どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2005/01:
●2005年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5195] 5万円台からの Mac Mini 登場 (59 レス)
2005/01/12(Wed) 11:59:26
G兄 さん
Web: (none)
http://www.apple.com/jp/macmini/

Windows ユーザーで「ちょっと Mac を使ってみたい。けど高くて手が出せなかった。」という人がどれだけ転ぶのだろうか。
自分は転べる金があるなら確実に転んでます。_| ̄|○

1. Blau-Ritter 2005/01/12(Wed) 12:38:11
BANDAIの某ハードを思い出すなあ(汗

2. ぶぅぶぅ 2005/01/12(Wed) 12:46:30
速攻でほすい!です

3. kouno 2005/01/12(Wed) 12:53:23
iPod shuffleなら1GB版予約しちゃった、うふふふふ。
2週間後に届きます。

4. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2005/01/12(Wed) 12:57:47
面白そうだけど、全く使い方がわからんからなぁー。
誰も周りにMAC使いがおらんし。お金もないんだけどorz

5. 窓枠 2005/01/12(Wed) 13:55:32
某氏からメールで存在を知ってググったら大量に情報がーとか思ってたらここにもですかー
なー

G5じゃないのが唯一の難点と言えばそうなのかも
あとはNICが蟹とかVIAみたいな怪しい動きをするだったりしなければ
お試しで買っても良いくらいのものに見えるんですけどね。

#初代iMacみたいにPowerMacと同じCPUを載せつつ拡張性を捨てたー的コンセプトは
#もうやらないんだろうか・・・

7. YU 2005/01/12(Wed) 14:28:11
GUIは慣れてないと何がどこにあるかサッパリ、なのでMac OS 9まではWindowsユーザーにはちょっと敷居が高かったですが、OS XはPC-UNIXがベースなので、Linuxなどの知識があればコンソールを開いてたいていのことが出来てしまうのがメリットと言えばメリットですね。
どるこむの人間ならDOSの経験がある人も多いと思うので、それほどとっつきにくいこともないと思います。

静音性によっては自宅鯖用に1台買ってしまうかも。

8. G兄 2005/01/12(Wed) 15:01:56
>使い方がわからん
使い方なんて買ってから覚えればいいんです。
使い道なんて買ってから考えればいいんです。
エロい人にはそれがわからんのです!

自分も使い道ないかもしれないけどねー。(ぉぃ

9. Taghit 2005/01/12(Wed) 15:09:36
以前Macを使っていた人間としては、欲しいです。
でも転向歴6年なので、右クリックの世界から離れられないかもしれません。

10. ペンチアム 2005/01/12(Wed) 15:12:42
ここまで安くなるとWeb評価用に1台欲しいなぁ。
40GB/80GBということは、おそらく2.5"HDDであろうことが気にはなりますが。

11. shi 2005/01/12(Wed) 15:52:32
>静音性によっては自宅鯖用に1台買ってしまうかも。

使い方わかるけどあっても使い道ないな〜とおもったんですが、
確かにお手軽に鯖組むならいいかもしれませんね。

12. 待つわ 2005/01/12(Wed) 17:08:40
最初、外形のサイズと仕様から中味はnano-ITXかと思っちゃいましたけど、違うようですね。
ところでnano-ITXはどうなった〜

14. 空中分解一号 2005/01/12(Wed) 17:47:14
デザインとか出版業界って、まだMacの方が主流なのでしょうか?
今年はDTPに関してちょっと勉強したいな、と思っていたのですが、
安いMacとMac版のソフトを買うか、それともWindows版のソフトを買うかでちょっと悩んでました(^^;
うーん、Mac Mini手頃すぎ!w

15. YU 2005/01/12(Wed) 18:08:28
新規導入はWindowsが圧倒的に多いと思います。
今でもMacを使っているのは、資産 (主にフォントや各種ソフト、とくにQuark) の関係で移行できない場合がほとんどでは。

16. ぽん 2005/01/12(Wed) 18:47:49
PCコンポーネントなのに
|キーボード、マウスやディスプレイなどの製品はすべて別売です。
とは、如何に!?(爆)

折角、2005年中に脱窓を完了するのに これでは乗り換え先が無いではないか(違)

17. Tambo 2005/01/12(Wed) 19:06:40
やばいよ〜
買わないように気をつけないと(ぉ

と、Mac使いの友だちにメールしたら
おいでおいでされちゃいました。
てか、友だち自体がやばいって(ぅぉっ

18. 埼玉県人会 2005/01/12(Wed) 21:49:21
>現在お使いのWindows PCからMacにアップグレードして、
>Macintoshのエレガントでシンプルな高い信頼性を手に入れるのに
>最適なモデルです。
あれ・・・この一文を読んで、なんだか買う気が急に失せていきますよ?

