式にお披露目されました。
ttp://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/002.html#15429
ttp://www.f1racing.net/ja/

全体的には昨年からの正常進化系で、
空力トレンドはきっちり抑えています。
全体的なシルエットは、昨年よりも後付け感が無く、
非常に一体感のあるデザインだと思います。
逆にいえば,あまり面白味は無いんですが。
ただ、フロントウィングのステー直下のU字状のくぼみの直後が持ち上がっているのは特徴的です。

その他、トヨタ、ザウバーも新車を発表していますが,
中でもザウバーがかなり挑戦的なデザインになっています。
サイドポンツーンの上部に配置された小さなラジエーター開口部は
果たして冷却面で問題ないのか、素人目に見て不安です。
トヨタは・・・何と言いましょうか、TOYOTA製BAR006?
もう少しオリジナルの部分が合っても良いような・・・

ウィリアムズFW27(1/31発表予定)は写真が出てきていますが、
更に進化?した変形ツインキールが特徴的。

後はマクラーレンとルノー、本命フェラーリ(スペインGPデビュー予定)、楽しみ楽しみ。

1. ALCYONE大佐。 2005/01/17(Mon) 19:26:06
正常進化型でジェフウィリスらしいデザインですよね。
余分な贅肉はなく、そぎ落とした感があり非常に良い感じですね。
ただあの特徴的なFウイングですが、極端にくぼんだタイプを装着したマシーンはどれもピッチングによる極端なダウンフォース変動に苦しんでいたこともあり大丈夫なの?とちょっと心配

新たにスポンサーとしてNTN、ショーワ、Avayaが加わったようですね。マーケティングが弱いなぁ・・・と思ってたんですが、昨年の活躍を見れば従来よりも遙かにGETしやすいでしょうね。

2. xyz 2005/01/17(Mon) 20:51:53
そんなに、フロント上げてもセクシー度は上がりませんって(違
リアスポも、何かネズミにかじられたチーズ片みたいで・・・
カッコ悪くなった気が・・・見た目じゃないけど(ぉ

3. まくつ 2005/01/18(Tue) 00:01:55
>ネズミにかじられたチーズ片
先日のトヨタやザウバーも同じ翼端板形状ですね。

今年のレギュレーションに対応させた結果ですので
まぁ多分どこも似た様な形状に成らざるを得ないかと…‥。

>極端にくぼんだタイプを装着したマシーン
確かにジョーダン、ミナルディやルノー(ベネトン時代?)と
何処も最終的には、なだらかな三次元曲面の形状になりましたねぇ。

>BAR007
ジェンソン・バトン(J・B)を007ジェームス・ボンド(J・B)に絡めた
お茶目を披露してくれたりするんでしょうか?→イギリスGPとかで

4. 那由他 2005/01/18(Tue) 09:21:20
なんか、のっぺりしてきて、年々インディーカーに似てきていると思うのは私だけでしょうか(レギュレーションのせいだとは思いますが)。

5. まくつ 2005/01/21(Fri) 01:09:20
新スレ立てるまでも無いネタですので間借りしまして…‥

さて、WRCの方は一足早く明日から2005年シーズン開幕です。
SUBARUの新車はメキシコあたりかなぁ…‥。
MITSUBISIは仕切り直し出来ますかどうか。

6. ともんど 2005/01/25(Tue) 08:00:31
シーズン開幕前の今になってジョーダンチームの売却が決まった模様。
お相手は2006年より参入を表明していたロシアのミッドランドF1。
エントリーの関係から、今期のチーム名はジョーダン・トヨタのままのようです。
エディ・ジョーダンはコマーシャルディレクターとして残留するそうですが,来期は居ないかも知れませんね。

マクラーレンMP4-20
ニューウェイが手がける最後のMP4シリーズといわれていますが、
昨年までの細いノーズは影を潜めている模様。
ラップタイムを公開しないのは果たして・・・

7. まくつ 2005/01/29(Sat) 02:04:15
>マクラーレンMP4-20

GRAND PRIX SPEED-F
http://www.sankaido.jp/f/
臨時増刊号「MP4-20 Special!」
http://www.sankaido.jp/f/sf_pdf/sf_45.pdf

ノーズ形状こそ凡庸なれど、前後ウィングの複雑な三次元形状や
凶悪なまでのサイドポッド下方&リヤエンドの絞り込みなどなど、
失敗作MP4-18/19以上の攻めの姿勢が見て取れます…‥_no 不安だ

8. ともんど 2005/01/29(Sat) 11:52:08
ルノーのR25
http://www.f1racing.net/ja/
フロントノーズが昨年のマクラーレン風な先細ノーズとフロントウィングの形状。
サイドポット後半に大きく設置されているシャークルーバー
側面エンドにかけての絞込など、かなり攻めのデザインですね。

フェラーリF2004M
フロントウィングになんとも不細工なものを追加しています。
その他、ノーズ形状等かなりの部分に手を入れていますね。
http://www.f1gpnews.com/
それ以上にフェラーリは他チームとの確執の方が今後の問題になりそうですが・・・

>MP4-20
空力的に最もナーバスだったと言われているフロント周りをコンベンショナルな形状に戻した分、戦闘力はかなり向上するのではないかと個人的には思っています。

各チームともに空力特性重視しすぎると路面条件によって挙動がナーバスになりますから
このあたりのセッティングの柔軟性がどのくらい確保されているかしだいではないかと・・・
Wilもそうなんですが、フロントサスの、ハの字形状のツインキールマウントは、セッティングに問題を抱えるのではないかと思ったり・・・


▲ページの先頭へ