どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5198] 今までありがとう RA333 (10 レス)
2005/01/15(Sat) 01:37:50
CR さん
Web: (none)
今日、我が家のPC98を入れ替えます。
2年前から
PC9821RV226 (サーバ IDE@300GBHDD)
PC9821RA333(Pentium3-850)×2 の構成で日夜活躍してました。
思えば電源落とすのは帰省のときのみ! すごく安定してました。
まあ、某共用ソフト専用機だったんですけどね。
WindowsXPのリモートデスクトップを使いたいので、クライアントをシャープのノートに置き換えです。
(サーバはそのまま)
これで我が家のPC98はとうとう1台になってしまいます。
でも、XV13からXeon(DELL P650)に乗り換えたときすごく感動しましたが、今Xeon触っててRa333触っても全く遅いとは感じません。不思議なものです。
Ra333の最終仕様ですがPen3-850@66*8.5 256MB 4G+120Gが2台です。
これが
Xeon 2.8×2 1024MB 40Gと同じ様なスピードに感じるんですからね。
そういえば 皆さんならXeonMP 2.0GHz*2 3GB 73*3Raidってマシンどう使いますか?
98の土台になってるんですが、Dellの6650とか言うマシンです。
コストパフォーマンスの悪いSCSIなんでゴミ同然で困ってます。
HDDは普通のやつつめませんし、
何かいい手はないですかね、ブレードだし98のように触ろうとは思わないので不思議です。
XeonMPあと2個載るんですが、使わないものにお金かけるのもなんだし
98だったら必死こいて改造したものなのに、今のマシンは壊れたら(調子悪かったら)電話して終わり、所詮DOS/Vに愛着はわかないですね、
自作もしたけどたった2日使っただけで売っちゃいましたし、

したいことはあります。

IDEのHDDBOX(8台ぐらい入るやつ)を買ったらRV2でサーバ作ろうと思うのですが、Windows 2K Serverって、PC98版はあるのでしょうか?
まあ、SCSIカードの容量上限に引っかかりそうですけどね

Pentium4ベースで最後の98出てたら絶対メインで使っていると思います、

皆様宅の98が元気に動きますように

1. zaf 2005/01/15(Sat) 09:56:47
W2K SERVERは98版ありますけど、既に販売は終了してるんでなかったかしら。MSDNだとまだ手に入りますけど...
IDEのHDD BOXでSCSIカードの容量制限? SCSI変換してですか?
W2KだとSCSIカードの容量制限よりは、OSの32G縛りの方が大変かも。
BOOTデバイスだけ32G以下にしておいて、あとのドライブはBIOSで認識させずにATなFDISK形式にしておけば、98特有な容量制限は特にうけないですよん。

2. zaf 2005/01/15(Sat) 10:00:11
あと、リモートデスクトップのクライアントだったら、マイクロソフトのサイトからダウンロードできるから、PC98のWin98やWin2Kでも特に問題なく使えると思いますけど...サーバー側にしたいならAT機にするしかないですけど...W2K Server の PC98版はリモートデスクトップの鯖機能が削られてますし。まぁVNCとか他のソフトが無いわけではないですが(^^;)

3. 2005/01/15(Sat) 11:25:37
>PC98のWin98やWin2Kでも特に問題なく使えると思いますけど

出来たと記憶してます。
かなり前に、XP−PROの期間限定評価版で試したんで、アイマイですが。
今、XP機は持ってないもので。
リモートデスクトッブのクライアントは、XP−PROの中に入ってました。
PC98のWin98SEからも繋がりましたけど、Win9X系からだと、どうも動作がかったるい感じでした。
PC98のWin2000からだと、軽快なんですが。

4. 2005/01/15(Sat) 11:27:36
そうだった、相手が互換機なんで、キーボードの配列が一致しなくて困ったような気がします。

5. 2005/01/15(Sat) 12:05:03

6. ペンチアム 2005/01/15(Sat) 20:41:51
>PC98のWin98やWin2Kでも特に問題なく使えると思いますけど
Win2KはOKです。(実際に使ってます)
Win98だとキーボード配列がむちゃくちゃになっちゃいます…
3列目(QWERTY)は一致してるんですが、それ以外がズレズレでわけわかめ。

7. zaf 2005/01/16(Sun) 00:17:11
ああ、Win98だとダメなんですね(汗

8. tsh 2005/01/17(Mon) 12:24:11
多少脱線しますが、
Win98/98SE/ME/NT4.0SP6aをMS-Chat v2.0及びL2TP/IPSecに対応化させる方法があるようです。

#私はWin98SE(Lib100)に導入して、MS-Chap v2.0対応が条件になっている
#大学のRASに接続することに成功しました。

参考URL:下記画像の下段のURL(おぃ
http://sakohiti.hp.infoseek.co.jp/temp/url.png

#画像には「L2TPクライアント」と書いてありますが、
#MS-Chap v2.0も含まれているようです。

9. かすが☆。 2005/01/19(Wed) 22:35:12
chat? chapでなくて?

10. tsh 2005/01/20(Thu) 10:02:44
>chat? chapでなくて?

ですね。修正しました。

ご指摘ありがとうございました。


▲ページの先頭へ