19. Phthalocyanine 2005/01/12(Wed) 22:00:12
'-') ←G兄の陰謀により、Web徘徊用ノートが最近iBookからThinkPad T22にかわったヤツ
 ・・・で、もとに戻れなくなったと (ぇ

20. kouno 2005/01/12(Wed) 22:22:16
AppleStoreを覗いたら…。
朝の時点で2週間待ちだったのが既に3〜5週間待ちになっていた。

…売れているねぇ。

21. i96968 2005/01/12(Wed) 22:42:18
あ、G4 Cubeの輪切り(違

22. KITAMOTO 2005/01/12(Wed) 22:43:59
使い道は買ってから考えたいと思います.(^^;

23. さかざき 2005/01/12(Wed) 22:44:59
http://www.apple.com/jp/switch/
このBoforeに使われてるのがPC-98だからムカつく!!
でもほすぃ…。何に使うのかわからないけど欲しいのはなぜ?
http://www.NetBSD.org/Ports/macppc/ これ用ですかね…。

24. Tambo 2005/01/12(Wed) 22:47:12
メモリを取っ替えるのにメーカー送りなのは昔と変わらないのね。。。

25. ペンチアム 2005/01/12(Wed) 23:27:00
>メモリを取っ替えるのにメーカー送り
うーむ、これ見て壮絶に萎えたぞ。今時\49,140もするPC2700 DDR SDRAM 1GBって…
それにしてもメモリスロットのふたなるものはあるんだろうか。
QuickTime VRでぐるぐる回せるけど、かんじんの底面がわからないorz

26. かねやす 2005/01/12(Wed) 23:40:27
http://www.vintagecomp.com/room/event/Expo2005/expo07.htm
を見て一気に萎えました。ACアダプターもっと気の利いたデザインに
してくれんとな…。

27. ペンチアム 2005/01/12(Wed) 23:44:59
>>26 かねやす さん:
> Appleのスタッフに聞いてみたところ、メモリやAirPort Extremeカードさえも、
> サービスプロバイダーでの作業になるとのこと。

悪い予感が激しく的中…_| ̄|○
こりゃ分解レポートがアップされるのを待つべきかもしれないですね。
保証が切れるとは言え、元値が6万円弱なら割り切って考えられます(ぉぃ

28. Phthalocyanine 2005/01/13(Thu) 00:00:10
そのうち、ここでばらし報告がでると期待してみる。
http://suyama.co.jp/

29. Tambo 2005/01/13(Thu) 00:04:31
キーボード、マウス、モニタなんかを流用できるWindowsユーザーなら、
メモリとかも流用すると考えるのが自然のような気がします。
ちょっと前のiMacは自分で出来ましたよね。

仮に保証は切れるとしても、
ふたくらい普通に開けられるようにしといてくれればいいのに。

30. BlackBox 2005/01/13(Thu) 00:06:05
すげー欲しいけど、使い道が無い…

31. キック 2005/01/13(Thu) 00:49:09
これが出回ると、Macにもウィルスの手が伸びそうな。使い出すとソフト代はどのくらいになるのでしょう。本体より高いのが沢山ありそう。(フリーもあるのだろうけど)

32. sagiyama 2005/01/13(Thu) 01:06:14
余談ですが、開け方がわからない、という意味では私の買ったe−VECTRAがそうでした。
PIII−1Gで安かったので買ったのですが分解できなかったです。(HDDだけは簡単に交換できる構造です)

33. ペンチアム 2005/01/13(Thu) 01:35:00
考えられる可能性としては、
1)爪でかみ合っている。修理時は筐体の破壊を伴う(もちろん、ユーザ返却時は筐体が新しくなる)
→そればかりはごかんべんを〜。身近な商品では、挑戦者のHDD筐体がそうでしたね。
2)爪でかみ合っている。数カ所のポイントさえつかめば、器用な人ならできる。
→たぶんこうじゃないかと思います。
3)DVI-Iコネクタを取り外すとバックパネルが外れて、以下はカンタン。
→これは希望的観測なんですが、、、(汗

34. G兄 2005/01/13(Thu) 01:52:39
http://www.apple.com/jp/macmini/design.html
ここを見てみるとかなりの(?)数の爪のようですが。
# 1本 2本は折る覚悟?

35. 空中分解一号 2005/01/13(Thu) 02:16:07
>新規導入はWindowsが圧倒的に多いと思います。
レスどうもです!参考になります。
求人で「Mac使える人」という記述が多いので気になってたんですが、これからはじめるならWindowsでも大丈夫っぽいですね。
やはり、夕べクレバリーで7万円で売られ(一晩で完売し)たAdobe Publishing Collectionに突撃しとけばよかったなぁ(T_T)

>かなりの(?)数の爪
よくよく見てみたら、
爪の根元に抜きがあって器具を差し込めるスペースがあるような・・・・。
爪の数だけ板状の棒を用意して下から突っ込んで一斉にこじれば
折らなくても外せるかも知れませんね。

36. ぶぅぶぅ 2005/01/13(Thu) 08:26:27
>爪の数だけ板状の棒を用意して
早速、機械加工屋の出番ですね

元マカーとしては、うるうるだったんですがねぇ
#040までのころにかなり投資したことは、嫁に ひ・み・つ

37. 四月野鱈 2005/01/13(Thu) 13:20:39
学生時代はMacと言えばゴミ捨て場の星。
内蔵電池が切れただけの極上品がたやすく手に入ったから…。

妻がデザイナーなんですがいまだにG3 OS8.6使ってます。
別にOS8.6が優秀なのではなくG4 OS9が埃を被っている。
妻が言うにはフォントが互換性がないのでOS9で作業したくないそうな。
知り合いのデザイナーやイラストレーターも皆OS8.6だった。
文章が過去形なのは、最近、じわじわとOSXでしか動かないバージョンのアプリのデータも増えてきてるらしい。

Macで使えるUSBの11g対応の無線LANアダプタがないのが悩み。

38. まさむね 2005/01/13(Thu) 14:48:25
うお、無意識に注文してしまった・・・

ちなみにうちの会社の出入りの広告屋さんとデザイン会社は相変わらずMAC全盛です
WIN機は給与計算とかしてる事務用機しかないみたい
web用のデータ貰うのに苦労します・・・

39. YU 2005/01/13(Thu) 16:10:50
Macのことだから、おそらく分解には専用の工具が必要なんでしょうね。
四方の爪を一度に押し込みながらカバーを抜き取るような道具が。

40. うっそ〜ん将軍@仕事サボリ中 2005/01/13(Thu) 16:25:28
>うお、無意識に注文してしまった・・・
それって気絶したのでは・・・

41. いーとん 2005/01/13(Thu) 16:34:33
> 爪の根元に抜きがあって器具を差し込めるスペースがあるような・・・・。

底面写真を見ても抜き部分は無いですし写真を拡大してみても表までは抜いていない感じですねぇ...
底面周囲の吸入口からカギ状の工具を突っ込んで一つずつ爪を外すのかも(汗

42. ペンチアム 2005/01/13(Thu) 18:05:03
>>34 G兄さん:
> http://www.apple.com/jp/macmini/design.html
おお、Apple自らこのような画像を晒してらっしゃる。

>>爪の数だけ板状の棒を用意して
>早速、機械加工屋の出番ですね

きっと工場と保守拠点には専用の冶具がちゃんとあるんでしょうね…

43. BVV5@Vice Admiral 2005/01/13(Thu) 18:44:41
>保守拠点には専用の冶具
情報流出希望ん

44. KAZZEZ 2005/01/13(Thu) 19:04:20
>> http://www.apple.com/jp/macmini/design.html
見るところは違いますが、これって7台重ねてタワーとして使っても良いと言う意味でしょうか??
だとしたら画期的な省スペースだと思うのですが・・・。
# 積み重ねるのを禁止しているキューブPCでは、体積と敷地面積の比率を考えると
# かえって無駄な(使えない)スペースを作っている気がして・・・(-_-;)

45. Alphalpha 2005/01/13(Thu) 19:27:11
>Mac miniはどこに、どのように置いても(積み上げても)クールに見えます。
なんていうことも書いてありますし、強度的には問題ないのかと。

とはいえ、
>最大消費電力(連続使用時):85W
なんていう数字を見ると、実使用時には「風通しのいい場所」に設置する必要がありそう。
というか。あのサイズでこの発熱って平気なんだろうか……。

46. G兄 2005/01/13(Thu) 19:30:25
>積み重ね
2ちゃんでもネタになってたけど、これで積み重ね用の外部ストレージでないかなぁとか。
重箱感覚で。(w

*** 2258修正 ***
2ちゃんじゃなくて /.J でした。

47. Phthalocyanine 2005/01/14(Fri) 00:03:19
マカーなあちしからひとこと言わせてもらえば・・・
『同価格帯のWindowsマシンの方が動作は軽い』


たぶん・・・(おそらく・・・)

48. まさむね 2005/01/14(Fri) 08:57:56
>G兄様
私はラックマウントだと・・・(ぉぃ

>Phthalocyanineさん
届いたらマカーの仲間入りの私ですがいいんです
速度なんて期待してません
macはデザインと例え固まっても「さすがmacだ」と思わせる雰囲気さえあれば(笑
移動手段としてみればヴィッツやマーチはいい車ですがAクラスには全く違った魅力があります
きっと同じですよ〜(と夢見るwinユーザーの戯言です)

49. G兄@白いVFRに撃墜 2005/01/14(Fri) 09:44:42
>速度なんて期待してません
激しく同意。
というか新しいおもちゃが欲しIIIIIiiiiiiii!!

>さすが
流石 Mac だ。速度が多少遅くともなんともないぜ!

50. KAZ 2005/01/14(Fri) 09:54:57
KAZZEZ 様

>見るところは違いますが、これって7台重ねてタワーとして使っても良いと言う意味でしょうか??

底面から吸気して背面排気らしいので、直重ねは避けて多少はスペースを空けた方が良さそうです。

51. Niimi 2005/01/14(Fri) 13:48:41
未だにMacと聞くとランドセル(リュックサック)を思い出すのはなぜでせう?

52. ぽん 2005/01/14(Fri) 17:00:58
>未だにMacと聞くとランドセル(リュックサック)を思い出すのはなぜでせう?
未だに MAC と聞くと「オレは Snap-On だぁ」と叫びたくなるのは何故(違)

53. YU 2005/01/14(Fri) 18:37:33
>>50
ほんの少しテーパーが付いているようなので、普通に積んでも吸気は確保されるみたいですよ。

最近のマシンとしては内蔵HDDが小さいのがネックかも。
あと、例によって巨大なACアダプタが邪魔そう。

54. tsh 2005/01/14(Fri) 21:00:15
>底面から吸気して背面排気らしいので、直重ねは避けて多少はスペースを空けた方が良さそうです。

一台の重量が1.5kgに満たないので、
ダイソー他百均で売っている台所用の積み重ね可能な台で
適当なラックを作ってやれば大丈夫な気がしますが、、、(おぃ

#先日まで、(最下段は足を外して)三段重ねにしたものに
#一番上にRDT-141S、下二段にはCD-ROM/3.5インチFDを山積みにしていました。(毒

55. typeM 2005/01/15(Sat) 00:27:49
>オレは Snap-On だぁ
オレは KTC だぁ

56. Niimi 2005/01/17(Mon) 00:48:18
PCの5インチベイに入れるためにこのサイズにした、という噂は……嘘? ^^;
(たしかに16.5cmはちとでかいね、ってそういう問題じゃない :-)

57. Phthalocyanine 2005/01/17(Mon) 22:56:00
「行くぜ!キット!!」「了解です、マイケル」
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/17/news012.html

58. i96968 2005/01/17(Mon) 23:18:45
>車載キット
カーナビでもそうですが、夏は70℃を超え、冬は氷点下になり、圧雪で振動がすごくて、季節風で砂が飛んで埃っぽく、時には湿度が異様に高い環境に、HDDを積みたいとは思いませぬ。
もっともKITTなら自動的に避けてくれるかもしれませんが。
「行くぞ、キット!!」「了解、マイケル。あの道は圧雪がすごいので、HDDをシッピングゾーンに退避し、オンメモリで動作します。機能は40%に制限されます。」(ぉ

59. ぶぅぶぅ 2005/01/21(Fri) 07:31:24


▲ページの先頭へ